※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
家事・料理

美味しいおやきの作り方、教えて下さい。娘におやきを作ってはいるもの…

美味しいおやきの作り方、教えて下さい。

娘におやきを作ってはいるものの、味見しても「…んー😣」みたいな出来です。食感は干し芋をそのまま食べてるような感じです。それでも、娘は食べてくれています(時折、口から出されますが😅)。せっかく食べてくれるなら、美味しいおやきを娘に食べて貰いたいです!!レシピや、コツがあればお願いします!今の所、娘にアレルギーはありません。出来れば、特におかず系や主食・主菜系をお願いします!おやつ系のも助かります。

コメント

koro.❁

はんぺんや豆腐を少し混ぜたり、味噌を隠し味にすると美味しくなりますよ( ¨̮ )

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    小麦粉に対して、どの位の割合で入れますか?

• 8月2日
  • koro.❁

koro.❁

いつも適当でした💦笑
    こねた感触で決めてたので((( ⍥ )))

• 8月2日
  • リエ

リエ

そうなのですね。例えで構わないので、どんな感じでしょうか?

• 8月2日
  • koro.❁

koro.❁

おやき作る時にハンバーグみたいに形成すると思うんですけど、
    その時に形がすぐ崩れそうだと焼いた後も柔らかいです!
    小麦粉や片栗粉で調節して少しずつ硬くして行って好みの硬さで焼くという感じです( ¨̮ )
    伝わらなかったらすみません💦

• 8月2日
  • リエ

リエ

なるほど、崩れそうだと不安で小麦粉とか出しちゃいそうですが😅我慢ですね。頑張ってみます!

• 8月2日
  • リエ

リエ

出しちゃいそう→足しちゃいそう、です💦

• 8月2日
ままり

お芋にお豆腐やチーズを混ぜています!ふわふわですよ💓

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    小麦粉に対して、どの位の割合で入れますか?

• 8月2日
  • ままり

ままり

じゃがいも4個
    3パック絹豆腐の1パック分(150g)
    片栗粉大さじ2
    細切りチーズ適当
    を混ぜて両面焼いてます💓

• 8月2日
  • ままり

ままり

じゃがいもは茹でてマッシュしておきます!

• 8月2日
  • リエ

リエ

ありがとうございます。丁度、仰ってる豆腐が手元にあるのでやってみます!

• 8月2日
  • ままり

ままり

ちょうどいいですね!
    この分量でいくとたくさんできるので、一回ぶんずつラップに包んで冷凍保存できます🙌🏻✨
    娘さんの口に合いますように😣💕

• 8月2日
  • リエ

リエ

娘が豆腐好きなので、ストックしてます!
    ですよね、豆腐だけでも結構な量ですもんね。ありがとうございます😊

• 8月2日
  • リエ

リエ

昨夜作りました!量が多かったので、教わったのに野菜入れたり、お肉とか入れたりしました。味見しましたが、ふんわりしてて美味しかったです。娘に今朝出したら「…いつもと違うぞ。なんだこれは。」みたいな顔されました(笑)娘を見ていて、ふと思ったのですが、おやきておかずですか?💦それとも、おやきをおかずにご飯食べさせてますか?💦今までのおやきが残念すぎて、他に色々用意してたので😅ふんわりおやきを前にして、どうすべきか悩んでます💦

• 8月3日
  • リエ

リエ

すみません💦
    おやきはおかずですか?それとも、おやきはおやきだけで白米はなしですか?

• 8月3日
  • ままり

ままり

栄養たっぷりのふわふわおやきに仕上がってよかったですね💓
    私はおやきはおかずとして、おにぎりやうどんと一緒に出します😊1回に一口サイズ6個しか出さないので、ご飯をつけないと足りません💦おにぎりの時はもう一品(豆腐ハンバーグや野菜スティックなど)つけてます✨
    リエさんのおやきは野菜もお肉もたくさん入ってるので、それだけでいいおかずになりそうです💓

• 8月3日
  • リエ

リエ

ありがとうございます。
    色々入れてしまったので、量が大変なことに…(苦笑)おかずとして、ご飯なども出すようにします!

• 8月3日

うちの娘はもうすぐ9ヶ月ですが、お焼きすきです☺️🌸

❶すりおろした じゃがいも 大1
❷みじん切りのしらす 小1
❸小麦粉 小1

❶❷❸を混ぜて、焼けば完成です。しらすは塩抜きしてください。焼く時は少量の油をフライパンにひいてます。

もし良ければ、試して見てください🙂🌟本に載ってたレシピです👌

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    小麦粉少なめなのですね!私の調べたのだと、大さじとかのが多くて💦

• 8月2日

出汁や醤油少々いれたり味つけしたら食べてくれるようになりました😀

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    食べてはくれるんです😅ただ、味見しても味も食感も微妙な気がして💦

• 8月2日

退会ユーザー

食べてくれるのに悩むなんてえらすぎるー!
    私も見習って極めます😭笑

• 8月2日
  • リエ

リエ

いえいえ💦せっかく食べてくれるのなら、美味しいの食べて欲しくて😣なんか硬いのを頑張って頬張ってて、娘に申し訳なくて😣

• 8月3日