※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる
妊娠・出産

妊娠35週1日の初産で、先生から36週から産んでも大丈夫と言われました。胎児の推定体重が2500〜2600gで、37週までいかなくても問題ないとのことです。

今日で35w1dの初産です!
先ほど妊婦健診に行ったところ先生から
「あと1週間は無理しないでね!1週間後からはもういつ産まれても大丈夫だから!」と言われました。
正産期は37週からですよね(>_<)??
なぜ36週で産まれても大丈夫と言われたのでしょうか?

5ヶ月に入ったころからずっと張り止めを飲んでいるのですが、それももう飲まなくていいよと言われ今回は処方されませんでした。

今日の検診で胎児の推定体重が2500〜2600gとの事で、重さ的に37週までいかなくても大丈夫だよという意味なのかな…??
病院によって考え方や方針が違うとは思いますが36週でもし産まれてしまって赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか??

コメント

まあちゃん

36週で産まれても肺も完成していますし生産期で産まれた赤ちゃんと変わりないみたいですよ(^^)

  • ししまる

    ししまる

    コメントありがとうございます♡
    そうなんですね!
    張り止めを飲まなくなるので不安だったのですが、安心しました(´∀`)

    • 8月3日
deleted user

私は32週5日で1402gで息子を出産しましたが、息子はNICU→GCUで入院しました。でも息子は元気&異常はなかったのですが
37週を超えなければ退院はさせてもらえず、一ヶ月遅れで退院って感じです(><)
でも、とても元気に育っています(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

うさまる

前回の妊娠で36週になってすぐで産まれましたが、異常はありませんでした。
その前の妊娠は37週でしたが、2300グラムの小さめだったけど異常なしでした(*´﹀`*)
その後産まれてから大きくなっても発達には異常なしでしたよ。