※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayachan
家族・旦那

旦那の浪費癖?というか、金銭感覚に悩んでいます。平気でクレジットカー…

旦那の浪費癖?というか、金銭感覚に悩んでいます。
平気でクレジットカードでキャッシングをしたり、借金をします。主にパチンコ代です。

うちは私が家計の管理をしていて、お小遣い2万円です。
お小遣いから使うのは、仕事中コンビニで飲み物買ったり、飲み会などです。
美容院、服、その他生活必需品はすべて家から出します。
2万円は少ないでしょうか?

家計もカツカツなのに、飲み会の帰りにタクシー使ったりするのが信じられません。
それも最寄り駅からワンメーターとかではなく、6000円くらいかかる距離です。
お金の話し合いは何度もしていますが、一向に改善されません。浮気をしているわけでもなく、育児にも積極的で、浪費癖以外は問題ないのですが、、どうしたらいいでしょうか(TT)

コメント

あみ

私の旦那も浪費癖すごいです( ¨̮ )
主に博打です( ´∵`)笑
2万で上等やと思います。
家計もカツカツなら尚更です。

で、浪費癖直る人はほんの1握りやと思います。笑

• ayachan

ayachan

ギャンブルってほんとにすぐお金なくなりますよね。
    わたしが今育休中で給料も少ないのでしんどいです、、
    やっぱもう直らないと諦めた方がいいですかね🤣

• 7月31日

銀行通帳や家計簿を見せた事ありますか?
奥様がやりくりしている内容を全て把握してもらって、クレジットはもたせず2万渡すだけでいいと思います。 余裕を持って渡すとあるだけ使ってしまうと思うのであえてギリギリラインで渡して、なくなったら言ってね!と。
我が家も2回携帯課金で何十万も使われ生活できなくなり私は実家に帰りました💧 今じゃ飲み会は絶対行かないし、お小遣いの範囲でゲームしてもらってます。

• ayachan

ayachan

半年前くらいに一度家計の状況を話したことがあります。そのときは、節約しよう!頑張る!って感じでしたが、時が経つと忘れてます。。笑
    というか、もう家計がカツカツじゃなくなったと思ってるかもです。
    別に給料が増えたわけでもないし、ボーナスがいいわけでもありませんが。
    クレジットカード取り上げるのは難しいですね、、家計用のカードは回収できますが、昔から持ってる自分のカードは、いくら使っているかわかららないしどうやって支払ってるのかも知りません。笑
    それを取り上げようとすると多分切れます。笑

• 7月31日
one

うちもギャンブルひどいですー。
妊娠中「俺が家計管理する!」と言って私には生活費3万だけ渡し、自分はひと月10万スロットに溶かしてました。遊び足りないと義母に「嫁が生活費無いって言うからさ~」と連絡してお金もらい。
「今月〇〇に20万渡したけどあなたどういう生活してるの?」ってメールもらって目ん玉飛び出て家族会議しました💧
助産師さんがあえて直接支払い制度の話はせず、「出産の時は人にもよるけど50万あれば足ります」って話してくれたので50万現金で用意しなきゃと思ってスロット行ってたそうです(言い訳ですけどね笑)
親にばれ嫁にばれ、悪あがきで8万で買ったスノボの板を売りに行ったら1万にしかならなかったらしく、帰ってきて土下座されましたw

私が家計管理するようになってからは月お小遣い2万円+煙草2カートン現物支給。
衣類、病院代、疲れて晩ご飯作れなかった時の食事代は渡してます。
飲食店の店長なので、バイトの子達と飲みに行く時は別で一万円渡してます。店長が学生バイト相手に「割り勘ね!」って言うのは個人的にカッコ悪い感じがして嫌で😅
美容院は完全予約制の所へ行ってカットパーマしたがるので特別な時だけお金渡して行かせてます😀それ以外は1000円カットです。

クレジットカード取り上げられませんか?それだけでもだいぶ違うかと💧
あと仕事で使わないなら免許証も没収ですね。免許証あれば貸金屋でお金借りられちゃうので、うちは職質の時の身分確認用に保険証のみ持たせてます(深夜に自転車で帰ってくるので職質多くて😅)
最初は2万円渡した日にスロットで溶かして「前借りした~い💓」って言ってきましたがキツめに怒ってそれから前借りは無くなりました。
1パチで遊んで増やしてるようです😙
職種にもよると思いますが2万で足りてるって今は言ってますよ👌飲み会は基本社長の奢りなのでその恩恵もあるかもしれません💦
クレジットカードがあるから平気でタクシーで帰ってくるんじゃないかなーと思います。現金無くなってもカードあるし大丈夫でしょ、みたいな。
うちは飲み会の日は終電終バスで帰るか、無理なら漫画喫茶に泊まれって言ってあります(駅までチャリ通なので)
長々と失礼しました🙇😭

• ayachan

ayachan

親からもお金もらわれたらどうしようもないですよね、、というか、息子に甘すぎる義両親にむかつきます。もっとちゃんと躾しろ!って思います。
    うちもお金渡したりはしてないと思いますが、甘々でイヤになります。。
    カード取り上げは厳しいですね、、接待で、経費で落ちるとしてもどうしてもその場の支払いをしなくちゃいけないという場合もあるし、まずカード取り上げるって言ったら、すべて支配されてるみたいに思ってキレると思います。免許証も車通勤なので、、(TT)
    確かにクレジットカードあるからタクシー使うんですよね。
    うちは一応門限が終電なのですが、どうしても間に合わない時にタクシー使ってきます。外泊は禁止なので使わざるを得ないんですが、、(TT)
    なかなか浪費癖は難しくですよね(TT)

• 7月31日
ママリ

うち1万しかわたしてないです(*_*)
飲み会の時はさすがにもう少し渡しますが(><)
カードも使わないように旦那もわたしも持ち歩かないことにしてます!

うちは少なくしてますがお小遣いは給料の1割っていうので20万なら2万、25万なら2万5千円って計算でいいのかなと思います!
てか美容院、服などを買うためのお小遣いなんじゃないの?って感じです^_^;

• ayachan

ayachan

飲み会では別途渡してるんですね!
    うちは2万以外は基本渡しません。
    やっぱりカード持たせないようにしなくちゃですよね。。
    お金の話をすると機嫌が悪くなるのであまり話したくはないんですが、家計の状況を話してみようと思います!

• 7月31日
むう

うちもひどくて、
最初は遊び程度だったんですが隠れて家賃のお金とかとったりして身内に勝手に借りて、補おうとしたり毎月毎月何十万と借金増やしてくるので

ずっと財布の中には千円以内しか入れないようにしてます。お小遣いなんて無し。
娯楽はタバコだけで遊びも行かせてません。
たまーに、あれ欲しいなーって言う時は態度によって買ってあげたりするくらいです。。

• ayachan

ayachan

うちもありました。
    封筒に入れてたお金がなくなっていて、確認すると旦那でした。信じられません。
    お小遣いなしにしたいですが、営業なので夏場はのども渇くし現実的に厳しいです。。
    うちも遊びにはほとんど行きません。接待があるので、それでお金払う時もあるし、その帰りにタクシーとかですね。。仕事なので接待行くな!とも言えないし(TT)

• 7月31日
マイ

パチンコ辞めてって言ってるけど、隠れて行ってます。
バレバレ(笑)

お小遣い2万はいいですね。
うちは、6万と携帯2万です(泣)
それでも足りないと言ってきます。
車のローンも私。
稼ぎは私の方がいいし。

お小遣いが少ないと、実家に行ってもらうんです。
なので義母、父から、働いてるのにお金あげてないの?って言われます。

何でこんな男性と結婚したんだろ?

• ayachan

ayachan

わかります!バレバレですよね!笑
    わたしも行くな!って言いたいですが、嘘ついて行かれる方がイライラすると思うので、行くなとは言いません。でも本当にやめてほしいです。
    今月3万円キャッシングしていた分を、どうやって返すん?って聞くと、パチンコで増やすと言われました。
    頭腐ってます。笑
    私もなんで結婚したんだろって思います😂

• 7月31日