※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドール
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがお白湯を飲むのに慣れると、離乳食を始める時に楽になるかどうか疑問です。お白湯に慣れさせても離乳食に影響はないか不安です。

生後3ヶ月になったとこで完母で育ててます。
一昨日ぐらいにお白湯をスプーン1杯ほど飲ませてみたら、とても嫌そうな顔してほんの少ししか飲みませんでした(;´∀`)
もし今から慣れさせといたらちょっとでも離乳食はじめる時にラクなのかなぁと思うのですが実際どうですか??
別にお白湯や麦茶に慣れさせといたからといって、何も変わらないですか??
1人目のため離乳食自体が未知の世界なので、なにも想像がつきませんヽ ( ꒪д꒪ )ノ

本来今の時期は母乳だけで水分は十分ということは理解しています(・∀・)

コメント

ぁぃぷー

スプーンに慣れさせるためにもいいかもしれないですね(*´꒳`*)
うちの息子も嫌そうな顔したり泣いたり、吐き出したりしてました(笑)

離乳食始めてしばらくしたら飲むようになりました!
白湯もスプーンも慣れさせるためだと思って量は気にしなくていいと思います(●´ー`●)

あーちゃん

長男はミルクだったので、麦茶とか白湯を哺乳瓶で飲ませてました。
次男は母乳だったので母乳のみでしたが、二人とも離乳食の進みに変わりはなかった気がします!

Яyoko

お茶やお白湯に慣れさせたからといって離乳食が上手く進むかはわかりませんね💦
ただスプーンに慣れさせるという行為は必要かもしれません😊
私がスプーンに慣れさせ始めたのは4ヶ月~5ヶ月頃で、離乳食スタートは6ヶ月でした!

その方法が必ずしも離乳食をスムーズにするとは限らないとは思います。

うちの上の子は
6ヶ月までは母乳以外与えたことがなく
スプーンも離乳食をはじめたのと同時に触らせましたが

離乳食は好き嫌いもなく
食べ進めてくれてスムーズにいきました( ¨̮⋆)

白湯は2歳半になる今まで
一度も、飲ませたことすらないです!

まだ3ヶ月ですし
嫌がるものを無理にやると
逆にそれがトラウマで
拒否してしまうかもしれないので
嫌がるのなら辞めてあげたほうがいいかなぁと私は思います!

みは

完母です。
うちもその頃白湯や麦茶をスプーンで与えてみましたが、すごく嫌な顔してべーって出してました。
それで一度やめてたのですが、哺乳瓶拒否だし早めにストロー練習したい!と思って4ヶ月の終わりにリッチェルのいきなりストローマグで久々に麦茶あげてみたんです。
そしたら麦茶もぐびぐび飲むし、ストローも一瞬でマスターしてびっくりしました!笑

よく離乳食は嫌がったら一度中断するって言いますが、赤ちゃんは段階をふんでちゃんと成長するんだと思います。
なので無理に練習せず、たまにやってみて赤ちゃんの準備ができてるか確認するくらいでいいのかなと思います。
離乳食教室でも、スプーンの練習はしなくていい。口に入れても押し返さなくなったのが食べるようになった準備と教えてもらいました。

ただし哺乳瓶拒否のお子さんのなかにはシリコンのスプーン拒否の子もいるみたいなので、大きくなっても嫌がるなら陶器のスプーンを試してみてもいいかもしれません。