※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nandrsmum
ココロ・悩み

再婚を検討中の30歳シングルマザーです。子連れ再婚についての体験談やアドバイスをお聞きしたいです。

30歳シングルマザーです。
再婚するべきかどうか、悩んでいます。
小4と小2の子供がいます。

今お付き合いしている方がいるのですが、結婚を申し込まれています。
相手の方はバツ2で中3の男の子を一人自分で引き取って育てています。

5年前に離婚して以来、子供が成人するまでは結婚しない!と決めており、お付き合いする方にも必ずそう伝えてあります。

ですが私がまだ出産出来る年齢と言うこともあり、結局はいつも結婚を求められそれが原因で上手く行かなくなって終わってしまいます。

周りを見れば連れ子で再婚して上手く行ってる方もいらっしゃいますし、私が心配しすぎなのかな?とも思いますが、自分自身が父親の再婚出産で継母にイビられ自殺まで考えた経験がある為なかなか踏みきれません。

現実問題生活はキツイし、子供にもこれからどんどんお金が必要になるので一人で育てるのも簡単ではないとわかっています。
今は私の親のサポートがある為なんとかなってますが、いつまでも頼り続けるわけにもいかず将来を考えるとやはり再婚も必要かと思い始めました。

子連れの再婚について、体験談や知り合いの話などお聞かせ願えないでしょうか?

コメント

チョロ美ー

友人の家がnandrsmumさんと似たような状況です。

奥さんの方がバツ2で、お子さんが3人。うち、1番上が初婚の旦那さんの子で、2,3人目が2人目の旦那さんとの子。

その人が3回目の結婚相手で選んだ方にお子さんがいらっしゃいました。

周りからは冗談まじりで「よくグレなかったなー」と言われてるくらい4兄弟仲が良くて素敵な家族ですよ。

結局は親の育て方次第かな?と思います。

• nandrsmum

nandrsmum

子供同士が仲良くしてくれるのは親としてありがたいですね☆
    幸いにも現在相手方の子がうちの子をよく面倒みてくれるので、子供達間では何も問題ないかなと思います。
    そんな家族になりたいですね✩

• 7月23日
*なぉ*

私の親も再婚していますし、私自身が去年子連れ再婚しました。

父親とは血の繋がりはありませんがとっても仲良くしてますし、孫も可愛がってくれています。

旦那も息子の事を可愛がってくれていて、休みの日には疲れていてもしっかり遊んでくれます。

私の場合は子供が男の子だったのもあり、本人も父親を欲しがっていたので再婚はしたいと思ってました。

やはり実家暮らしとは言え金銭的にもキツかったですし…

相手の方とは知り合ってから2ヶ月程で交際、1年後には結婚し一緒に生活を始めました。

私には貯金もありませんでしたから、引っ越しや新生活にかかった費用は全て相手の方が賄ってくれ、諦めていたウェディングドレスも相手の方の会社のご厚意で実現できました。

旦那には感謝してもしきれません。

今は旦那との命も授かり、とっても幸せです。

産まれてもきっと二人の子供に対する愛情は変わらないと信じています。

幸せになれるかはお互い次第じゃないでしょうか?

お互いを愛せるか、お互いの子供を自分の子として愛せるか、それが一番だと思います。

しっかり愛せば、想いは子供にも伝わると思います。

私の旦那は付き合いはじめの頃から、息子の事を俺の子になるんだって喜んでくれていました!

• nandrsmum

nandrsmum

素敵な実体験ありがとうございます!
    今の方とはまだ出会って2年足らず、お付き合いして7ヶ月なので踏み切れそうにないですが、再婚について前向きになれそうです。

• 7月23日
saya.

色んな考え方や事情があるとは思いますが…
姉が小学生の娘がいるシングルです。2年前に、再婚直前までいき結局別れましたが。そのとき娘(私にとっては姪)が少しおかしくなりました。相手の男性に表面上は懐いていましたが、私や母の前では男性に暴力を振るわれると嘘?を言ってみたり男性がいるお家には帰らないと泣き叫んだり、かなり情緒不安定でした。
母である姉に、せめて姪が高校卒業する18までは女としてではなく母親として生きて欲しいと心底思いました。
お子さんやお付き合いされてる男性との関係や、色んな事情があるとは思いますが、お子さん達の幸せを第一に、nandrsmunさんご一家の幸せを祈っております。

• nandrsmum

nandrsmum

やはり、子供への影響は少なからずありますよね。
    子供が反対するようであれば勿論再婚する気は無いのですが、そうでなければ両親揃った家庭で育つ方が子供にとっていいのかな?とか考えてしまいます…

私が再婚するのが恐いと言う理由でもしかしたらもっと幸せになれる子供達の未来を奪っているのではと思う事があります。

• 7月23日

×2の方を悪く言わないですが、どのようにして離婚に至ったのか聞いた方がいいと思います。×が二回つくのは学習能力ないのかもしれないし、先行き不安ですね。

• nandrsmum

nandrsmum

仰る通りだと思います。
    実際前妻の方と話しても付き合うのはいいけど結婚はヤメたほうがいいよ!としか言われません…

子供を大事にする人なのは間違いないとお墨付きで、前の奥さん子供含め今も仲良いのですが
    別れた方が上手く行くって事はやはり結婚に向かない人なのかなぁ~と悩むところです。

• 7月23日
らぶさんま

相手はバツ2なんですよね!?

まだ付き合って7ヶ月なのに、結婚を申し込むって…

お二人共、いろんな意味で浅はかですね。

• nandrsmum

nandrsmum

ただ非難するだけで回答になっていないコメントはやめた方がいいと思いますよ。

• 7月23日
らぶさんま

回答になっていませんでしたか!

すいませんでした!