※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
balus
子育て・グッズ

小学校入学前の学習塾について、いつから通うべきか悩んでいます。年長の娘がいますが、子供の性格やタイプによって異なると思います。皆さんはいつ頃からどんなタイプの塾に通っていますか?

小学生のお子さんがいる方に質問です。
今年年長の娘がいます。
来年小学校入学にあたり、学習塾はいつ頃から通うべきなのか悩んでいます。

子供の性格により塾のタイプも異なるかと思うのですが、いつ頃から、どんなタイプの塾に通っているか参考に教えてください(´・ω・`)

コメント

みな5

こんにちは(^-^)
現在、小6の息子と小4の娘が居ます。
2人とも小3から個別指導の学習塾に通っています。1授業90分。
息子は週5で野球をしているのですが算数が好きで自分から通いたいと(・_・;もう、私が理解できない所まで算数と漢字は進んでいます。
先生は大学生で褒めて褒めて伸ばしてくれる塾なので、お勉強ダメダメな下の娘もお兄ちゃんと一緒に通えてるのですが、
塾が提供する勉強の本が難しい為、娘の場合は私が本屋でドリルを買い、それを先生と一緒に進んで行く感じです。(^-^)

  • balus

    balus

    ありがとうございます!
    自分から通いたいと言ってくるまで待つのもありかな?と思いました(^-^)
    個別指導は子供のレベルに合わせて行ってくれるのは嬉しいですね(^-^)

    • 7月25日
みみこ99

うーん、一年生は絶対通わ無くては行けないとかは無いと思いますが今の子供達はやたら早いのはまちがい無いかもです

娘は一年生から学研に通ってますが二年生になり夏休みからソロバンに通わせ学研を休学させました

なにが合い、娘が勉強を理解出来るやり方なのか試行錯誤中で答えはまだでませんw

低学年のうちは、公文、学研、ソロバンのどれかを続けさせ
高学年にはいれば塾を考えてます

  • balus

    balus

    ありがとうございます!
    低学年のうちは通わせなくてもいいかな?と思ってはいるのですが、勉強を好きになって欲しいので、分かりやすく楽しく習えるところがあればなと悩んでます。

    私も色々試行錯誤やってみようと思います(^-^)

    • 7月25日
kananan

一年生の男児の母です^_^
わたしも入学前から気にしていたのですがいざ入学してみると周りの一年生で塾に通ってる子はあまりみかけないです>_<
だいたい3年、4年になると通ってる子の比率が上がって来るみたいです!

我が家はまだ小1なので子供勉強が難しいって言い出したら検討する予定です^_^