※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
ココロ・悩み

妊娠中に感じるイライラや情緒不安定、お腹の大きさに対する不安、他人の言動にイラつく気持ちについて、マタニティブルーではないかと悩んでいます。

無性にイライラしたり、旦那が鬱陶しくなったり、泣きたくなったり、情緒不安定です。
日に日に大きくなるお腹に嬉しさと同時に不安が募ります。
呑気な友人に、お腹全然出てないね〜って言われたりするのも腹が立ちます。妊娠前と比べたらだいぶ出てきたのに、何にも知らないのに、うるさいと思ってしまいます。
これはマタニティブルーというものでしょうか…
こんな自分が嫌になります

コメント

すうす

まさにマタニティブルーですね
私も色々言われるの嫌でした。

そういう変化もあるのだと自分を受け入れていましたが、いちいちイライラして疲れました😅

先輩ママやよく話を聞いてくれる人に色々言って聞いてもらってストレス発散していました

• すけ

すけ

コメントありがとうございます😢
    私、旦那も私も大学生で妊娠してしまい、学生結婚で授かり婚なのですが、そのことについても偏見を持たれ好き勝手に色々と言われてきたので、なんだか少し疲れてしまいました😂
    もちろん、周りにいてくれる親や、旦那や、友人もいて、支えて貰ってるのも事実なんですが、
    事情を深く知らない人がとやかくうるさい!って思ってしまうんですよね…
    気にしなければいいのに😞

私も自分にとって一番いい方法でうまくストレス発散していきたいなと思います😂

• 8月2日
あや

こんにちは。大丈夫でしょうか?

分かりますよ。私もすごく情緒不安定になって私の場合は旦那に当たってました(TT)

「お腹全然出てないね〜」私も言われました。臨月までお腹小さめだったのでずっと言われました😭
なんかイライラしますよね!

お腹が小さくても、しんどいし、大きいのが良いわけではないし...って感じですよね!

出産の不安もあったし、色々共感しちゃいます(´;Д;`)
ブルーになるのは当たり前ですよ。
我慢しなくても、思いきり泣いたり、旦那にぶつけたり、ここでつぶやいたりして下さい✨

あんまり解決になってませんが、長々とすみません😵

• すけ

すけ

コメントありがとうございます😢
    共感していただけたことがとても嬉しくて、思わず涙が出ました😂

私、旦那も私も大学生で、ゴムだけですが避妊をしていたのにも関わらず妊娠をしてしまって…
    自分たちでも充分悩んで、泣いて、不安になって、それでも両家の親や大学の理解・支援があって出産に向けて今こうして頑張っている最中だというのに…😢😢
    友人が悪気がないのは分かっているのですが、些細な一言にいちいちイライラしてしまって😞
    いつもそばで支えてくれる旦那にもすごい当たってしまうし…
    もうなんでこんななの〜😭😭って感じになってしまいます😂

でも、人間を、お腹の中で育ててる訳だし、不安になったり怖くなったりイライラするのは当然のことですよね…!😢

本当に、ちょっとの共感でも自分だけじゃないって思えるだけで少し気持ちが晴れました😢✨
    本当にとても嬉しかったです😢😢😢
    長々とお返事してしまってごめんなさい😔

• 8月2日
さとたか

大丈夫ですか?
イライラしますよね。相手はそんなこと考えず言いたい事を言ってきますよね…
体の変化があるし、心も変化しますよ〜
出産のいいイメージや赤ちゃん用品を見に行ってみたり、リフレッシュして下さいね。

• すけ

すけ

コメントありがとうございます😢✨
    ほんとに、色々言ってきます😂余計な口出ししないで欲しいですよね😅
    お腹の子のためにも、あまり深く受け取らずに常に良い精神状態でいたいものです…😔
    赤ちゃん用品って見てるだけで癒されますよね☺️ゆったり見ながら心も体も少し休めようかと思います✨

• 8月2日
あや

それは良かったです!

色々と苦労されたんですね(´;Д;`)
周りの人たちが理解してくれていて良かったですね❤️
良い人たちが周りにいるのでもっと甘えちゃって大丈夫ですよ👌

たしかに友達は悪気ないんでしょうね😭

でも本当この時期は母親の自覚がないまま体だけが妊婦になっちゃうし、不安定ですよね(TT)

でも赤ちゃんって産まれると本当可愛いですよ!私は難産でしたが、産んで良かったって思えますよ!
あとで妊娠中の不安はきっと笑い話になるはずです!

• すけ

すけ

ありがとうございます😭😭

いつかきっと笑い話になるということを信じて、いちいちイライラせずのんびりと過ごしていきたいものです😂✨

可愛い赤ちゃんのためにも、ストレス溜め込まないようにがんばります🌼

本当にありがとうございました☺️💕

• 8月2日