※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちん
妊娠・出産

28週に入りましたが、母乳マッサージは始めていますか?効果的なマッサージ方法や遅くない時期について知りたいですか?

今日から28週に入りました。
皆さん おっぱい 乳輪 マッサージしてますか? いつ頃からはじめて、どんなマッサージしてますか?
母乳が出やすくなるマッサージで、今からでも遅くないですかね?

コメント

510928

母乳が出やすくなるおっぱいマッサージは37週からがいいですよ☺️子宮の収縮を促すので人によっては早産に繋がります。

• もっちん

もっちん

37週ぐらいですね。
    ありがとうございます。

• 8月4日
ぴ

お腹の張りがなければ少しずつ、でいいと思いますよ🤗✨
1人目の時はよくわかりませんでしたが、マッサージというか乳カスを取ったり乳首がよく伸びるようにしておけばじわ〜っと母乳が出るようになるので、お風呂の時などに少し清潔にするようなイメージがいいかと🙆🏻
私は何もつけてませんが、伸びがよくなければオイルとかクリームとかつけるといいかもです🤗

今29週ですが、両方つまめば普通に母乳出るようになりました🙌🏻

遅いことはないと思うので、今お腹そんなに張らなければやってみて下さい♡🙌🏻✨

• もっちん

もっちん

乳カス気になります!
    オイル、クリームは何でもいいんですかね?

• 8月4日
だっちゃん

私の病院では自然分娩、母乳育児にこだわっていて
安定期に入ったくらいには
母乳マッサージを教えてくれてました!ずっとサボっていて、もっちんさんと同じ頃からやばいなーって思い始めマッサージしてます!
マッサージの仕方はまずお風呂上がりに左をマッサージしたいなら左手でおっぱいを固定して、右手の親指と人差し指で乳輪のすぐ外側において息を吐きながらゆっくりと押し込んで奥で合わせる感じでつまみます。それを乳輪の360度やってました!
だいぶ前から貫通して分泌液も出てます。食べ物によっては出が悪い時もありますが基本垂れるくらい今はあります!
乳首を刺激すればお腹が張り早産につながるけど乳輪の外側だったらお腹も張らなくて大丈夫でしたよ!
無理せずやってみて下さい!!

• もっちん

もっちん

マッサージでも色んなやり方があるので迷ってました。
    だっちゃんさんのマッサージ 参考にします😆

• 8月4日