※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんk
妊娠・出産

帝王切開後、下腹部に重さや筋肉痛のような痛みがあり、立つのも困難。後陣痛やお尻の痺れも不安。立つタイミングや痛みの原因について相談。

二日前に帝王切開(横切り)をしたものですが、

まだ背中に麻酔が入っていて
15分に1度追加できるタイプのものです。

傷の痛みなのか分からないのですが
下腹部が鉛のように重く
中にすごい筋肉痛があるような痛みがあります
右を向いて寝ると左下腹部
左向いて寝ると右下腹部の痛みに変わります
力を入れるのも痛くて
立っても痛すぎて足が持ち上がりません
これは後陣痛なんですかね?
痛くなってる下腹部側の傷がポカポカするのも普通ですか?
それともなにか原因があるのでしょうか?
母子同室になるんですがベッドから起きるのに10分ほどかかるので泣くと怖いです。

あと、5日陣痛後の帝王切開だったのでそのせいなのか
お尻が痺れて感覚なく、酷い筋肉痛のような痛みの腫れがあります。麻酔の影響なのか、力みすぎてお尻にだめーじがきてるのか…

帝王切開された方でいつから立つがスムーズになったかも教えて欲しいです

コメント

ちなっぴ

私も帝王切開でした!立ったのは切った次の日?だったかなと思います。早く動いた方が治りが早いと言われ頑張りました。下腹部は常に痛かったのは覚えてます。横向いても仰向けもどうあがいても痛かったです。足は鉛のように重かったですが下腹部が重いのは分からないです😭

• ちゃんk

ちゃんk

術後二日は頑張ってあるけたのですが
    今日起きると耐えれない痛みでトイレに行くのに起き上がるのに20分かかりました😭

下腹部の痛みはとてつもない筋肉痛のような痛みでしたか?

陣痛が長かったのでそのせいかもしれないとおもったんですけどそれにしては異常だし、後陣痛は生理痛みたいな感覚とよく聞くけどそれもなんか違う感じで・゜(´^`)゜・

• 8月1日
  • ちなっぴ

ちなっぴ

ということは日に日に痛みが増してるんですか?😭筋肉痛というか、やはり生理痛のひどいものって感じだったと思います🤔とにかくずっといたくて痛み止め飲んでました!でも心配なら言った方が良いですよ!

• 8月1日
  • ちゃんk

ちゃんk

聞いてみました!
    やはり後陣痛とのことです!
    術後麻酔が完全に抜けてきて痛みが増してる気がするのと、
    母乳をあげることで後陣痛の後押しをしてるみたいです😭

今日ロキソニンを貰いました👍

• 8月1日
ゆゆゆ

ご出産おめでとうございます!

私も帝王切開をした時
筋肉痛のような痛み、私もありました。
これが後陣痛なのかはわかりませんが、何日か続きましたよ💦

妊娠で腹筋を使う事が少ないので、筋肉が減って筋肉痛になるのはそのせいかな?と思いました!

怖いことを言いますが、日に日に傷の痛みは良くなりますが2ヶ月くらい痛いです。
すぐ起き上がる事は1ヶ月くらい難しいですね…

骨盤ベルトなどするときは傷にダイレクトに食い込んでくるので太いものを使用した方がいいです💦

• ちゃんk

ちゃんk

筋肉痛のような痛みありましたか?😳
    ちなみに起きるの困難で
    しかめっ面してしまうほど酷かったですか?

明日頃から麻酔が抜けるので恐怖です( ´^`° )
    母子同室に出来るけど
    泣いても起きるのに20分もかかると可哀想でまだ預かって貰ってるんですが
    お母さんになったのにこんなのでいいのか悲しくなりました😭

• 8月1日
まっすん

緊急帝王切開でした。

私も上半身を上げるのが痛くて痛くて辛かったです。
手術翌日に尿カテ抜いて歩く予定だったんですが、痛すぎて無理で、1日おくらせてもらったくらい痛かったです😭

痛み方的に後陣痛じゃないかと思います。
背中の麻酔だけで痛みが取れないようなら、飲み薬や坐薬ももらえると思いますよ?
私はロキソニンとボルタレン坐薬もらってました。看護師さんに言ってもいいと思います!!

5日くらいたった頃、一気に痛み弱くなったんで、それまで頑張ってください!!無理しないで看護師さん頼ってくださいね☺️

• ちゃんk

ちゃんk

初日は歩けたら赤ちゃん連れてくるね!
    と言われて会いたすぎて頑張れたんですけど
    日に日に麻酔が完成に抜けて激痛です( ´^`° )

やっぱり後陣痛なんですかね?
    調べると生理痛の感覚と書いてし
    陣痛、とつく割に陣痛ぽくないし不安でした😭

座薬も検討しましたが
    依存してしまいそうなのでしばらく我慢することにしました😭
    5日目でマシになったと聞いてちょっと希望が見えました!個人差はあるとおもいますけど不安で仕方なかったので😂

• 8月1日
乃亜

私も緊急帝王切開でした。麻酔が切れてから下腹部に痛みありました、でもそれは恐らく手術後に悪露を出すために思いっきり下腹部を押されたからかな?と私は思いました。何度か下腹部を強く押さえられてました。麻酔がまだ残ってる時は圧迫感だけで苦しかったですが、麻酔切れた後のその行為は痛かったです。暫く筋肉痛みたいに残りました。帝王切開後の痛みも二、三日続きましたね。他の人は痛み止め貰って服用してましたが、私はなぜか服用せずに痛みを耐え抜きました。

• ちゃんk

ちゃんk

押された痛みってこともあるんですね!
    赤ちゃん出す時以外は押された感じはなかったので考えてませんでした!😭

痛み止めも提案されたんですけど
    一度飲むと無いと不安になりそうなのでまだ我慢してます

お母さんになったのに
    不甲斐なくて落ち込んでます😭

• 8月1日

私は帝王切開後感染症にかかり、退院してからも痛み止め飲んでやっと歩る、ってくらい痛かったです💦
退院の日にやっと自力で起き上がれるようになりました。
傷は腫れたりはしてませんか??

あと、知っておられるかもしれませんが癒着を防ぐために、バンバン痛み止めを飲んで動く方がいいみたいですよ!
私も痛み止め我慢してたんですが、それを聞いてから我慢せず飲みました!

• ちゃんk

ちゃんk

私も術後48時間過ぎても38~29℃の熱が続いてるので感染症の検査の結果待ちです

横の傷なのでその上にポッコリお腹が乗ってて腫れてるかはイマイチみえてません😭

癒着怖くて二日頑張ってたんですけど三日目で急に痛くなるなんて思いませんでした( ´^`° )

• 8月1日