※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

三ヶ月の赤ちゃんが風邪気味で、予防接種後に症状が続いています。部屋の温度調整や麦茶の飲ませ方について相談しています。

三ヶ月の女の子ママです。
昨日、朝から子供がクシャミをずっとしてて心配になってたんですが予防接種の日でした。念のため、病院で先に診察してもらってから予防接種する事にしました。診察の結果は異常ないと言われ、ヒブ、四種混合、肺炎球菌、b型、ロタ飲み薬を接種しました。

しかし帰ってきてからクシャミは止まらず、咳も出てきて予防接種したせいか、しんどそうで念のため別の病院で診察してもらいました。もちろん予防接種した事も伝えましたが風邪気味だということでした。最初の病院でわかっていれば予防接種もしなかったのに…(。•́︿•̀。)
結局した物はしょうがないので飲み薬を貰ったので飲ませましたが今日もまだしんどそうです。
昨日夜は39度今は38度くらいです。
母乳はよく飲みます。おしっこ、ウンチもよく出てます。

そこで⑴部屋が暑すぎるので冷房かけた方がいいですか?扇風機だけで、部屋の窓空けてもやはり暑いです。
⑵母乳以外に赤ちゃん麦茶など飲ませた方がいいですか?

初産なので風邪の対処がわかりません。

コメント

えがちゃん

風が当たらないように、部屋の温度下げた方がいいですよ!
熱が体にこもっちゃいます💦💦

母乳をよく飲むなら麦茶なくても大丈夫ですよ😊

• haru

haru

ありがとうございます。クーラーつけてみたんですが、クシャミが止まりません💦💦 ちなみに30度くらいです。

• 8月5日
  • えがちゃん

えがちゃん

くしゃみは赤ちゃんはよくしますよ!
    風邪もありますが鼻水の具合にもよります。

とりあえず室温は下げないとです😣💦

• 8月5日
  • haru

haru

ありがとうございます。五分おきにクシャミして涙目になってます。ちょっと涼しくして様子見ますね😖💦

• 8月5日
ksママ

暑すぎるのは良くないです!
クーラーか除湿で入れてください!
今は母乳だけで大丈夫です!

• haru

haru

クーラー付けましたがクシャミ多くて…目が腫れぼったくなってます。
    母乳だけにします(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 8月5日
まいまい

別の病院で診察してもらうときに、予防接種をしたことは伝えましたか?
クシャミや咳は風邪でも、熱は副反応の可能性があります。副反応は風邪とかひいてなくてもなりますし、特に肺炎球菌は副反応出やすいです。うちの子も熱が出ました。
部屋は冷房を入れて、赤ちゃんが快適に過ごせる温度にしたほうがいいです。
母乳をたくさん飲むなら、麦茶はムリには飲ませなくていいと思います。

• haru

haru

予防接種したことは伝えました。私も熱が出たのは副作用も関係してると思いました。母乳とミルクだけにしますね。予防接種の副作用ならどれくらいで治まるのが普通ですか?

• 8月5日
  • まいまい

まいまい

一日二日で熱はひきます。
    それ以上続くならまた病院に行ったほうがいいと思います。

• 8月5日
美波

風邪っぽいときに予防接種しましたよ。喉赤いとかで熱がそのときなければやって大丈夫って言われてあとは親の判断になります!
うちも上の方と同じで肺炎球菌で熱でました!なんとなくくたっとしてておとなしかったです。熱あるときは薄着にしたほうがいいといわれたので、あまり部屋が暑いのよくなさそうです!!
おっぱいのんでおしっこがでて寝るなら様子みて大丈夫だとおもいますよ😃

• haru

haru

一緒ですね。とりあえず肌着1枚で上にタオルかけてクーラー緩めにかけてますが、クシャミしすぎて鼻水グズグズ涙目、鼻も赤いです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 8月5日