※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかずきん
子育て・グッズ

出産前に用意していた物やあって良かったものを教えてください。

いつもお世話になっております!ここでカテがあってるか分からないですが、相談させてください!
明日旦那と健診後にオムツ等購入しに行ってきます。もう36週ですが、先週引っ越しが終わったばかりで何も用意出来ていません。お互い新生児の物よりも少し大きくなった時の物に目がいってしまいます。
何を用意したらいいとかはなんとなくわかってるのですが、お互いの意見が対立し易かったり、人混みが嫌いな旦那なので時間をかけるとイライラして期限が悪くなり、何も買わず帰ることが最近続いています。
なのでよろしかったら皆さんが出産前に用意していた物やあって良かったものを教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

ayapyn

オムツは退院の時に薬局に寄ってから買って帰るとかでもいいと思いますよ!
産院で不都合なかったら産院と同じの買って帰れますし☺︎
肌着とかガーゼとか最低限のものはありますか??

  • あかずきん

    あかずきん

    そういう考えもありますね!!
    ガーゼは10枚セットになってるのを買いました!それは入院セットで持って行きます!
    肌着はリサイクルショップで買ったのですが、実母に新品を買いなさいと言われました。

    • 8月4日
  • ayapyn

    ayapyn

    オムツはほんとに合う合わないがあるので😭
    今はすぐかぶれちゃいますし💔
    新品買うかは親の考え次第ですよ!
    私は中古と新品半々くらいでした!
    毎回吐き戻ししてすぐ汚れてしまったので(゚_゚)ちゃんと自宅で水通しすれば私は抵抗なかったので(`_´)ゞ

    • 8月5日
miiiii

短肌着 長肌着やガーゼハンカチ
赤ちゃん用の綿棒や爪切り 体温計
シャンプー ボディーソープとかは
早めに買ってもいいと思いますっ☆

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    9月1日予定なので季節柄夏用なのか秋用なのか悩んでます。

    • 8月4日
  • miiiii

    miiiii

    9月頭はまだ暑いと思うので
    夏用のを数枚買ってもいいと思います
    たくさん買ってもすぐ着なくなるので。

    • 8月4日
  • あかずきん

    あかずきん

    すぐ大きくなるってことですよね!
    じゃあとりあえずは夏用買っといて1ヶ月健診過ぎてからぐらいでも
    秋用はまにあいそうですかね?

    • 8月4日
  • miiiii

    miiiii

    新生児用の服買ってもすぐ
    着なくなっちゃいますよー💦
    私は8月30日予定日ですが、
    夏用の服は多く買ってません
    買うなら秋用からのがいいと思います✨

    • 8月4日
  • あかずきん

    あかずきん

    そうなんですね!!
    明日色々見てみます!!

    • 8月4日
パプリカ♡*:.✧

出産後は里帰りですか?それとも自宅ですか??
出産前は、肌着と沐浴セットを買っときました!ガーゼとかも?
私の入院中に私の母がミルクとオムツは買っといてくれました✧‧˚

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    自宅です!
    実家と祖父母家が近いので何かあれば
    頼むのもいいですね!

    • 8月4日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    1人目の時はなにを準備したらいいのかよくわからないので。私は母に甘えていろいろとお願いしました(笑)

    • 8月4日
  • あかずきん

    あかずきん

    母に頼るのもいいのですが、なんかたまにイライラしちゃって。
    だめですよね(*´pq`)

    • 8月4日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    イライラするのは仕方ないですよ😅

    • 8月4日
  • あかずきん

    あかずきん

    仕方ないんですかね?
    結構頼っていて、でも会話してるとイライラしちゃって。

    • 8月4日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    そのうちイライラしなくなると思いますよ(^^)

    • 8月4日
  • あかずきん

    あかずきん

    そう願いたいです!
    両親と仲違いして家出して
    今の旦那と同棲、妊娠、結婚って
    感じなので
    元々イライラさせる仲なんですが
    頼っちゃいます!笑

    • 8月4日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    いいんですよ(笑)
    頼れるなら頼りましょう😂

    • 8月4日
ストロベリー

沐浴セットはすぐひ使うので用意してた方が良いと思います💡
後は産まれてからでも良いかもしれませんが私は産まれてから混合で育ててるのですぐに哺乳瓶が必要でした。
なので哺乳瓶とミルクが必要でした😁
後は授乳クッションあれば便利です😄

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    沐浴セット!!すぐ用意します!
    哺乳瓶ですね!
    授乳クッションあった方がいいですよね!
    でも意外と高いから、悩んでます😂

    • 8月4日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    授乳クッション高いですよねー😭
    新生児〜1ヶ月半くらいまでは授乳のたびに使ってましたが2ヶ月近くになるとなくても出来るようになりました💡
    もし2人目考えてるのであれば買っても損はないかなーと思いますが、用意するのは産んでみて実際授乳してからでも良いかもしれません😁
    あったら便利ですが、昔の人はなくてもあげてましたもんね💡

    • 8月4日
  • あかずきん

    あかずきん

    既に腰が痛いので授乳しやすくって思ったりしたんですが
    産院に持ってこなくていいって言われたのでそれなら
    ひまりさんが言うように授乳してからでも良さそうですね!

    • 8月4日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    もしかしたら産院に授乳クッション常備してるかもです!
    うちの産院は授乳クッションと円座は常備されていました💡
    産院で授乳クッションの存在を知ってそれでしか授乳がうまくできなかったので退院した日に旦那さんに赤ちゃん本舗まで買いに行ってもらいました😅

    • 8月4日
deleted user

赤ちゃんのものだと
・オムツ
・お尻拭き
・肌着
(短肌着、コンビ肌着が使いやすいです!長肌着ははだけてしまってほとんど着せませんでした。)
・洋服(ツーウェイオール)
・お風呂、スキンケアグッズ
(綿棒、ローション、爪切り、体温計、ベビーオイル、ボディーソープ)
・ガーゼ

哺乳瓶、ミルク、消毒セットなどは、母乳が出れば必要ないので産まれてからでも大丈夫ですよ!
バスタオルなどは自宅で使ってるもので代用もできますが、赤ちゃん用に用意されてもいいと思います。

あとは必要になったらその都度買ってもいいと思います!
最近はネットでなんでも買えるので…(笑)

あかずさん本人のものは病院からしおりなどもらってたらそれに書いてあると思います!

  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、あとベビーバスと温度計も使うなら必要ですね!

    • 8月4日
  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    細かくて助かります!
    一応旦那もミルクをあげたいということで先に用意しといた方がいいのかなと思ってました!
    私自身が睡眠不足に陥ると体調不良になるので。

    ネット便利ですよね!
    有効活用にます!
    私自身のは適当になんとかなると思ってます!笑

    • 8月4日