※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぷちゃん
妊娠・出産

妊娠中のプレドニン服用者、つわりの有無について経験談を教えてください。プレドニンが影響しているのか不安です。

こんにちは!
妊娠前から妊娠中、プレドニンを服用していた方はいますか?
私は2年前から毎日5mgのプレドニンを服用しており、只今6wの妊婦です。ですが、つわりがまったく無いし、頭痛も無いし、本当に妊娠してるのかな?ってくらいモリモリ元気です!
つわりが無いのはラッキーと思った方が良いと聞きますが、これ程つわりが無いのはもしかしたらプレドニンのせいなのかな?と思っています。だとしたら、プレドニンが少なからず赤ちゃんに影響を与えているのかな、、、と少し不安です。


妊娠中プレドニンを飲んでいてつわりがまったくなかった方、またはプレドニン飲んでいてもつわりがあった方、経験談をお願い致します!

コメント

ささ(^◇^)

つわりが
ひどくプレドニン
処方してもらいましたが
あんまり効かなかったです(>_<)
お医者さんも
つわりへの吐き止めは
気休め程度にしか
ならないよと言われました(>_<)

6週でしたらつわりが
まだ来ないひともいますよ♪
つわりがあると赤ちゃん
いるんだなーって安心できますけど
ないことにこしたことはないです\(^o^)/
わたしは結局つわりが終わらず
いまでもずっと続いてます(;_;)

  • りっぷちゃん

    りっぷちゃん


    お答えありがとうございます!
    つわりの軽減としてプレドニンが処方されたということですよね?!
    私は持病があってそれでプレドニンを飲んでるので、赤ちゃんに影響がでないか不安だったのですが、妊娠中の処方として使える薬なのですね!!
    それを知って、本当に本当に安心しました。

    プレドニンがあまりつわりの役に立た無いということは、これからつわりが有るかもしれないですよね!
    無い物ねだりだとは承知ですが、少しくらいアクションがないと
    赤ちゃんが本当にいるのか不安です;_;

    32週になられてもつわりが有るのですね。長くて辛そうです
    早くつわりが引いて、モリモリ食べられるようになると良いですね!

    • 7月22日
かおんママ

私は、1人目を産んだあと、病気になり、最高45㍉飲んでいて、妊娠前は5㍉で、妊娠した今も、5㍉飲んでいます!
つわりは酷く、先生には、プレドニン飲んでるから余計につわりが強く出てるといわれました。
今は気持ち悪くなるつわりは無くなりましたが、動悸は毎日あり、しんどいです(*_*)
病気自体落ちついてますが、妊娠中は蛋白等出やすいし
念の為5㍉処方されています。
でも、私より、大量のプレドニンを飲みながら妊娠出産した人は沢山いるよといわれ、5㍉くらいたいしたことないようです( ̄▽ ̄)
本人にとっては、不安や、しんどいのは変わらないけど(゚o゚;;
5㍉はもともと人間の副腎で、生成されてるホルモンの量と同じらしいし、妊娠出産には影響ないといわれましたよ!o(^_-)O

  • りっぷちゃん

    りっぷちゃん


    コメントありがとうございます。
    5mgと同じ境遇の方に会えて、心強いです。
    プレドニンでつわりが強くなる場合もあるのですね。
    ずっと飲み続けてるひとの場合、そうなのでしょうか、、

    私も動悸が毎日あり、もともと肺高血圧症の疑いがあるので合併しないか不安です。
    動悸というのもつわりの症状としてあるのですか??

    プレドニン5mg,大した量ではないということを信じて、影響ないと信じてゆきたいものです!
    これからつわりがあれば、
    少しは順調と思えるような気がします。
    無い物ねだりですよね( ̄▽ ̄)

    • 7月22日
沙夜

プレドニンの事は分かりませんが、6週目ならまだつわりは来ない人の方が多いと思いますよ(^^)
だいたい10週目や20週目くらいからかなと思います(^o^)
もちろん個人差はありますが!
ちなみに私は25週目あたりからつわりが始まりました:->

  • りっぷちゃん

    りっぷちゃん


    お答えありがとうございます!

    つわりは初期の方に来ると思っておりましたが、コメントを読ませていただいて、
    ...なんだか今後、つわりが来そうな気がします。
    上記の方のコメントからみても、
    もしかしたらこれから!かも知れないなと思えてきました。

    つわりが無いのも不安ですが、
    あるととても辛いと聞くので
    複雑な気持ちです〜

    • 7月22日
  • 沙夜

    沙夜

    これまた個人差ありますが、つわりは辛いですよ~X-<
    臨月近くまで続く方も中にはいらっしゃいますしね(>_<)
    そうかと思えば、私の友達は全くつわりがなく快適に妊婦lifeを送っていました(笑)

    • 7月22日
  • りっぷちゃん

    りっぷちゃん


    全くつわりが無い場合もあるんですね!!本当に妊娠って個人差あるんですね。
    なんだか凄いです、たくさんの不安があちこちに落ちている妊娠生活を突破し、出産を迎えられたママさん達は本当にすごいなぁって思えます。

    • 7月22日
  • 沙夜

    沙夜

    私は色んなとこで質問しまくってました!(笑)
    ちょっとでも不安要素があると調べて...みたいな(´▽`;)
    初めてだから不安だらけで、分からないことだらけの中でお気楽に~とかいかないですが、今しかない妊婦生活を楽しんでくださいね(*^^*)♪

    • 7月22日
  • りっぷちゃん

    りっぷちゃん


    どうもありがとうございます。

    今はママリに質問して、コメントが返ってくるだけでも元気になれるという
    すぐ落ち込む、すぐ喜ぶ、弱々不安定メンタルです。笑
    病院に行ったその日だけは順調で嬉しくて強気な感じで、また次の日からは、次の検診に向けて不安で、、、、困ったものですよね。
    でもみんながそうやって悩んでママになってるって思うと、また安心できたりして、、、
    この不安定さも全部が喜びに変わるように一生懸命赤ちゃんのことを想おうと思いました。
    どうもありがとうございます。
    とてもお力になって頂きました。

    • 7月22日
aiyles

こんにちは☆
私も7wですが、つわりが全くないくて本当に赤ちゃんが育っているのか心配になります(^_^;)
プレドニンは飲んでません。

  • りっぷちゃん

    りっぷちゃん


    コメントありがとうございます。


    つわりが全く無いパターンの存在を知りませんでしたので
    驚きました!

    上記の方のコメントにも全く無い事があると書いてあって、
    少数ですがそのケースも充分に考えられるんだな!と少し安心感が出てきました。

    でもでもやっぱりつわりが無いと
    赤ちゃん元気か?いるのか?本当か?と、不安になりますよね。
    複雑な心境です。毎週の検診だけが赤ちゃんとのつながりで、
    エコー写真を凝視しては、いる!きっといる!と言い聞かせております。

    • 7月22日
かおんママ

グッドアンサーありがとうございますo(^_-)
私と同じように持病があるんですね。
動悸はつわりでもありますよ!周りでつわりで動悸がしんどいってのは1人しか聞いたことないし、少なそですが。
1人目のときは病気はしていなかったけど、動悸はありましたが、8ヶ月まではパートですが、働いてましたし、今回は、上の子の幼稚園送り迎えすらしんどくて、働くなんて到底無理ってくらいしんどいです。
動悸のしんどさが分かる方がいて、なんだか嬉しいです!毎日辛いですよね。

5ミリは色々な先生に、大した量ではない、と言われましたから大丈夫ですよー^_^

つわりはないほうが羨ましいです!検診がまだ一か月ごとだろうから不安でしょうが、検診で、赤ちゃんが元気であれば大丈夫ですよー^_^気になることはまた先生に沢山相談して安心してくださいね(^o^)

  • りっぷちゃん

    りっぷちゃん


    動悸ありのつわり、勉強になりました。パートにでていたなんてすごいですね!!私はシャンプーでも疲れちゃって動悸ドキドキで、外を歩くなんて今の時期は暑いのでより難しそうです。持病の病状が悪化してるのかななんて思ったりしていたのですが、つわりの疑いも兼ねて医師に相談してみます。

    細やかにどうもありがとうございました。安心できました。
    お互い大事にしながら、妊婦生活頑張りましょう。(^^)!!

    • 7月22日
どてちん

こんにちは!
はじめまして。
たしか「プレドニンは胎盤透過性が低く、20mg/日以下であれば赤ちゃんに影響を与えない」だったと思います。
副腎皮質の元気玉ホルモンなので、少し食欲UPする可能性があります。
病気にもよりますが、免疫が関係する病気だと妊娠出産で良くなったり悪くなったりあると思います。お大事にしてください。

  • りっぷちゃん

    りっぷちゃん


    はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    プレドニンについて、ありがとうございます。ここに相談してみなさんからプラスな情報を頂けて安心しました。
    私は免疫の抗体系の病気なので、出産で体が悪くなる事は前々から言われており、今回、リスクを背負っての一世一代の妊娠です!
    それでも我が子を抱いてみたいと薬をプレドニンのみに抑え、妊娠に踏み切りました。
    無事に成長してくれると良いです!!
    お互い妊娠初期ですので、大事にしながら頑張りましょう(^^)

    • 7月22日
ささ(^◇^)

ごめんなさい(;_;)
プレドニンじゃなくて
プリンペランでした(;_;)
読み間違いです(>_<)

  • りっぷちゃん

    りっぷちゃん


    了解です!笑
    大丈夫です!

    今6週検診で赤ちゃん順調でした!
    つわりがなくても育ってくれていて安心しました(^ω^)

    • 7月22日
かおんママ

他の方の返信でみましたが、私も免疫系の病気です。
膠原病の一種です。
動悸や倦怠感が酷すぎて私も持病悪化を恐れながら検診にいきましたが、妊娠により、悪化するかもと言われてますが、今のところ数値はぐんぐんよくなり前回は正常値でした。
シャンプーですら動悸とはしんどいですね(>人<;)
私は朝ご飯を食べた直後から動悸がありますが、夜には割と普通になっている事が多いし、大丈夫な日もあるので、出掛けたりもできます。

  • りっぷちゃん

    りっぷちゃん


    おはようございます。
    私もまさに膠原病の一種です。
    ともない軽度の肺高血圧症をいわれており、そのせいか動悸がひどいのかと思います。
    妊娠により、急に良くなるか、悪くなるかは人それぞれって主治医に言われました。改善した側の方にお会いできてちょっと嬉しいです!このまま数値がよいといいですね。

    • 7月23日