※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-
ココロ・悩み

些細なことで主人に注意され、自己評価が低くなり不安を感じている女性の相談です。

今日、主人に些細なことを少し強い口調で注意されました。
完全に私が悪い事です。
何だかそこから気持ちが落ち込んでしまい、自分の存在価値がわからなくなってしまいました。
私は子供の時から今でも忘れ物は多いし、そそっかしいし、注意力にも欠けています。
人付き合いが下手で友達少ないし、何でも話せる親友はいない。見た目は太ってるし、かわいくない。おしゃれしたくてもセンスがない。勉強も運動も特別得意でも苦手でもない。家事も得意じゃない。産前就いていた仕事もこれと言った資格がなくてもできる仕事。胸を張って言える特技なんて何もない。
こどもにも、こんなママでごめんねって言いました。美味しいごはん作れなくてごめんねって。だらしがなくてごめんねって。もちろん、こどもは大切な大切な宝物で、何があっても守っていきます。でも、この先一人前に育てていくことが出来るのか不安になりました。
そして主人にも愛されてる自信がありません。恥ずかしながら妊娠中からずっとセックスレスです。もう、女としては見ていないと思います。私は彼に必要とされているのかわかりません。仕事ができない家政婦かな。
義家族にも溶け込まず、今さら溶け込みかたもわからず、実家族は新しい実家族の形が出来ていて、何だか自分の居場所がないように感じてます。
ダメ人間すぎて自分が嫌になります。長所なんて一つも見当たりません。
誰にも話すことができなかったのでここで吐き出させていただきました。

コメント

ジャムおじさん

大丈夫ですか?
私も太ってるので自信なく共感出来るところがあって書き込みしました

• mi-

mi-

ありがとうございます😊
    一晩泣いて寝たら、少しすっきりしました。

• 7月31日
よっしぃ55

とっても可愛いお子さんですね💕
お子さんにとってmi-さんは代わりのいない、唯一無二の存在です!
人はみんな何かとコンプレックスをかかえてるものです。
mi-さんがいることで笑顔になれる人がいます。
自信をもってください´◡`

• mi-

mi-

ありがとうございます😊
    こどもにとっては産みの母親はたった一人ですもんね。なかなか自信は持てないですが、こどものためにもっともっと頑張らなくちゃですね!

• 7月31日
♡mama♥

私もコンプレックスだらけです。
周りのママさん達を見ては羨ましくもなり、主人に積極的に話しかけてるママさん達にはイライラ❕❕

今夜は久しぶりに涙が止まらず泣きすぎて吐きました😵

実母は病気もあるし、預かってもらえず一人の時間もなく毎日イライラしてばかりの鬼ママです💦

義実家?
溶け込むどころかきっとかなり嫌われてます💦💦
しばらく会ってません😁

• mi-

mi-

本当に、他のママさんや家族が羨ましくなります。
    私も昨夜はお風呂でも布団でもたくさん泣きました。
    (@_@)さんも、色々悩んでおられるのですね😢 子どもは可愛いけど、一人の時間も欲しいですよね。

義家族、私もきっと嫌われてます。ダメ嫁ですし。隣に住んでるのに私も暫く会ってません💦

• 7月31日
  • ♡mama♥

♡mama♥

落ち着きましたか?
    今朝はやっぱり瞼が腫れて目の奥も痛いままでした💦💦
    ストレス発散したいですよね😥

• 7月31日
  • mi-

mi-

私も今朝は目が腫れていました💦
    気分は多少落ち着きました。ありがとうございます😊

本当にストレス発散したい!テニスして温泉入ってビール飲んでカラオケして昼まで寝たいです笑

• 7月31日
ひよこ

うちも、ここ数日喧嘩してました💦原因は私にありました...主人に結構な事言われましたよ。俺と子供の人生の邪魔するなって😅ひたすら、自分は迷惑な存在って落ち込みましたが、マイナス思考、相手の事を考えずに自分中心に考えている事で、後々子供や主人に迷惑をかける結果になる・・・など、振り返ると確かにそうだったと反省してます😢日々私も成長していかないと子供に迷惑をかけてしまいます😓
mi-さんの、注意のきっかけは、分かりませんが注意されてしまった事をどうかんじましたか?自分の中で受けとめられましたか?
義実家は、遠方ですか?

• mi-

mi-

私も落ち込むととことん落ち込んでしまい、いけないとわかっていても全てマイナスに考えてしまいます。
    注意されたこと、もっともすぎる事で、解決を自分なりにしようとしたら強い口調でそれを全否定されて。自分はなんてダメなんだろうって、それでもう心がぐちゃぐちゃになってしまいました。
    私が行動を改め、常に緊張感をもって注意して生活していかなければと思います。
    義実家は自宅の隣です。義家族は苦手なので、仲良くしようともあまり思えませんが、私が我慢して大人にならなきゃいけませんよね💦

• 7月31日
  • ひよこ

ひよこ

その気持ちすごく分かります😢💦『~~だから、私はこう思うんだけどな』と伝えかたを変えてみるのはどうでしょうか?お互いの解決の糸口が違うんでしようね!旦那さんはその時、否定をされる理由は話していますか?
    緊張感を常にはっていると疲れてしまうので、ホドホドにしてくださいね💦あとは、行う前に、一度立ち止まり頭の中でシミュレーションしてから行うとか?私も今、思い立ったように行うんじゃなくて、先を見据える練習をしています😓笑

お隣だったんですね!うちは、同じ区内に住んでいるので、ちょこちょこというか、毎週会いにいってます😅旦那さんも会いにいったりしないんですか?お孫さんに会うだけでも義実家はとても喜ぶと思いますよ!今後の関係をどうしていくかにもよりますが・・・

• 7月31日
  • mi-

mi-

主人もイライラしていたので、捨て台詞みたいに強い言葉で言われたので否定する理由は言ってませんでした。そして私は萎縮してしまってそれ以上言い返すことができませんでした。そうですね、私がもっと柔らかい口調で話せば主人もそんな言い方しないかもですね!
    一旦立ち止まるのもいいですね。すぐにはできるようにならないかもしれませんが、意識することでだいぶかわりますよね、きっと。私も練習してみます。

毎週義実家行かれるなんて尊敬です!
    私が家事をしてる間に主人がちょこちょこ娘を連れて行ってます。

• 7月31日
  • ひよこ

ひよこ

そうだったんですねー💦mi-さんの言葉が旦那さんに入れば、少しは理解してくれると思うんですけどね😓常日頃、旦那さんは怒りっぽい方でなければ、普段からmi-さんの気持ちを伝えられるようになっていれば、すこしづつ伝わっていくのではないかなとも思います✨

妊娠中から義実家に伺うことが多かったので!また、孫を可愛がってくれているので、私は特に苦痛ではありませんね✨
    たまには、一緒についていく事は難しそうですか?例えば、ご飯一緒に食べましょうみたいにおかずを持参するとか?旦那さんは、たまには、一緒に行こうって言ってくれてもいいのでは?と思っちゃいます😢せめて間に入ってもらいたいですよね!

• 7月31日