※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maori
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が向き癖で悩んでいます。向き癖を修正する方法を教えてください。

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
最初から向き癖がついており、今頭の形が
不自然になってしまっています…。
まだ修正はきくと思うのですが
向き癖と反対の方を向かせると若干愚図ります(笑)
たまに自分で反対の方にも向いたりもしますが
長い時間むいていることはないです(∵`)

こうしたら治ったよ!とかの
みなさまの対策?みたいなのがあれば
教えていただきたいです!

コメント

ぁぃぷー

うちの息子もむくのが好きな方があってよくそっち側ばかりみてました。
テレビなど音のなる向きやお母さんが向きにくい方から声がけしたりしたら少し良くなるかもしれないです(*´꒳`*)
あと音のなるおもちゃで誘導するとか。

今も抱っこ紐で抱っこしてると向きやすい方をよくみてますが、キョロキョロしてるのでいいかなーって思ってます!

いっくんママ

うちも向き癖が酷がったので、助産師さんの指導の下治しました。
・まず、赤ちゃんは明るい方もしくは
声や音のする方向に向くので、
太陽の光がさしてる時は窓ぎわに向けたい方向にしてあげて
夜は、声や音がする方向に向けたい方向にします。
・それだけでは、なかなか向いてくれなかったりするので
バスタオルの長辺を2つに折った後、筒状にクルクルと巻いて向けたい方向に向くように頭から背中半分かけてにバスタオルを入れます。
体が斜め45度~60度ほど傾くようにしてあげると向かせたい方向に首が行くはずです。
(90度まで行くと危険なので、首が向かせたい方向に向けばOKです)
もしお子さんの体的バスタオル1枚では難しい場合は、2.3枚使って下さい。
・また、おひな巻きにしてあげた状態で、バスタオルを入れてあげると
赤ちゃんが勝手に動きにくいので、より効果的です。