※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとめぐ
子育て・グッズ

子育て中の専業主婦が、キャリアや収入について悩んでいます。医療事務の資格を取得し、働きたいと思っているが、2人目の子供も考えています。医療系の仕事に興味があり、資格取得を模索中です。同じような経験をしたことがある方いますか?

こんばんは!!もうすぐ2歳の男の子育ててます!私は子供産むまでアイリストとして二店舗の店長をしてたのですが、妊活したくて辞めました。今は専業主婦です。ふと時間がある時に思うのですが、今まで後輩だった子が転職して今はバリバリ何店舗も仕切るほど、キャリアアップしてて、きっといい給料ももらってるんだろーなー。とか思ったりしてしまいます。私もバリバリ働きたいなー、キャリアアップしたいなー、いい給料もらいたいなーとか羨ましく思ってる自分がいます。
結婚して子供産む方が幸せなのか、キャリアアップしてバリバリ働いていい給料もらう方が幸せなのか。もちろん、子供うんで後悔はありませんが。
そんな事まで、考えてしまいます。。。
妊娠中に無駄な時間過ごしたくなくて医療事務の資格を取りました。ようやく2歳になるので、働きたいなども思うし、2人目そろそろ作りたいとも、思うし。いずれかは医療系の仕事につきたいので、何か資格取れるのないか探してます。
皆さんはこんな事考えた事ありますか??
※批判的なコメントはご勘弁下さいませ。

コメント

ぷーさん

きっと無い物ねだりですよね。
その気持ちわかります(;_;)

• さとめぐ

さとめぐ

コメントありがとうございます!!
    ですよね…ほんとに。きっとキャリアアップして、子供いなかったら子供いる人が羨ましく思うんでしょうね(><)無い物ねだりです。。

• 8月4日
なん

今まさに同じこと思ってました。
元々仕事人間だったので、結婚出産でどんどん第1線から離れていく自分が惨めに思える時もあります、、あの時自分が指導してた後輩のほうが今は仕事できてるんだろうなあって(><)
いつか復帰したらマイペースに頑張ろうと思ってます。キャリアより育児、ですね今は(。•́•̀。)ちなみに仕事は看護師です。

• さとめぐ

さとめぐ

同じ事思ってたんですね!偶然!!先ほど後輩のインスタ見てたらすごい人数仕切ってるぐらいになってて。。。なんかすごいなって…。
    なんさんは、看護師さんなんですねー!でも看護師さんなら自分の働きたい時間とか場所で働けそうですね!!
    私、美容の専門だったのですが、なんで、看護師の学校に行かなかったんだろって、ホント後悔してます。生まれ変わったら看護師になりたいです!!

• 8月4日
  • なん

なん

今日たまたま同僚たちとご飯いってて、色々話してたら考え込んでしまいました(笑)
    毎日愛する息子の成長を見られて幸せなんですが、、時々寂しくなります(;Д;)(;Д;)仕方ないんですけどね〜
    たしかに資格は強いですよ!離れててもいつか復帰できるのでとってよかったと思います(^O^)
    さとめぐさんがおいくつかは分かりませんが、学校の同期に40歳代から通ってた人、子どもを保育園に預けながら通ってた人、、いますよ!子育てが落ち着いてからでもやる気さえあればとれますよ!生まれ変わってもと言わずに是非がんばってほしいです( ˆОˆ )✨

• 8月5日
  • さとめぐ

さとめぐ

同僚さんたちとご飯いってたのですねd(≧▽≦*) 仕事して頑張ってる同僚の話とか聞くと羨ましく思えますよね!!
    准看護師でもいいから取りたいなーとか。それか資格いらない看護助手さんとかもいーなーって今日も考えてました!今は32歳です(Ŏ艸Ŏ)人を助ける仕事をしたいです!でもあたし、たまにおっちょこちょいだから、ミスして患者さんに何かあったらな…とか考えてしまって。だったら医療事務で。
    とか。まだ、何も初めてませんが自分に何が合ってるのか分からないので1歩踏み出せずにいます。

• 8月5日
  • なん

なん

話聞いてても皆なんかキラキラしてて羨ましかったです(笑)でも逆に皆は子ども可愛いし結婚できて羨ましい〜ってなってました。ほんと無いものねだりですね(*´ο`*)

私は看護助手も准看護師の経験どちらもあります。でも今振り返ると、結果看護師になってよかったと思いますね(。•́•̀。)やはり仕事していく上では知識と技術をもっているのは大きかったです。ミスの怖さは誰にでもありますよ!人間ですから(><)でもそれ以上の喜びがあります♡職場は病院だけじゃありまんし働き場所の幅も広がりますよ٩(*´︶`*)۶

• 8月5日
  • さとめぐ

さとめぐ

どっちも経験お有りになるのですね!!すごい!なんさんは高校卒業後すぐに、看護学校に入った訳では無いという事なんですかね?(꒪ȏ꒪)
    行動力があってすごいです!尊敬!

• 8月5日
  • なん

なん

高校から看護科に入ってましたよ!仕事と学業の両立でした( ˆОˆ )
    いえいえそんな┏○))ありがとうございます!

• 8月5日

こんばんは♪♪

きっとそれぞれ幸せですよね💕
私は家庭の事情もありバリバリと働いたことはないですが,仕事に誇りをもってされていたと言うことだと思いますし💖
私みたいな人からしたらとてもカッコイイなぁ〜と思います♡
そして専業主婦も簡単そうに思われがちですがやっぱり子育てとってなると大変ですが,1番に子どもの成長見られるし,なにより子どもが可愛いし,一番近くにいられる…こんな幸せなことないなぁ〜とも思います😊✨

少し違いますが,もっとバリバリ働いていたらいろいろと違ったのかな??とか考えたことはあります😊
でもきっと続いてなかったかもなぁ〜とも思ったりします笑

• さとめぐ

さとめぐ

仕事することが好きで、頑張れば頑張っただけ評価として給料とかに反映される事でやりがいを感じてました🙌
    でもいざ、専業主婦で子育てしてると働いてる方が楽といいますか…ほんとに子育てって正解がらないから難しいし大変ですよね!!
    子供にとっては、ママと一緒にいられるって幸せな事ですもんね🤗

• 8月4日

退会ユーザー

そうなのですね✨
    本当にカッコイイです💖✨
    でもしっかりと努力が目に見えたり,評価してもらえるとやりがいは感じますよね♡
    私は仕事ではないですが,スポーツずっとしていて同じような気持ち抱いたことあります❤
    きっとさとめぐさんは天職だったのですね😊✨

本当にそうですよね😅
    あ〜でもないしこ〜でもないし…と毎日試行錯誤しながらです😁

• 8月5日
  • さとめぐ

さとめぐ

スポーツされていたのですねー!私もずっとしてました!勝ち負けが付くのが面白くて!悔しかったり嬉しかったり🤗育児は難しすぎます。ほんとに笑笑

• 8月5日

こんばんは!
さとめぐさん、とてもアクティブで前向きで、店長もなされていたということで、すごくカッコイイですね(^ ^)

私も妊娠中、時間もあるし、何か資格取ろうと思いました!が、結局グータラして過ごしたので、有言実行で資格取得したさとめぐさん尊敬します。

ママ友たちの話を聞いていると、「復帰して働きたい」、「働くの好きでキャリアアップしたい」、という人いっぱいいますし、「子育てが孤独だから働きたい」と言うお友達もいましたヨ!

私もいつかまた働きに出たいです!

子どもも産んで、医療の仕事もしてみたい、と前を向いているさとめぐさんカッコイイなと思ったのでコメントしました(*´∀`)

• さとめぐ

さとめぐ

何だか、お褒めのお言葉うれしいです😭ありがとうございます!!
    働いてると評価してもらえますが、子育てって旦那に頑張ってるとかありがとう!!とか言われますが評価がないですよね。でもそれって正解がないからなのかなーとも思ったり!!
    医療系に、ずっと興味があって!義理の母はまだ、若いんだしこれからでしょ!と言うのですが、2人目作って産んで育ててとなるとあっという間に35歳近くなってしまうからどーなんだろうと。人生1度きりだし、やりたい事やりたいので、資格は取ろうかなと思ってます(^o^)/

• 8月5日

退会ユーザー

30代まだまだ若い!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    店長をされていたさとめぐさんだもの、きっと新しい仕事に就いてもすぐにバリバリ!ですよ!

私は、いつかフラダンスの先生になってお教室を持ちたいです!

お互い子育て&目標に向かって頑張りましょうね(*´∀`)

• 8月5日
  • さとめぐ

さとめぐ

もんてさんも目標がおありになって、すごい!やはり何かしら目標をもつって大事ですよね!お互い頑張りましょう❤

• 8月5日
K A NA

考えてます!
私は辞めてないんですが、大手企業の総合職でそれなりに出世コースのってました。次は本社勤務の予定でした。
それが、1人目妊娠で全てなくなりました。
育休中に同期の同じ部署の男の子が本社勤務になりました。2人目の今回、指導していた後輩の男の子が本社勤務になりました。
2人とも一緒に頑張ってた子だし嬉しかったけどめっちゃもやもやしました。

でも私は両方の幸せを手に入れます!
1人目の時取り残された気がしましたが、キャリアプラン練り直しました!笑
で、だらだら足止めされるより一気に産んで職場復帰することにしました!
とは言え、出世コースに復帰するにはかなりかかりそうですが…

• さとめぐ

さとめぐ

コメントありがとうございます!
    すごい!キャリアウーマンですね!!尊敬します!!自分がつくはずだった所に後輩がなるとモヤモヤしますね!!わかります!確かに!一気に生んで職場復帰の方がいいですよね!!
    かなさんは、ちゃんとした会社で働いて育休もちゃんともらえてるので羨ましいです!ちゃんとキャリアプラン練り直したのもさすがです!私も人生計画ちゃんと考えなきゃ!

• 8月5日
  • K A NA

K A NA

いやいや、妊娠中にここぞとばかりにだらだら過ごした私より資格をきっちりとったさとめぐさんを尊敬します!
    女の幸せとか考えちゃだめです!自分の幸せです!!
    全国転勤もあるので、いずれ子連れ単身赴任で旦那とバラバラになったりもありそうで…今から周りに可哀想とか言われますが、旦那も理解があるし、仕事しなかったら私でなくなるし。
    子供は大好きだし。

全力で勝ち組を目指しましょう♡笑
    何が勝ち組かなんてそれぞれですが!

• 8月5日
  • さとめぐ

さとめぐ

すごい!信念が、しっかりあって!!かっこいいです!!
    勝ち組になりたいですー!そのためには人より努力しかないですよね!!
    子供が巣立ったあとに、手持ち無沙汰になるのは嫌なのでずっと働ける仕事したいです!

• 8月5日
ひなぴ

分かります!!
バリバリ働いてたわけぢゃないですが、専業主婦になると仕事したいと思い、保育園探しましたが激戦区で求職中だとムリで2人目にシフトチェンジしました😩💦

2人目産んで落ち着いたら、今度こそ本気で職探しするつもりです🙆
私も医療系で働きたいなーと思いましたが、とりあえず前職が保育士なので幼稚園免許取ろうと思い、こないだ試験受けました。

• さとめぐ

さとめぐ

コメントありがとうございます!2人目ご妊娠中なのですね!おめでとうございます🤗医療系って憧れますよね!!幼稚園免許の試験受けたのですね!すごい!!やはり免許持ってるって強いですよね!!子育て中にお勉強して資格取ろうとされてて尊敬します!!

• 8月5日
  • ひなぴ

ひなぴ

1人目妊娠中に資格取っておけばと思いましたが、2人目産まれたらもっとそれどころぢゃなくなると思い😅
    試験受けたけど、結果はまだなのでヒヤヒヤですが😱💨笑

子どもの産んで成長見れること、仕事バリバリすること、どっちもはムリなの分かってるけど、違う人生ってどうなんだろ?って思いますよね😁

• 8月5日
  • さとめぐ

さとめぐ

受かってるといいですねー❤
    子供が、寝ると自分の時間が出来て、ついインスタとかで、どんな仕事やってるんだろとか調べてしまいました笑笑 ←こわ笑

資格持ってるって強いですよ!ほんとに!!頑張った成果がきっと出ますよ❤

• 8月5日
ぽこた

ネイリストしてました。全く同じすぎて思わずコメントしてしまいました(´;ω;`)

私も、キャリアアップのお話頂いたのと妊娠発覚が重なり、第一線では働けないなと退いて退職した身です。
お腹が大きいなかでネイリストの仕事をバリバリするのは難しいと判断しました。収入のほとんどが歩合だったため、給付金もあまり見込めなかったので産休前に退職しましたが、バリバリ働いてたあの頃が恋しくなります、、。
さすがに復帰したとしてもあのような働き方は出来ないんだなーと思うと寂しくなりますし、友人達がキャリアアップしてるのを見ると羨ましくもなります。

この選択に後悔は全くないのですが、モヤモヤしますー😂💦

• さとめぐ

さとめぐ

コメントありがとうございます!
    ネイリストさんなんですね!同じ系統ですね!!美容系の仕事って、指名入ったら子供が熱出して、とか言って休んでられないじゃないですよね😭給与にも響きますし。お客様も女性、スタッフも、女性!!中には妊娠に理解を得られない方もいらっしゃいますしね。。。私が実際、社長が女で妊娠したいと言ったら、そこから態度が急変して居ずらくなりました。。。バリバリ働いていた頃が懐かしいですよね!

• 8月5日