※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水鈴
妊娠・出産

口の中が酸っぱいです。妊娠や歯槽膿漏か悩んでいます。歯磨き粉を変えたけど、歯医者通いしか治療方法がないかも。柑橘系飲料後も酸っぱいので、気になります。

こんにちは。
口の中が常に酸っぱいんですが、妊娠しているからなのか、歯槽膿漏なのか悩んでいます。
歯磨き粉を歯槽膿漏予防のものにかえてみましたが、あれって予防ですよね。実際なったら、歯医者通いで治療しかないですよね。
柑橘系の飲料を飲んだ後に多かったので、レモンとかの酸味が口の中に残るのかなとも思ってたんですが、今だと普段でも口の中が酸っぱいので質問させてもらいました。
気にしない方法などご意見ありましたら教えてくださいm(__)m

コメント

toto

歯医者に行って見てもらった方が早いですよ☝︎結果がすぐ分かりますし、結果次第対処出来るじゃないですか?

歯医者さんへ行くことをおすすめします!
歯周病になると胎児にも影響が出てくるらしいので、手遅れになる前にプロにみてもらいましょう(>_<)

水鈴

そうですね。母子手帳にある、妊娠中の歯科検診にも行かなきゃいけないですし、再来週産婦人科検診なので、先生に相談して行ってきます。まる福でかかれるのか先生にきいてみます。

水鈴

ありがとうございます。なるだけ早いうちに行ってきます〜

みに

歯科衛生士です!
飲み物でも食べ物でも何かを口にいれると口の中が酸性に傾きます!!
酸性になっている時は歯が溶け出している状況なので、なるべく食後は歯磨きをするか、歯磨きができなくてもうがいするだけでとても変わってきます!
溶けた歯も1時間くらいすると元に戻ります(再石灰化)
うがいや歯磨きをするとこの再石灰化が早くなります!
なので頻繁にジュースや食べ物を食べていると口の中が酸性になって歯が溶け出している状態なので虫歯になってしまいます!!

20歳を過ぎると歯周病のリスクも高くなってくるので、定期的な歯科検診が大切です!!
実際に検査してみないと歯周病かはわからないので、ぜひ今のうちに歯医者に行ってみてください!!

Yuyu*

こんにちは‼️
原因は分からないですが…
歯磨きをこまめにしたら
どうでしょうか?
あと、舌についてる白いやつを
歯ブラシで少し取ってあげるとか‼️

私もその20週台の時に
口の中が常な酸っぱかったです!(*_*)
麦茶や水飲むと和らぐんですが、
すぐまた酸っぱくなって
気持ち悪かったです(;;)泣

私が個人的に思うに、
週数的に、
赤ちゃんの急成長で、
胃が圧迫されて、
胃液が、上がってきやすいのかにぁという解釈をしました❗️

どうでしょうか?
全く検討違いでしたら
すみません!!(;;)

そうゆう酸っぱくなる、
舌に白いのが溜まりやすい
みたいなつわりも種類にありました(*_*)

• Yuyu*

Yuyu*

ですよね(*_*)💔
    舌苔(ぜったい)というものらしいです‼️
    私は歯ブラシに水を
    たくさん含ませて、
    気持ち悪いな、酸っぱいなという度に今でもやっています‼️
    本当にだいぶ和らぎます☆

一度、携帯で調べてみると、
    妊娠中の舌苔について色々出てきますよ〜〜)^o^(

• 7月22日
  • Yuyu*

Yuyu*

あ!すみません!
    私も吐き出してると余計に
    酸っぱくなっていましたよ‼️

酸っぱいのを欲しがってる
    ではないと思います(笑)
    (´-`).。oO(
    だって、口の中がやけに酸っぱいんですから……😅💦

• 7月22日
水鈴

ありがとうございます。酸っぱくて気持ちわるいので、食後歯磨きと我慢できないときのうがいはしょっちゅうしているんですが、なかなか改善されません。歯磨きしても酸っぱいので諦めモードになってます。なる早で歯医者行ってきます〜

水鈴

舌の白っぽいのをとるという発想はなかったので、今からやってきます!
関係ないかもしれませんが、唾液がたまりやすいので、しょっちゅう吐き出してるせいかもしれません。
私も胃酸逆流してるのかなと思ったこともあります。
酸っぱいものを欲しがると男の子だった何て話を昔聞いたことがあって、でも口の中が酸っぱいのは関係ないですよね…。
ありがとうございました!