※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

娘が遊び飲みをして授乳量が減り、体重増加が心配。哺乳瓶の乳首を変えた方がいいか悩んでいます。遊び飲みの改善方法や体験談を教えてください。

こんにちは。現在、もうすぐ3ヶ月になる娘を育てています。
ミルク寄りの混合で育てているのですが、2週間ぐらい前から遊び飲みをし始めて、飲む量がかなり減り、1時間ぐらい授乳してます。授乳中に舌で哺乳瓶をよけたり、笑ったりしてきます。おかけで今まで35g/日ぐらい体重が増えていたのですが20g/日ぐらいに減りました。この時期に体重増加は緩やかになるのは理解しているのですが、1日600ml飲まないときもあり、かなり心配です(´;Д;`)
母乳を飲んで疲れてしまうのでは?と思い、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてからミルクを足してもちゃんと飲んでくれません。

授乳するときはテレビも消して、赤ちゃんに集中して飲ませても遊び飲みしちゃいます。
哺乳瓶の乳首を変えた方がいいのかな..

遊び飲みはどのようにしたら改善されますか?
体験談など良かったら教えてください(TT)

コメント

ぁぃぷー

わたしの息子も3ヶ月くらいから遊びのみし始めました…
飲むことに慣れてきたからかもしれないですね。
うちは遊んでるときは
ちゃんと飲んでよ、遊んでるならないない(おしまい)にするよー
っていってそれでも遊んでたら授乳を切り上げてしまいます。

それでやめて泣けば足りないからで、そしたら
ちゃんと飲んでよね。
っていってまた飲ませてます(笑)

遊んでたら飲ませてくれなくなるってことを覚えさせたくてわたしはやってました。