※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Izu
家族・旦那

みなさんの旦那様は 何時ころ帰って来てますか? 上の子2歳、現在妊娠8…

みなさんの旦那様は 何時ころ帰って来てますか? 上の子2歳、現在妊娠8カ月の専業主婦です。イヤイヤ期の息子と四六時中一緒で、旦那は土日も仕事でいないことが多く、なんだかもう嫌になって来ました。
妊娠後期のせいなのかイライラすることが多く、我慢しているものが、突如プツンと来ることが増えて来ました。そんな時は子どもに怒り過ぎてしまうことがあり、これではいけないという思いと、これから2人目が生まれてしまったら、尚のことイライラしてしまうのではないかという不安でいっぱいです。
結婚を期に地元から離れたので、こっちにママ友も少なく、相談したり、一緒に遊びに行ける人もいなく、いつも子どもと2人なのがいけないのかも知れません。 同じような方、どうやって自分の気持ちを整理していますか? 支離滅裂な文章でごめんなさい。

コメント

さらい

22時ぐらいです。朝は4時にいっちゃいます。

• Izu

Izu

朝早いと大変ですね💦 朝ごはん用意してますか?

• 8月2日
  • さらい

さらい

用意しないです。(*^^*)

• 8月2日
そぅ♡たぁ♡

旦那は17:00終わりなので何もなければ17:15までにはかえってきます!

下の子生まれて、上の子イヤイヤ期と赤ちゃん返りと癇癪で大変です😂

私も仕事をしてますが上の子を毎日叱ってる為モヤモヤ取れず…って感じです…

• Izu

Izu

怒ってしまった後、さらにモヤモヤしてしまいますよね。

やっぱり下が生まれるとなおさら大変になりますよね…

• 8月2日
ごまちー0510

実子は1人ですが主人の連れ子が2人いて
嫁いできて田舎なのに免許もいて
常に息子とふたりでイライラします。
やっぱりストレス発散は必要ですが
人それぞれあると思います!
私は息子が寝てから1人になって
声を出して泣きます(恥ずかしいですが
それで早口でムカつくことだーっと
言うとそれでスッキリします^^;

• Izu

Izu

実子でもイライラするのに連れ子は…。
    泣くと少し発散になりますね。私の場合は抑えきれず子ども一緒によく泣いているので、それも子どもの情緒に良くないんじゃないかと不安です。

• 8月2日
ぱんお

23時くらいに帰宅しています。土日もほぼ仕事、最近は3年ぶりくらいに仕事が落ち着いて休みがあります。
私もイヤイヤ期の頃は凄くストレスになっていました。元々1人で育児をするのが好き(子どもと二人でも楽しい)なのですが、そんな私でも2歳の時は辛かったです・・・
妊娠中とのこと、更に大変ですよね。
同じ月齢の頃、息子は幼稚園のプレに通っていたのでその時間は少し楽でした。少しの間、母子分離出来る機会があれば利用してみるといいかもしれません。

• Izu

Izu

どうすると1人で育児をするのが楽しくなれますか?私も楽しみを見いだしたいです。
    幼稚園のプレ、いいですね。短時間の預かり保育も検討したのですが、今私が休職しているので金銭的なものでなかなか預けられないでいます。

• 8月2日
  • ぱんお

ぱんお

元々1人が好きなのですが、子どもがなんとかなればあとは自分のペースで動けるのでそこが楽かなと思っていました。夫や親がいるとその人達の事を考えなきゃならないのが煩わしいです。
    プレや幼稚園のイベントもいいですよ!市役所内に手続き中に預かれる場所とかもないですか?

• 8月4日
たーん

夫の帰りが遅いこと、子どもの月齢と妊娠週も同じようくらいなので思わずコメントしちゃいました!

うちはだいたい朝の7時半に家を出て、終電で帰ってくるのがほとんどです。
日中は息子と2人で過ごすことがほとんどで、土日も出勤していくことがあります!
一緒すぎてビックリです!

私も最近ものすごくイライラしてしまい、息子には悪いなと思いつつも感情がうまくコントロールできないんですよね😭
ほんとに些細なことで怒っていて、母親失格だなと落胆しています。

私の場合は社宅住みなので、まだママ友が少しはいるので話を聞いてもらったりすることができたり、一緒に遊びに行ったりできて発散することができるのですが、Izuさんはそういう状況ではなさそうですね。

実家は遠いですか?私はあまりにも無理!ってなった時は、子どもを連れて実家に2週間とか帰りますよ。実家に帰れば頼る人もいますし、友だちに会うこともできるので😊
里帰りはされる予定ですか?早めの里帰りをされるのも良いのではと思います👍

• Izu

Izu

同じような方がいてすごく嬉しいです!
    そうなんです、感情のコントロールが難しい…妊娠が終わればもう少し落ち着くのか、今度は寝不足等でますます不安定になるのか、今から不安で仕方ないです。本当、母親失格だと日々反省しています😢

実家に早めに帰るのがいいですかね。義父母が近くに住んでいて、私が家にいないとばれてしまい、いい顔をしないので、長期間帰るのが難しいんです。でも、出産が近いのでと、しばらく帰ってみようかと思います。ありがとうございます!

• 8月2日
あーちゃん★

日によってバラバラですが、寝かしつけた後や、寝かしつけ直前に帰ってくることが多いです😞
うちも2歳のイヤイヤ期の息子と妊娠6ヶ月で最近イライラしちゃうこと増えてます😓
同じ状況なので息子に怒りすぎちゃうところも一緒だしホント分かります!
毎週日曜に旦那は午前から昼過ぎの5時間くらい趣味のバスケにいき、帰ってきてご飯食べて昼寝みたいなパターンで結局日曜も私1人で見てるようなもんで、この間の日曜はその間息子がぎゃんぎゃんとうるさくてイライラし過ぎて壁をダンダンと蹴ったら穴空いちゃいました😱笑
お腹大きくなってきて、息子の抱っこもしんどいし、イヤイヤ期だし手に負えなくてしんどいです😢

うちは実家も義実家も近いので助けてもらってますが、Izuさんは地元離れてますし、毎日毎日2人っきりじゃホントにストレス溜まると思います😭
旦那さんに少し相談してみてはどうでしょうか⁇
それか実家にしばらく戻ってみるとか出来るようなら😫
普通の状態で2歳の子見てるのと妊娠中に見てるのじゃかなり違いますし😖

• Izu

Izu

同じような方がいて嬉しいです! 寝かしつけた後に帰って来たり、旦那が自分の趣味に出かけるとイライラしませんか?💦 自分は常に子どもがいて、自分の本さえまともに見れないのに…と旦那にイライラ半端ないです😥物に当たってしまうのも一緒です!すごく分かります😭

やっぱり実家にしばらく帰るか、もう早めに里帰りしてしまうのがベストなのかも知れませんね。ありがとうございます😊

• 8月2日
  • あーちゃん★

あーちゃん★

平日の仕事のときは仕方ないと割り切れますが、趣味はイライラしますね😩たまにならともかく毎週だし、、
    でも旦那も息抜き欲しいよなぁと思って少しくらいと思うところと、私はずっと子ども見てなきゃいけないのにってところで葛藤です(T ^ T)
    余裕あるときはいいですが、自分に余裕ないときはイライライライラです!

でもこれから2人目産まれたり臨月になったら我慢してもらうとこも増えると思うので、今の行けるうちは行かせてやるかって思ってます😒

一応行っていい?って許可はとるようになったので、、
    2人目産まれたりしんどいときは、どうしても行きたいなら上の子連れてってもらうようにしようかなぁとも考えてます😏

お腹大きくて実家も遠いとなると毎日大変だと思うので、早めに帰れるなら帰っちゃえばいいと思います☺️

• 8月2日
  • Izu

Izu

割り切れるどころがえらいです。心が広い!見習いたい…

うちも趣味や飲み会など許可取ってきますが、ダメと言えば不機嫌になるのは分かってるし、最初からイエスありきの許可制なのでモヤモヤしてるのかも知れません。

• 8月2日
  • あーちゃん★

あーちゃん★

でも仕事と称して寄り道したりしてきたらイライラしますし、冷たい態度になりますよ!笑
    うちもイエスありきの許可なのでそんな感じです!もう行くこと計画してから許可とってくるので、逆やろ!!って感じです!
    行って当たり前!みたいな😤
    最初はもっと当たり前って感じでしたが、最近はお願いねとか見ててくれてありがとうとか言ってくるのが救いです、、
    確かにダメって言って不機嫌になられるので、それで家に居てもうざいだけだし、行ってくれた方がその後手伝ってもらえるしーって感じです!

• 8月3日
虹まめ

遅くても朝8時には出勤して
次の日の昼位に帰ってきます。
お弁当2つ作るのが面倒です。
夏休みだから娘のがないぶんましかなー

• Izu

Izu

泊まりのお仕事なんですね💦2人目生まれたら、大変ですよね💦

• 8月2日
愛菜mama

0時すぎです。朝は6時には行っちゃいますね。

• Izu

Izu

勤務時間長いですね💦 お子さんとも自分ともすれ違いになりませんか?

• 8月2日
  • 愛菜mama

愛菜mama

平日は全く触れ合えません( ´・ω・` )

• 8月2日
いろは

うちはいつもは残業して20時前に帰ってきたり、20時すぎたり。
遅いときは21時とか22時とかありました💧
夜勤もあり、昼13時に出て夜1時半くらいに帰ってきたり、更に遅い時は2時とか。19時くらいから朝までだったり。
土曜日もほとんど仕事だし(18時くらいに帰ってきますが)祝日関係ないです💧

しかも、地元じゃなくて親も友だちもいなかったし(今もほとんどいません💧)、周りは田舎で田んぼ畑ばかり。車ないとほとんどどこもいけないですし、ずっと娘とマンツーマンでワンオペ育児ってやつやってました_( :⁍ 」 )_

先月あたし働く予定やって、なんとか無認可託児所ですが入れましたが、胃腸炎+抑うつになり、治ったら次は風邪引いてしまい💧今は昼間ゆっくりしてます(´・ω・`)

でも娘イヤイヤ期でほんと大変です(´・ω・`)
今は預けて自由時間が増えた分、ちょっとイライラだけしかしなくなりましたが……
lzuさんも上の子を一時保育に預けて、ちょっとのんびりしたり旦那さんに帰ってきたら色々話ししたり、くっつき倒してラブラブしたり、すれ違いなら尚更2人の時間作ったりした方が絶対いいです!
あたしは面倒ですが、娘と一緒にお風呂入っても2人の時間少ないから旦那とまたお風呂入ったりするし、なるべくご飯も待って一緒に食べます!
で、一緒に寝るみたいな✧ \( °∀° )/ ✧

たまには色々甘えたり、ご実家に電話して話するなどでもいいと思います( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

• Izu

Izu

わあ!今もラブラブなんですね(o^^o)素敵です。
    2人の時間かあ…確かにすれ違いだから旦那にイライラするのかも知れませんね。
    でも旦那のために時間を割くなら自分のことをしたい…笑

• 8月2日
  • いろは

いろは

ありがとうございます♡

自分の時間も大事ですが、旦那さんとこれ以上すれ違いなりたくなかったらそこはちょっと妥協?して時間を少しでも割いたら旦那さんも嬉しいかもしれないし、lzuさんと一緒ですれ違いだからいいや~って思ってしまっているかもしれません(´・ω・`)
    ラブラブになってとは言いませんが、これ以上すれ違うと、なんかダメな気がします💧一緒にいる意味なくなります😭

• 8月2日
  • Izu

Izu

まさにそれですね💦 結局1人でやってるし、いる意味ないんじゃないかと思う時があります。今旦那の収入のみで生活しているので、私が仕事復帰したら自分で養って行けるんじゃないかとも(^_^;)
    妊娠中で悪い方にばかり考えてしまっているので、少し話し合ってみようと思います。ありがとうございます😊

• 8月2日

朝4時~20時です

わたしも地元を離れ誰も友達も
いない知らない土地に引っ越して
きました。

ストレス溜まりますよね。
遊べる友達もいないですし
四六時中 子供と一緒です。

• Izu

Izu

同じですね(T_T) ストレス溜まります。みかちんさんのお子さんは年子なんですね。大変ですね💦

• 8月2日

退会ユーザー

下の子4月3日産まれ
    なんでギリギリ年子じゃ
    ないんですよ!

妊娠中でしたら保育園に
    上のお子さん入れる可能性
    高いんじゃないんですか??

• 8月2日
  • Izu

Izu

2歳差なんですね!でも年が近いと大変ですよね💦

保育園に入れたいのですが、待機児童の多い地区+私が現在妊娠で休職中のため保育園料もバカにできず、自分で見るしかないかと言う感じです(^_^;)

• 8月2日
まっこ

シフト制なのでいつも決まってるわけじゃないですね。
早番で本来5~6時でも時間通りなときもあれば10~11時くらいになったり。
遅番であれば早くて深夜2~3時とかです。

転勤族なので私も地元から離れて、ママ友もいなかったので子供連れてひたすらあちこち散歩しまくってたり、支援センターとか行きまくってました。
既にグループできてて入れなかったりはしたけど、一言二言でも話せればそれでいっか~くらいで、あまり気にせずひたすら。
あとはそこの先生と話をしたり…

でもそうこうしてる内に支援センターで会ったママさんと仲良くなり、家族ぐるみでご飯食べたりお泊まりしたり出来る仲になりほぼ毎日遊んでました。
途中引っ越して数年離れ、また戻ってきましたが変わらずたまにですが会えてます。

これが大きかったですね~
やはりたまにでも話できたり一緒に遊ぶ友達がいると違いますよね~💧

途中引っ越した先では仕事もしてましたし、長女も幼稚園に入ったのでそこで一緒のママさんと愚痴りあってました。

体調崩して辛いときとか、やはり地元から遠いのは辛くはなりました。
でも仕方がないので、ひたすら出掛けてみて話をするといくらか発散できていました。

…とはいえ、長女にはすごく怒ってばかりだったので申し訳なくなりますが…💧

• Izu

Izu

支援センターで先生とお話しするのいいかも知れませんね。ママ友の輪が出来上がっていると私もそこに入れません(T_T)
    ママ友も頑張って作ってみようかと思います。ありがとうございます!

• 8月2日