※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
お金・保険

学資保険で悩んでいます。ソニー生命とニッセイの返戻率を比較中。大学資金用途で考えており、ニッセイは分割受取型、ソニー生命は一括受取型です。決定理由を知りたいです。

学資保険について迷っています。
返戻率から、ソニー生命とニッセイを検討中です。
基本的に、大学のための資金として考えています。
ニッセイの方は返戻率は高いけど、18歳で満額受け取るのではなく、初年度に100万、次の年から50万ずつ4回もらう、みたいな感じです。
ソニー生命は、契約満了時に全額受け取る型です。

この2つで悩まれた方いらっしゃったら、決定した理由など参考までに教えていただけますと幸いです!

コメント

まふまふ

ん?私ニッセイですが18歳で満額受け取ることも出来ますよ(・∀・)

途中に受け取りたいなら受け取ると言う形なだけだとおもいますが?(•́ㅿ•̀)

• わちゃ

わちゃ

18歳で満額受け取ることも可能なのですね!
    パンフ見てたら、分けて受け取るのがデフォルトなのかと思ってしまっていました(^_^;)
    ご指摘ありがとうございます。

• 7月22日
ゆかりん*

私はソニー生命にしました!
初年度にかかるお金が一番大きいからです。
入学金、学費、一人暮らしするならその諸費用等…

奨学金が必要なら、後からでも申請は可能ですしね(*^^*)
最初の必要な段階で間に合わないのだけは辛いなーと思ったので、18歳時に満額受け取れるタイプのソニー生命を選びました。

• わちゃ

わちゃ

ソニー生命にされたのですね。
    初年度にかかるお金、非常に大きいですよね…。

• 7月22日
  • ゆかりん*

ゆかりん*

上の方がニッセイで18歳時に満額受け取れると書いてますが、本当に学資保険でしょうか?
    終身保険を学資保険の代用とされているなら受け取れると思うのですが…
    私が聞いた話では分割でしか受取無理とのことでした(°°;)
    もし分割にするなら、後倒しには出来ると聞きましたよ。

やっぱり最初にまとまったお金がほしいですよね><

• 7月22日
  • わちゃ

わちゃ

パンフ等で絞り込んでから…と思っていましたが、早めにプランナー等に確認したほうが良さそうですね(^_^;)

• 7月22日
さつFam.

ソニー生命にしました。
あくまでも大学進学の費用が目的なので、満了時に全額受け取れる型を選びました。

• わちゃ

わちゃ

やはり、満了時に全額受け取れるかを決め手にされる方多いのですね。

• 7月22日

あたしの親戚、ニッセイの営業職員やってます。
前にチラッと『うちの学資保険は満期の大学入学の時に一括で支払うやつだから。それまでは受け取れないけどね』と言ってましたよ。
その時はまだ妊娠してなかったので詳細は聞いてなくわかりませんが。
ちゃんと学資保険と言ってました。

• わちゃ

わちゃ

ニッセイも満期で一括受け取れるようにできるということですね。
    ご回答ありがとうございます。

• 7月22日

ニッセイの200万の払い込みで18歳になったら240万受けとるプランにしてます。少しでも返戻率が高くなるよう5年で払いきってしまいます。

• わちゃ

わちゃ

確かに、少しでも早く払い切った方が返戻率は高くなりますよね。
    できるならそうしたいところですが…

• 7月22日
テレホン

利率がいい方がいいのでは?四回別でもらっても、18まで使わなければいい話だと思います。

• わちゃ

わちゃ

ニッセイの場合、18歳までに4回別、ではなく、18歳で100万、以降一年ごとに50万ずつ支払われるんです。(パンフの例だと。)
    なので、大学入学初年度に100万だと足りない場合があるかも?という話です。

• 7月22日
テレホン

なるほどー。だと足りない可能性もありますね…学資とは別に貯蓄されてますか?学資だけじゃ足りないですしね。奨学金を借りるのであれば、別ですが。

• わちゃ

わちゃ

もちろん学資とは別に貯蓄はしますが、何があるかわかりませんし、初年度まとめて必要な分は学資で賄えればな、という感じですね。

• 7月23日