※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chococoa
子育て・グッズ

初の予防接種の流れを教えてください。摂取後30分は小児科にいる必要があります。接種後の買い物は控えたほうがいいでしょうか?

これから初の予防接種(ヒブ・B型肝炎・肺炎球菌)に行くのですが、大まかな流れを教えていただけたら嬉しいです‼️💦

ネットで調べたら摂取後30分は小児科にいるみたいなことが書いてあったのですが。。

小児科が駅近なので終わったら買い物をしていこうかと考えていたのですがやめておいたほうがいいのでしょうか?(/´△`\)

コメント

桃魚

摂取後は大体会計はないですが、摂取直後から診察券が帰って来るまで30分近くかかるので、診察券貰ったら普通に帰りますが、帰りのお買い物はやめた方がいいと思います。
初めての摂取ならなおさら、どんな副反応がいつでるか分かりませんから家でゆっくりしている方がいいと思います。

maa

手続きして呼ばれたら行く
軽く内診してから注射する
場所によったら両腕になります。
そのあと10分は様子見で病院にいました。
その間に診察券とか返してもらいました。
私はスーパー近くても寄らずに帰りました。
時間的には私は注射し終わるまで5分〜10分程度、様子見で10分なので
30分あれば終わるかと!順番待ちがあれば多少待つかもしれませんが…

• maa

maa

副反応もわからなかったので帰って様子みてました!
    スーパーに行く用事あるなら先生に聞いてみてもいいかもです!

• 7月31日
ゆず

買い物をして風邪をもらって熱が出た場合、副反応なのか風邪なのかの区別がつかなくなりますし、稀にワクチンによるアレルギーが起こることもあるので買い物は控えた方がいいと思いますよ💦

ゆーな

うちの子がいってる病院は
接種後小児科にいてくださいとは
言われたことないです。
ので、打ち終わったらいつも家に帰ります。
買い物くらいならして帰られても
大丈夫じゃないですかね?💡😊
でも、予防接種後は副反応が出る子
出ない子いるので、体調の変化には
気を付けて様子見ていた方がいいですよ😊

あやあや3

初の予防接種ドキドキですね(>_<)

私の受けにいった病院は、30分は病院内にに居てくださいといわれました!
なので、待合室でずっと待ってました。ちょうど帰ってもいいぐらいの時間に診察券や母子手帳を返してもらい、子供の様子が何ともなければ帰宅してください。って感じでした。
その日は、寄り道せずにすぐ家に帰るように~とも言われました。 真冬で寒かったので帰る予定でしたが。。

初めての注射だし、あまり出歩かない方がいいのかな~ と思ったりもします。

まゆっこ

接種後に異常が無いかどうかなので...
私が行く所は30分ぐらいで看護師さんが様子見に来てくれて、異常がないのでお帰り下さいって言われます。

異常がなければ大丈夫だと思いますが、初めての接種なので先生に聞いてみてはどうですかね?

美雨

言葉だけだと怖く感じてしまうかもしれませんが、予防接種をしてから30分位の間に重い副作用が起こる可能性がある為、病院で様子を見ていて下さいって事で書いてあるんだと思います。
すごい希な事ですが😅安全の為ですね✨

後は普通の副作用として熱が出たり、接種部位が赤く腫れたりする事がありますが…。
小児科が駅近くなら、予防接種から30分は病院にいてその後サッと買い物して帰るので大丈夫じゃないかなと思います😊
接種前後30分はミルクとかは飲ませない様にした方がいいです☺️

今月の初めに初めての予防接種受けてきました!!
初回は30分居てくださいとのことだったので終わってから病院内で待ってました😌

買い物は念のためやめておきました💦

Hina mama💕

私の行ってる病院は呼ばれたら内診してから注射します!
最初は3箇所注射だったので
両腕と片足の太ももでした。

自己申告で大体20〜30分経ったら
声をかけてください、と言われて
声をかけたらそこからお会計で終わります😊
ちなみにその20〜30分は何かあったら
すぐ病院に戻れるくらいの距離で
お散歩するくらいならいいと言われます。

一応予防接種のあとは子供も泣いて
疲れちゃうのか
帰りの車でもすぐ寝ちゃうくらいなので
買い物とかは特にせずすぐ帰ってます😅