※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみそ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が胃腸風邪で下痢が続き、体重が減少しています。夜間授乳をサボったことが影響している可能性があります。症状が変わらず悩んでいるため、かかりつけ医以外の受診を検討中です。

もうすぐ生後6ヶ月の娘についてです。
ずっとミルク寄りの混合(かかりつけ医からの指示)で育てていましたが市の赤ちゃん相談(4ヶ月後半のとき)や乳児健診で「体重は十分増えてるし(カウプ指数17)、ミルクの補足量と回数を減らしていいと思う」と言われ、念のため桶谷式母乳外来で相談した結果、
・とにかく1日8回以上頻回授乳
・夜間も4時間以上間隔を空けない(寝てても起こしなさい)
・ミルクは1日80×3追加
このやり方で頑張ることになりました。
最初の2週間ほどは夜中も頑張って起きていたんですが、引越しなどで疲れていて起きれない日が続き、娘も起きないためつい夜間授乳をサボるようになりました。(日中は2,3時間おきに授乳はしていました。)
家にスケールがないので授乳室で体重を測っても体重の増えが少ないなーとは思っていたんですが、このタイミングで娘が胃腸風邪を引いてしまい2週間下痢が続いていて、結局1ヶ月で100g以上体重が減ってしまいました。
熱もなく下痢以外はとても元気で機嫌もよく、ミルクもよく飲み離乳食のお粥もしっかり食べるんですが、授乳後ほぼ毎回下痢をします。
反省してここ数日は夜中も授乳をしてるんですが、やはりすぐに下痢…。
病院で処方された整腸剤はきちんと飲ませてますし、乳糖不耐症のようなのでミルラクトを混ぜるか母乳はやめてノンラクト(ミルク)だけ与えるかしていますが、それでも変わりません。

何点か相談なんですが、
・お子さんが胃腸風邪になったことのある方、どのくらいの期間下痢が続きましたか?
・体重増加が止まったのはやはり夜間授乳をさぼったのが大きいですよね?
・2週間症状が変わらないのですが、かかりつけ医以外の受診をした方がいいですか?

自力で行ける小児科はかかりつけ医だけなんですが以前からあまりいい印象がなく、胃腸風邪をばら撒いたらいけないので母乳外来も行けず(預かってもらえる人もいません)、どうすればいいかわからなくなってきました。

コメント

♡こっちゃんまま♡

うちの娘も先々月
胃腸風邪でした!
すみそさんの娘さんとは
年齢が違いますが
小児科に、連れてった際の
先生のお話によると、
下痢してる時の腸は
消化吸収が出来ないので
ただのバケツのようなものらしいです。
溜まったら行く場所がないので
下痢や嘔吐になるそうです。
うちの場合は半日絶飲食でした!
吐きどめの座薬をさして
半日したら、オーエスワンを
小さじであげて〜って感じでした。
どうしても下痢は続くそうですが
嘔吐はすぐ治りました!
心配でしたら早めに
病院へ!

• すみそ

すみそ

お子さん大変でしたね。
    なるほど…今は飲んだ分が出てしまって仕方ないんですね(;´ω`)
    幸い嘔吐はなくひたすら下痢が1日7〜10回なんで、授乳の合間にOS-1をちょこちょこ飲ませてみます!
    明日車が使えそうなので、様子を見て他院へかかってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 7月31日
ぶっつん

月齢は違いますが、1歳半ごろに風邪?のような感じで下痢が続きました。整腸剤もらいましたが、全然効かず、完全に治るまで、下痢は2〜3ヶ月続いたように思います。最初の1ヶ月で体重は500g以上減り、2歳になってようやくその頃の体重にもどってきました(^^;;
私も心配でかかりつけ以外に行きましたが、同じく整腸剤もらうだけで、しかも症状が悪くなったので、飲むのをやめてしまいました…
内容がそれましたが、体重増加については(あくまで素人判断ですが)夜間サボったのと下痢なのと半々かなと思います。なので、お母さんの体も大事なので、回復してから徐々に再開したら良いと思います。
セカンドオピニオンとして違う病院もいいですよ。自力が無理なら旦那さんのお休みのタイミングですかね。
桶谷さんの母乳外来なら個人ではないですか?相談したら他の方がいない時間帯とか教えてくれないですかね?

下痢は心配ですが、よく食べてよく飲んでるなら大丈夫そうな気がしますね^ - ^

• すみそ

すみそ

2,3ヶ月も続いたんですね。ぶっつんさんもお子さんもお疲れ様でした!

実は今の病院でも「月齢的にあまり強い薬は出せない」と言われたので、もしかしたらよそで診てもらっても同じかもしれないですね…。
    ただかかりつけの小児科が言うことがころころ変わって以前から不信感があったので(今回だと「下痢だと体重は減る」→再度受診「なんで体重減ってるの?」など…)、よその病院も検討してみます(´ω`)!

体重増加については本当に娘にかわいそうなことをしてしまったと思ってます…。今ガブガブ飲ませることはできないので、日中はとにかくこまめに少しずつ、夜もひとまず私が寝る前にもう一度授乳しようと思います。

桶谷は個人でやってるところなんですが、いつもものすごく混んでいて待ち時間が長いのと隔離してもらえる個室もないし、あとは一度予約を娘が下痢してるのでキャンセルしたところ「少人数だから移らないよ」とよくわからないことを言われてしまい…(そのときは無理矢理休みましたが)
    夫は娘のお世話なんてほとんどできないので頭を抱えています。

おしりがかぶれないかも心配ですが、脱水にならないようこまめに授乳や水分補給をしようと思います!
    コメントありがとうございました(´ω`)!

• 7月31日