※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
妊娠・出産

32週2日で子宮頸管が短く、ウテメリンを服用中。頸管長について質問。経産婦で不安がある。

ただいま32週2日で、本日健診で子宮頸管が2.8cmまだ短くなってました( °_°;;; )ウテメリン再開で1日3回、張りが多いときは1日4回服用するよう言われました( °_°;;; )

この時期みなさん、頸管長どのくらいありましたか?

ちなみに経産婦です😩💭1人目の時なんのトラブルもなく
出産できたのでなかなか安静にできる環境でもないので不安で仕方ないです😭😭

コメント

yheママ

32週の頃は1.5~1.8cmをウロウロしてました!
上のお子さんがいらしゃったら中々安静に出来ないですよね💧

• mmm

mmm

昼間は保育園行ってるから安静にはできるのですがお迎え行って2.30分園庭で遊んで帰ってきてお風呂入れて寝かしつけまでが結構しんどくて(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

その長さで入院はしてましたか?😞

• 7月31日
  • yheママ

yheママ

しんどいですよね(´nωn`)
    抱っこも負担になるの承知ですがしちゃいますもんね!
    入院してました!元々お腹の張りが頻回だったので💧

• 7月31日
まえなぎ

経産婦です!同じく1人目は順調でしたが、
下の子は26週の時に26mmでした(><)
年子なのでまだ保育園も全く考えてなかったし、預けることも出来ない状態だったので入院拒否して自己責任で自宅安静してました。

けど、上の子はまだ歩けるか歩けないかくらいの時だったので、仕方なく抱っこする時もありました。

その結果、32週で1.6mm。
ウテメリン最大1日6回までは飲んでいいからとにかく安静に!家事もしないで!
と言われましたが、離乳食にレトルト使うのがどうしても嫌で、料理だけやってました。

今37wで生産期入りましたが、本当に自宅安静でよくもったと医師も助産師さんも驚いています……

主人が早めに帰ってきて上の子と遊んでくれたり買い物して帰って来てくれたりとだいぶ協力をしてくれたから乗り越えられたと思います。本当は親に頼れれば良かったのですが、意地で頼りたくなかったので……

友人も切迫になってるのですが、やはり無理してしまって大量出血したと聞いたので(赤ちゃんは無事でした)、頸管は1度短くなったら戻らないので(戻っているように見える時もありますが)安静第一だと思います。

生産期まであと約1ヵ月、何とかできる限り安静に頑張ってください!
家事代行サービスみたいなやつで、お家でお子さんの相手をしてくれるところもあるみたいですし、探して見てもいいと思います!
あとは一時預かり保育なども。

• mmm

mmm

私も両親ともに県外在住で頼れなく
    上の子は昼間保育園に通っているのですが
    お迎えに行って必ず2.30分は園庭で遊んで帰ってきてお風呂に入れてご飯食べさせ寝かしつけまで私がやるので
    なかなかこの時間帯がきつくて😞😞💦

旦那は私が動こうと思えば動けるのを目にしているからか今の状態を安易に考えており特に何してくれるわけでもなく、、という感じで頼るに頼れなくて😞💦💦

一度短くなった頸管は戻らないんですか!?!?!?!?知らなかったです、、、、安静にしてれば伸びるもんだと思ってました、、😱😱

ありがとうございます😭‼️

• 7月31日
ゆっぱ

その時期の頚管長2.5cmでした☺️
張りどめ4時間おきに1日6錠飲むよう指示されてました😊
上の子の時も切迫早産で31週の時点で1.7cmで入院していました!

• mmm

mmm

やはり張り止め服用しながら自宅安静ですか?(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
    入院するよう言われましたか?(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

• 7月31日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

上の子を付きっきり見ているので入院だけは避けさせてもらいました😭
    34週の時に2cmになり35週では1.9と言われましたが臨月間近だったのでこのまま安静続けてと言われ臨月まで持ってます😊

• 7月31日
  • mmm

mmm

ですよね😭私も入院になったら生活まわらないので困ります😭

どのくらいのレベルで安静にしてます?(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
    質問ばっかりですみません、、😞

• 7月31日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

なるべく横になる様にはしてましたが基本普段通り過ごしてました😂
    家事育児は勿論してましたし、上の子とお散歩や公園や買い物も2.3日に1回は普通に行ってました😱
    主人が休みの時は少し遠くに出掛けたり母とお風呂入りに行ったりと😂
    上の子の時も予定日まで持ったので今回も大丈夫だろうという甘い考えです😭
    私の場合なので参考にしないでくださいね😂
    後数日で正産期入るんですが、本当は37週まで薬飲むよう言われてますが36週の時点で辞めてしまいました😅
    後少しの辛抱ですが副作用が辛すぎてダウンしてしまうのと張りどめ飲んでいると鼻血が酷いんですよね😭
    それとお盆に産まれてくれれば上の子主人に預けられるので付近に産みたい願望です😅

• 7月31日
  • mmm

mmm

ですよね、、なかなか安静って言われても
    無理ですよね😩😩💭
    私は上の子全く問題なくきたんで自分がこの状況に置かれてどーしたらいいのか分からなくて💦💦
    それなのにお盆実家に帰省したい気持ちが強くて、、自己責任になりますけどね(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
    私も副作用ひどくて飲みたくない気持ちは山々ですけどとりあえず生産期迎えられるよう頑張ります😭‼️💓

色々とありがとうございました!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😭💓

• 7月31日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

お盆時期に安静は辛いですよね😭
    ましてや上の子がいたら尚更ですよね😱何処か連れてってあげたり帰省したりしたいですよね😭
    まあさんももう少しの辛抱ですね☺️
    あっという間なので頑張ってください😊
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね💓

• 7月31日