※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
妊娠・出産

出産当日に抜糸される予定で、当日入院でのスケジュールに不安を感じている方の経験談を聞きたいです。

出産当日にシロッカーやマグドナルド手術の抜糸をされた方いらっしゃいますか?

今日の検診で胎児の頭がすぐそこにあってかなり下がってきていると言われ、抜糸は計画出産の日にすることになりました。
計画無痛分娩予定なので、その日までもたせるためです💦

1人目のときは前日入院でバルーンを入れましたが、今回は当日の朝入院でバルーンも必要ないと言われました。
ですが、縛ったあとがついてなかなか抜糸後も子宮口が開かないという話も聞いたことがあり、本当に当日抜糸、当日入院でスムーズに進むのか???と疑問になってしまいました😰

先生は促進剤と破水をさせれば夕方には産まれてるとおっしゃってましたが…
前回が14時間かかったので何だか信じられず…

頚管無力症と診断され28週でマグドナルド手術をしました!

同じように計画出産日や陣痛がきてから抜糸された方のお話をお聞きしたいです😊
何週でお産になったかも教えていただけると嬉しいです!

コメント

たけjrママ

こんばんは。
私も今回シロッカーを受けています。
先日医者に聞いたところ、今のところ37週くらいに抜糸予定だそうです。
手術を受けることにはやはり抵抗がありました。母が同じくマクドナルドで手術を受け、破水後に抜糸、子宮口が固く閉じており72時間に及ぶ難産だったと聞いていたので…。
ただ、母の場合は総合病院で、陣痛・破水時に担当医がいなかったことから時間がかかってしまったようです。実際、担当医に子宮口に筋弛緩剤を使ったところ、すぐに出産したようです。
シロッカー・マクドナルドを受ける理由がそもそも子宮口が柔らかいので、抜糸しただけで全開してしまうひともいるとか。ケースバイケースですが、参考までに。

• やん

やん

72時間ですか😣
    やはり時間がかかるか、進みが早すぎるかどちらかのようですね💦
    その時にならなければ分からないですね😣
    とても参考になりました!
    ありがとうございました^ ^

• 8月5日
  • たけjrママ

たけjrママ

この手術を受けていても、頚管長が短くなることは多々あるようで、糸で保持してるようなものだそうです。なので、大部分の方は抜糸後はすんなり出産しており、先生達も子宮口が固くなってしまった症例をあまりみていないようです。事実、私が手術をするにあたり母のことを尋ねたところ「あんまり見かけないなぁ。」と言われたくらいなので。
    色々心配ですが、「案ずるより」なのでしょう。お互い出産がんばりましょう(^_^)

• 8月5日
  • やん

やん

ありがとうございます😊
    術後も頚管長が1センチない状態が続いているのでスムーズにいったらいいなーと思います💦
    お互い頑張りましょうね✨

• 8月5日
あんちゃん

ちょっと特殊かもしれないけど書きますね~私は15週でシロッカーして37週4日に抜糸しました✨
その日の夜中に熱がでて10分間隔だったので一応電話して入院。抗生剤点滴して朝方には解熱して張りも軽減。朝イチの診察で4センチは開いてると言われそのままお産に持っていくことになり破膜して最後に少しだけ促進剤使ってトータル2時間半で産まれました😅陣痛来てないのに早かったです⤴

• やん

やん

コメント頂いたのにお返事遅くなり申し訳ありません💦💦
    抜糸翌日にスピード出産されたんですね✨
    一つ教えて頂きたいのですが、抜糸のときは赤ちゃん下がってきてましたか?

• 8月8日
  • あんちゃん

あんちゃん

陣痛がきたわけではないのでそこに頭が~って感じではなかったですが縛ってたけど頚管みじかくなってたのでもともと下がりぎみではあったと思います🎵

• 8月8日
  • やん

やん

私も短いので先に抜糸するかやはり悩みます💦
    当日抜糸で長引くのも嫌だし、1人の時に破水や陣痛くるのも嫌だし…笑
    あと少し考えてみます!
    ありがとうございました✨

• 8月11日