※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

新生児の聴覚検査で再検査。専門機関で精密検査を勧められ、不安。再検査で聴力の程度はわからない。

カテゴリ違いだったらすいません🙇‍♀️

新生児の聴覚スクリーニング検査で再検査になりました。産婦人科の方達は何度も検査してくれて、全て再検査という結果だったので機械の不具合やたまたまということはなさそうです。専門機関での精密検査を勧められて不安でいっぱいです。

車の扉を閉める音やレジ袋のガサガサ音には反応しますが、たまたまな気もします。

無知でお恥ずかしいですが、聴覚スクリーニング検査が再検査だと、どの程度聞こえてないか現時点でわかるんでしょうか?💦

コメント

akimaru

新生児の聴覚スクリーニング検査をAABRと言います。
AABRは35dBの大きさの音が聞こえればパスで、35dBが聞こえなければ再検査となります。

現時点では35dBの大きさの音が聞こえない可能性があるという事です。

35dBがギリギリ聞こえていないのか、それとも例えば100dB(かなりの騒音レベル)が聞こえてないのかは、精密検査(ABR)をしてみないと分かりません。

• まま

まま

詳しい情報ありがとうございます😣

• 7月31日
*ちーちゃん*

うちの息子は、右耳産まれたときと1ヶ月健診で引っかかり市民病院で詳しく診てもらいましたよ。結果は大丈夫でしたが、すごく不安でした😭
不安ですよね😣ひっかかった時は赤ちゃんはよくあるよって言われたんですが、やっぱり結果を聞くまでは不安でした😭
最初の試練を乗り越えていきましょ

• まま

まま

片耳だと結果大丈夫なことが多いんですかね?うちは両耳なんで不安で不安で💦ある程度覚悟はしとかないとな、と思ってます。

• 7月31日
  • *ちーちゃん*

*ちーちゃん*

片耳の場合は特に何もしないみたいです、健常者と同じだそうです。説明を受けました。度合いにもよると思いますが、補聴器などもつけないそうです。

• 7月31日