※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾香
妊娠・出産

つわりが酷く、精神的にも辛い状況で離婚を考えている19w0dの妊婦です。周囲の理解が得られず、毎日耐えられない気持ちで苦しんでいます。どのように乗り越えればいいかアドバイスを求めています。

19w0dの一人目を妊娠中です。
いつもこちらを拝見して何とか耐えてきたのですが、まだつわりが酷く、横になっていても耐えられない(特に精神的に)くらい気持ち悪く、五ヶ月に入ってからは頭痛にも悩まされています。

訳あって夫とは離婚を考えており、私は実家にいて別居をしています。そのことについてもつわりが落ち着かないと何も動けず不安で仕方ありません。

仕事もしていますが、それ以外は好きに寝ていられる恵まれた状況にいると思います。
わかってはいても、ここまで長く、また耐え難いつわりに精神的に心底まいってしまっています。
どんどん卑屈になり、文句しか浮かばず、どうして私ばかりとしか考えられません。
周りの人たちはこの辛さをわかってくれない、もう無理だと何を支えにただ気持ち悪い、頭が痛いのをひたすら耐えていけばいいのかと思うと気が狂いそうです。(もちろん子供の成長は嬉しいのですが、情けないのですが、それだけでは耐えられず、自己嫌悪に陥ります)

つわりが酷かったみなさんはどのような気持ちで毎日を耐えていましたか?
どのようにやり過ごせばいいのでしょうか?
甘いことばかり言って申し訳ないのですが、アドバイスをいただけたら幸いです。

コメント

くまひな

つわりが酷かった頃などに旦那から 俺だって仕事頑張ってるんだから みたいな雰囲気発言や体調も上手くいかず不安な時に望んでいない発言や行動をされていやになるときもありました…ほんとにこの人と付き合っていて、子供も授かっているのにこの人と育てていいのか不安もありました...。

けれど、お腹の子のママとパパは自分達しか居ないと思い過呼吸になりながらも旦那に辛い気持ちやイライラをぶつけてました...

みんちゃん

同じですね!
私も未だに寝たきりです(> <)

なんで私だけって思いますよね~
同じ境遇の人にしか伝わらない辛さだと思います(> <)

毎日落ち込む時は落ち込んでひたすら泣いて後は上がるだけですね~
落ち込んでみたり、来年は子供連れて遊びに行くんだ!って前向きになったり
そんなこんなで毎日過ごしています(> <)

ぱん★ぱん

綾香さんと一緒で5か月に入ったあたりから頭痛も酷くてお薬飲みながら騙し騙し来ててようやく落ち着いてきました✌🏻️つわりも前ほどではないけど続いてます(泣)
安定期入るまでは、匂いつわりが酷すぎて家にいてもいなくても窓開けて換気して、車の消臭剤も捨てて換気して、今まで好んで使ってた洗剤・柔軟剤・シャンプー類・消臭スプレーなども無理になり、お風呂も入れず歯も磨がけず洗濯しても干せず、旦那が臭く愛犬も臭くて自分の体臭さえ無理になって死にたい・殺してくれって思いながら過ごしてました。
周りに辛い・頑張れない・死にたいってぶつけても、頑張れ!安定期になれば落ち着くよ!って言われてたけど今もつわりあって、嘘つき💢って思ってるけど…つわりがあることで赤ちゃんが育ってるって思うこと、最近胎動が出てきたので元気に動いてる時は嬉しく思います😊
私はもしかしたら最後までつわりあるかもね〜(笑)って脅されてます(笑)
それでもつわりが終わることを願いながら生活してます(笑)

コル

お辛いですね…
私はなんとかつわりはおさまりましたが時々、気持ち悪さがあります

頭痛に手足の痺れ、出血、寝不足にありとあらゆる臭いに駄目ました
クアトロ検査では良い結果がでず都内まで検査……
なんで私ばかりこんな辛いの?あれが駄目、これが食べたいとつわりの辛さは旦那も母もわかってくれず、ワガママだ‼とも言われていました

その立場にならないとわからないですよね( ω-、)
ひたすらゼリーやらカリカリ梅、その日にいけそうな物を食べましたが何を食べてもオェーって感じでした
私の救世主はグミでした(笑)

まゆ

私も1人目の時は安定期過ぎてもありました。
落ち着いたかと思えばすぐに後期悪阻になり、妊婦生活を楽しめず😭
職場には臨月まで元気モリモリで働いている方がいて、不公平だな、自分ばかりなんで…情けないな。とずっとストレスでそれも悪阻を悪化させていたかと思います。
病院には点滴に通っていましたが、通院も辛くて、いっそ入院させてくれ!って思いました。
出産や陣痛の痛みは一瞬で忘れましたが悪阻の辛さは未だに忘れられません。
何もアドバイスになりませんが、いつかは終わります。
悪阻については無心になるしかないのかなと思います。
ネットや本に色んなことが書いてはありますが、結局のところ原因も対策も医学的にはわかってないので、一般人になんてわかりません。
人それぞれ、色々試してみる、しかないのかなと思います。
でもそんなことに体力を使い、精神をすり減らしたくなかったので、私は考えるのやめました。
やめたころに、治りましたよ!
早く科学が発達して、悪阻にならずに妊娠する方法を教えて欲しいです!

らら

悪阻おちつきましたか?
ひたすら辛くていやですよね。
わたしは友達に悪阻も出産も赤ちゃんが頑張ってる証拠だから大丈夫だったと話を聞いて、自分の考え方次第だなーと思いました!
悪阻は、自分の体の中に違うものが入って来て拒否反応から始まって、急速に赤ちゃんが成長するためにお母さんは吐いたり、眠気、倦怠感。命がお腹にあるから、やっぱり体力奪われるなー休めるときはいっぱい休もう!って考えて過ごしてます(*´∀`)♪