※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi◎
子育て・グッズ

旦那とデートする際、子供を預けることについて悩んでいます。実家も義理実家も信頼できず、子育ては夫婦でやるべきだと思っています。

0歳と2歳の子をどちらかの実家に預けて旦那とデートありですか?

私は、なし派です。保育園か、幼稚園に行くようになるまでの数年、何故我慢出来ないの?と思いますよ。

旦那は、今すぐにでも2人を預けてデートしたい派らしいです。
という建前なだけで、私に触りたくもない。と言っているくらいなので、義理親が預けろ催促があるんだと思います😐

私の実家も…母が鬱だったり、父が典型的な頑固オヤジで昔気質な性格で_| ̄|○問題?ありですが…
義理実家も、私が下の子出産で旦那が1人で実家に夕飯を食べに数日間行っただけでも、、45L用のゴミ箱の蓋で遊ばせたり、何でも口に入れる時期に磁石で遊ばせたり、当時1歳の子供がまだ食べる!となってるのに、、デブになるからやめな。と言ってくれなかったりするような感じです_(:3」z)_

私目線では、
実家も義理実家も…正直信用0でして、、
子供を年子で産んだのも、旦那となら子育て出来る。と思ったからですし、旦那の子が欲しくてです。
でも、旦那はもっと周りを頼れ!
夫婦のみで子育てしようとするな!
両家の実家を頼って子育てしろ!と言います☹️…

私別に両家と子作りした訳でも、、実家の為や義理実家の為に子供達を産んだ訳じゃない。と言っても無駄でした😰😰

両家どちらかでも、頼って大丈夫な環境や性格なら安心したのに…。。

コメント

♪♪ママン♪♪

うん、頼らなくて正解!

• yoshi◎

yoshi◎

ですよね😭😭

いま我が家…☝️の件で、
    そんな感じで子育てするなら、離婚だー!
    までなってます😖

• 7月30日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

いやいやいや💦
    なんでわざわざ子どもを危険に晒しながら子育てしなきゃいけないかわからないですよ💦
    なんで離婚?!
    旦那さん育児したくないから誰かに押し付けようとしてるように感じちゃいます💦

• 7月30日
  • yoshi◎

yoshi◎

その言葉…旦那に言ったことあるんですが、、
    そんな過去のこと引っ張り出して信用出来ないって言われたら、世の中みんなやり直しがきかないだろ!
    と言われ、
    子供に何かあったらやり直しも何も無いんだよ。
    と言い返したら…
    そもそも何かあると疑ってる時点で感じ悪いし、失礼だよ。
    と言われました😭😭

育児したくないように感じますよね!!!!✋️
    本人曰く、毎日の事じゃなくてたまにの事なんだし、夫婦の時間をもとうとして何が悪い?だそうです_| ̄|○

• 7月30日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

夫婦の時間よりまず子どもとの時間をとりましょーよー( ;∀;)💦
    今しかない時間ですよ?!
    うちなんかお互い娘のいない時間1分と耐えられませんよ?!

確かにずっと過去の話で疑うのはいけないかもしれないけど、なら家族で遊びに行く機会を増やしてまず子どもを義実家やら実家にならさなきゃだし、家族、親族だからこそ!泣き叫んで大変だった!迷惑って言われたらおしまいなんですよー旦那さん〜💦

それに触れたくない奥さんと2人きりになりたいという矛盾があまりにひどい…です💦

• 7月30日
  • yoshi◎

yoshi◎

上の子も下の子も日々成長が目に取るように分かる程、大切な時間なんだよ?!
    と私が言っても…
    365日24時間付きっ切りで居ないと気が済まないのか?お泊まりさせろ。とは言ってないんだから、せいぜい長くみても12時間か8時間程度離れるだけが出来ないのか?!!
    と旦那に言い返されるし、
    義母に一言も育児の愚痴なんて言ってないし、思った事もないんですが…
    少しは子供達と離れてゆっくりしな。いつでも家に取りに行くから。と言われました😖😖

泣き叫んで大変だったから、外でた!はすでに義父に言われたことがあるんですよ😱
    そもそも、私に後追いしますよ。泣き出したら30分以上何しても泣き止まないですよ。と伝えたのに、旦那が預けて2人で近所に離乳食を買いに行こう。と言い出した時です。。

あまりの旦那の矛盾ですよね😰😤
    周りも頼れない、信用出来ないとか言われてるから、あなたのこと触りたくもない。だそうです笑

• 7月30日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

旦那さんの矛盾は自分が楽であるかが問題だから、頼れないなら離婚!というなら、本末転倒、まさに1人育児をさせるという考えに行き着かないんですね💦

• 7月30日
  • yoshi◎

yoshi◎

自分が楽か。が着目点なら…旦那の言い分納得です😂
    子供を預けるのに、どんなに不安な環境でも預けたい。それを阻止する意見なら離婚だ!!
    という事なら…旦那の言い分も一貫してるんですね🙄

• 7月30日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

うーん、旦那さんはお子さんに愛情がないわけではないんですよね?
    でも、義両親をすごく信頼しているとも考えづらいし………一貫したオレオレ…というのを踏まえると………

「俺が家で子ども見たくないし楽したいから、義両親を頼れ。
    yoshi◎さんが、子どもじゃなく自分の面倒を見て欲しいから義両親を頼れ。
    子どもばっかりっていうyoshi◎さんは嫌だから離婚!」
    と言うように聞こえるんです💦

• 7月30日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

要は子どもに嫉妬した我儘…( ;∀;)💦

• 7月30日
  • yoshi◎

yoshi◎

口では可愛くない。とか言う時もありますが…。子供達に洋服買って帰ってきたりするのを見てると、愛情がない訳ではないのかな?と思います。

私の親はともかく…
    義理両親の事は絶賛する程信頼しているみたいですよ😒上記の事を踏まえて、、
    そんな所に預けたいなんて思わない!!
    という言い方をしたら、
    そんな所とは失礼だ!うちの親は問題なんて何一つない!!
    だそうです笑

私に…というよりは、
    私が子供たちを見てると、休みの俺にまで協力して。と言ってくるからウザい。それなら、両親に預けりゃいいじゃん。楽できるよ。
    といった感じに聞こえて仕方ないです😭

• 7月30日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

難しい旦那様ですねぇ💦
    親を悪く言われたくない気持ちはわかりますが、大事な子どもなのに( ;∀;)💦

夫婦で育てると言うより、嫁さんとその他が育てる育児をしたいんですかね( ;∀;)💦

• 7月31日
  • yoshi◎

yoshi◎

子供達が疲れてようが関係なく、義理実家に連れて行こうとするので…
    子供達よりも、自分の親のが大事なんだな。と解釈してます😓

まさきに!そうみたいですよ。
    両家もひっくるめて、皆んなで子育てすりゃーいいじゃん!!なんでそれが嫌なんだ。
    と怒鳴られましたもん😒

両家と一緒に子育てしたくて、子作りした訳でも、出産した訳でもない!私は旦那と2人で家族を作りたいの!
    と言い返したら…
    俺も含めて、周りの人達みんなとすりゃいいじゃん!!
    だそうです😰😰

• 7月31日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

旦那さんが考えを改めない限りいつまでも平行線ですね💦

• 7月31日
  • yoshi◎

yoshi◎

因みに…義理の親は、
    家に来ることでもめないでね。
    と私にラインして来たり、旦那にも直接言ってるそうなんで、
    親の心子知らずだし、
    旦那1人の思いでしかないんですよ😐

• 7月31日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

義両親を子どもを見る上ではあんまりな人と思っていましたが、お話あいされてはいかがですか?
    旦那さんだけならなんとかりませんかね💦

• 7月31日
  • yoshi◎

yoshi◎

義理両親も含めですか??
    それは…絶対にないですよ😅✋️
    私が義母に対して、産前産後や結婚式での非常識な言動を根に持ってる事を旦那は伏せておきたいみたいですから😒

そして…義理両親を含めた話し合いで、会わせない。や預けない。となったら…そりゃ、面と向かってあんな事言われたら誰だって、会いたくなくなるし、預かりたくなくなるだろう!!と言いがかりつけられそうです😓

• 7月31日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

いやいや💦
    そんな好戦的にではなく💦
    預けない!ではなくて、「預けたいけどご迷惑になるし…、これからも可愛がって欲しいから(^ ^)」位の本音建前でうまくはぐらかしていけないかなーと💦
    私も義母だけですがムカつくことたくさんありますが、結構舌出してうそぶいたりするので(笑)

義両親に不満を持つのは仕方ないとは思うんですが、旦那さんにとっては大事な親ですから…やっぱり悲しいとは思いますよ💦
    私も旦那さんに義母の悪口は絶対いいません💦いらぬ火種を産みます!💦
    泣き寝入りではありませんが、うまくかわす!と言うのも大切かと(>人<;)

• 7月31日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

旦那さんにわかってもらうのは難しいなら、預けない!と言葉にしたり喧嘩するより、何も言わずニコニコ笑ってる方が旦那さん何も言えないかもしれませんよ(^ ^)

• 7月31日
  • yoshi◎

yoshi◎

何も言わずにただ、
    そーだね。いつか預けるのも手かねー(^O^)
    とやり過ごした時もありますが、、
    旦那からの
    いつ預けるんだ!攻撃につかれ、
    義理親にも実家にも信用0なんだよ。そもそも預けてデートなんて感覚私はないし、私の記憶にある限りではそんなハブられることなかった。デートもしばらく出来なくなる、その分子供達が習い事や部活動を始めるまでの数年間10数年は家族の思い出をしっかり作ろう。と覚悟をもって子作りした。
    と言ったら…
    俺は義母側のおじいちゃんと妹おいて2人っきりで旅行にも行ったし、お泊まりにも行ってた。
    と。。
    義父側の親とは?と聞いたら、それは記憶にも無いし、年に正月挨拶くらいしか行ってなかったし、一緒にご飯食べた記憶すらない。との事で…
    なら、旦那を子供達に置き換えたら
    私側の親とは旅行にも行くけど、旦那側の親は年1だからね。
    と言い返したら…
    うちの親はそんな事をされる様なことしてない!!!
    となったので、産前産後や結婚式での事を忘れているようなので話しました😂😖

• 7月31日
  • yoshi◎

yoshi◎

旦那は30にもなって、立派な大人なんだから…
    笑顔で流されてるってことは…と察して欲しかったです。。

• 7月31日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

そうですねぇ…💦
    察して欲しい年齢ではありますね( ;∀;)💦

• 7月31日
  • yoshi◎

yoshi◎

ですよね/(^o^)\…

実母に相談したら…
    義母も義父も子供嫌いな人の言動だから、イヤイヤ期真っ只中の今!か来年ならイヤイヤ期最中の魔の2歳&口が達者になって自論のみでいる悪魔の3歳

• 8月1日
  • yoshi◎

yoshi◎

になるから、そのときに預けてみたら?!きっと祖父祖母の方が根をあげて、その日は予定が〜。とか、1時間なら良いけど、2時間は無理!とか言うようになるから😄💡この状態の孫を預かって頑張れるのは、産んだ子の親だけだよ笑。他人が産んで育ててる子供達に手を焼いたら預かりたくなくなるから笑
    だそうです😖😖😖

• 8月1日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

yoshi◎さんのお母さんの理論はわかりやすいですね(笑)
    ただ、子どもたちを叱らないでくれる、放置しない前提ですが💦
    イヤイヤの子どもなんでムカついたら殴るなんて人ザラですから( ;∀;)💦
    公園とかで見かけます(>人<;)💦

あまり良い答えを出せずすみませんでした💦

• 8月1日
  • yoshi◎

yoshi◎

叱らない。は無理だと思いますし、自宅でNGな事を叱りたくないからでOKにはして欲しくないので…それはむしろ私からお願いしすかね?!
    ただ…殴るのはあり得ないですね😰😰。。

• 8月1日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

いやー…預かる時のリスクがある場所には預けない!がやっぱり鉄則ですよ( ;∀;)💦
    そんなに預けたがる旦那さんは何が目的なのかわからなくなってきました💦

• 8月1日
  • yoshi◎

yoshi◎

色々な方面から一緒に考えて下さって本当にありがとうございます😭😭
    リスクがある場所だという認識がそもそも無いんですよ😓
    私がそういう言い方を両家にしたときに、失礼だ!!と激怒されるので😖

目的は…
    預けたら、子供達は祖父祖母に可愛がって貰えて楽しい。祖父祖母は孫と思う存分そばにいれて幸せ。私達夫婦は2人っきりでデートが出来てリフレッシュになる。一石三鳥だね!!
    といった感覚です😅

• 8月1日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

原点に戻ったー( ;∀;)💦
    いやー…難しいですねぇ…、私が言えるのは負けないでください!だけです( ;∀;)💦
    お子さんは絶対渡さないように!!( ;∀;)💦
    なんの力にもなれずすみません( ;∀;)💦

• 8月1日
miii:

うちも、3歳1ヶ月と9ヶ月の子供がいます!
義実家は県外だし、わたしの実家は父親が短気で喧嘩になるので預けれないですv(´-ι_-`)v

• yoshi◎

yoshi◎

県外羨ましいです😭💓
    その距離間で生活したかった…。

短気な父親って本当に…頼れないですよね笑

• 7月30日
もやたん

私も今まで預けて2人でご飯なんてしたことないです!そこに羨ましいとか感じたことないですし、娘がいたほうが単純に楽しいし幸せだからです^_^
頼るというのは、病気でどうしても子育てできないとき、2人目を妊娠して1人目を充分に見れない時くらいかなぁと思います。まだ未知の世界ですが(^_^;)

• yoshi◎

yoshi◎

私も💓家族4人で居た方が幸せ感じる派です/(^o^)\!
    そりゃ、子供NGだろうな。と思うお店も行きたい!と思う心に嘘はないけど…別に今すぐにでは無い😑✋️ですね。
    病気のときの育児も喧嘩になってます😅
    私が体調不良のときが問題なんですが、、
    私は家で子供達をみててほしい。2人の慣れてる空間で日常を過ごして欲しいんですが…
    旦那は、具合が悪い時は子供達が煩く感じるだろ(そんなこと私は一言も言ってない)。静かに過ごしたいもんだから、子供達を連れて自分の実家に帰る!!
    と言うんです😂😂その方が気が気じゃなくなって休まらない。と言ったら…激怒されました😣

• 7月30日
  • もやたん

もやたん

私も贅沢は落ち着いてからでいいです(^_^;)娘と一緒に楽しめる場所を探すのも幸せですよねー^_^
    私も平日に病気して主人がどうしても休めないときは母に頼むかもですが、休日なら主人にやってもらいますよ^_^母も嫌がらないと思いますが、そこは最悪の場合しか考えてないです(^_^;)
    お子さんも大人に振り回されたら(言い方悪くてすみません😭)かわいそうですよね。。お母さんと同じ空間にいるだけで安心するでしょうし😊

• 7月31日
  • yoshi◎

yoshi◎

自分の生い立ちも考えると…習い事や部活動を始める数年間ないし、10数年間しか、家族揃ってお出掛けが常に出来るなんて貴重な時間ないのに。。
    と思いますよね😖
    あ。。
    我が家の話は、平日・休日関係なく、夕方5時以降の話です_| ̄|○
    旦那にとったら、具合が悪い私を放って実家に帰れる発想が出来るんだから、私が具合悪くなるのはラッキー!なんだな。と受け取ってしまいます( ̄∇ ̄)

• 7月31日
かちん

私はありですかね🤔
たまには夫婦の時間もあってもよいかなとは思います🙂
旦那と2人だけで出かけたのは
下の子がNICUに入院中の時
上の子が私の実家にお泊まりに行った1度きりですが😅

両家に頼ったり預けたりしても大丈夫そうな環境とかならば別ですがそうでもない環境だったら預けたくないし頼りたくもないですよね💦

• yoshi◎

yoshi◎

NICUに入院中のデートは、
    限られた日数で、しかも妊婦の辛さから解放されて、恋人に戻ったかのような感じですよね✨
    上私も上の子の時に映画に行ったりしました💓

大丈夫そうな環境有りきの話ですよね😭😭
    過去に何も無いのに預けたくない!と意固地になってる訳ではないんですが😣😣

• 7月30日
  • かちん

かちん

下の子に会いに一緒にNICU行って日用品買って夜は子供が産まれてから行ってない焼肉を食べたってぐらいでデートという感じではなかったですが😁 笑

前例があるなら余計預けたくないですよね😅

• 7月30日
  • yoshi◎

yoshi◎

焼肉はそのタイミングで行くべきでしたね😭💓すっかり乳腺炎恐怖から…行けなかったです笑
    あ。我が家の映画もお見舞い後のレイトショーですよ😁

預けたくない期間も、、せめて子供達が物事の分別がつく様になるまでは嫌だ。と言ったら…
    そうやって、子供達のこと自分の思う様に洗脳したいんだろ!!!
    と言い返されちゃいました😱😱

• 7月30日
  • かちん

かちん

完母だったり母乳が出てるときは乳腺炎とかありますもんね😅

映画とかデートらしくて羨ましいです😭🙏

物事の分別が出来ないときに預けて何かあった時では遅いですしね😤
    基本そうゆう面に関してはあまり考えてない旦那さんが多いですしね😥

• 7月30日
  • yoshi◎

yoshi◎

直接授乳する前から出過ぎなくらいで、退院時に母乳パック持ち帰り量が多く保冷バッグに入らない分は破棄してもらいました💦💦

当時、HEROがやってて…妊娠中に行く予定が、早産になりまさかの産後に行けました✨✨

あまり深く考えてないなら、口も出すな👊と本気で思いますが…
    本人なりに(全然足りない)考えてるんですよねきっと😑

子供達もジジババに可愛がって貰えて嬉しい!ジジババも思う存分孫と遊べる。その間、夫婦の時間がとれて一石三鳥😍💡くらいに思ってるんですよ。。。

• 7月30日
  • かちん

かちん

そうだったんですね💦
    それは乳腺炎の心配にもなりますよ😥

妊娠中だとお腹重いですし体制とかもきつかったりあるから
    ある意味ありがとうですね 笑

大抵の旦那さんはそんな感じでしょうね(;´д`)
    ママ友の旦那さん(マザコンで育児の協力全くしない)考え方が同じで😅💦

• 7月30日
  • yoshi◎

yoshi◎

今考えると…乳腺炎を恐怖に感じ過ぎてたな。と思います笑

妊娠中とくに後期はずっと座ってるのも疲れますよね😣
    ある意味…ママに時間をくれて有難う💓と思いました☺️

妊娠*出産も共に同じ辛さも喜びもを味わえば少しは男性陣変わりますかねー😒って、体験しなくても思いやりを持てよ。と残念です😭😭

• 7月30日
うーたんママ

人それぞれかもしれないですね~例えば年に1度の結婚記念日にお子さん預けて、夫婦でディナーに行ったというママ友もいますし。
要は信頼できる人になら、預けられますが、信頼できない人にはたとえ身内でも預けたくはないですね。何かあってからでは遅いですから。

• yoshi◎

yoshi◎

信頼できる人・環境有りきですよね😭

信用出来る親なのに預けない。なら私が酷い人*意固地なヤツ扱いされても分かるんですが…
    両家ともに、預けたくない前例ありだからこそなのに…😖

子供達の命軽くみてるのか?とまで思ってきちゃいます。。。

• 7月30日
小mai

うちも旦那は、同居の両親(私からすると義両親)をもっと頼って甘えてやれって言うのですが、私は、息子が寝ている隣の部屋で平気で煙草を吸うような義父に子どもを預けることが「甘える」ことだとは思えません。甘えるとしたら、タバコを吸う人に近づけないという私の意思を尊重してもらうことだと思います。←尊重してもらえてませんが。

義母は、
たまには二人で食事でも行ってきたら?子どもは見ててやるよ。
って言うのですが、子ども生まれたら子どもを含めての家族ですし、結婚記念日だからといって、子どもを邪魔者みたいにするのはなんだかな〜と思います。
短時間の買い物とかなら、預けていくこともありますが、遊びに行くときは、子ども無しで楽しむってできないです。

• yoshi◎

yoshi◎

すっごく共感です!!!!

そして…旦那さんうちの旦那と同じ様なタイプです_| ̄|○
    子供達に害のある事をした・している人に甘えろと言ったり、嫁が害のある事だから嫌だ。と伝えても尊重されないんですかね😣😣
    そんなの、自己満な親孝行に子供達を巻き込むな!と思います😩

そうなんですよね!!
    記念日でもお出掛けでも、子供も含めて家族なのに、何故省くの?除け者にするの??邪魔だ。預けたい。と思うなら産むなよ。と思っちゃうんです_| ̄|○
    子供達を除け者にしてまで、息抜きしたって…今どうしてるかな?ちゃんとご飯食べたかな?寝れたかな?困らせてないかな?って気が気じゃなくて楽しめないですよね。。

• 7月30日
  • 小mai

小mai

私も預けている間は、変なもん食べさせられてないかな?ニコチンの害にあってないかな?勝手に一人で外に出ちゃってないかな?って気が気じゃないです。信頼してほしいんだったら、信頼できる人間ってところをみせてほしいですね。

あと、私は、もともと外食とか外に遊びに行くのとか好きじゃないので、それって子ども預けてまですること?って気持ちもあります。旦那は、おいしいもの食べる=外食って育てられてきた人なので、違和感ないみたいですが。
    しゃぶしゃぶも焼肉も、子どもが一緒に楽しめるようになったら、一緒に行けばいいんじゃないの?って思います。まだまだ先ですけど😒

• 7月31日
との

私はあり派です。
何故数年の我慢が出来ないの?とありますが、逆になんで数時間預けることがダメなの?と思います。
私の場合ですが、今妊娠中の子までで考えるとトータル6〜7年になる予定です。ちょっとくらい旦那との時間作ってもいいじゃないの…と思います。

と書きましたが、文を読んだ感じだと、yoshi◎さんも両家どちらかが頼ることに不安がないのなら預けることはアリという考えなのでしょうか?
義実家では蓋や磁石で遊んでいる間放置なんですか?😨それは嫌ですね。
ちなみに磁石はうちの子も大好きで、見守りながらよく遊んでいます。

子供との時間が何より大切!すべて見ていたい!という方の意見も理解できるので、デートなしでもおかしいとは思いませんけどね(^^)

• yoshi◎

yoshi◎

まさに!!
    旦那に、何故数時間がダメなの?と言われました🤣!

元々は私…全くの無し派なんです。
    子供達が自ら子供達のみで行きたい。と言い出すまでは両家の親に預けてまで、デートする親なんて自立心がない!!子育てする覚悟が足りないんじゃないか?
    くらい思ってました🙏💦が、、
    そんなに旦那が預けて2人の時間を取りたいと言うのならせめて…保育園なり幼稚園に通えば、そこに行ってる時間帯に行けるよね?!そりゃ、信用出来る親なら1度くらい預けてみるのもありなのかもね。
    と思うようになりました😅💓

因みに、蓋や磁石で遊んでる間放置ですよ!!私が退院後、挨拶で義理実家に行った時に息子が遊び始め、止めたら義理妹に『いつも遊んでたよー。それ息子くん好きなんだよね。』と言われ、旦那に何させてるんだ!と怒ったら『あー。ハイハイ。ママが駄目だって。』という感じで、、その場に居た義母も義父も知らぬ存ぜぬで目線も合わさず、私に誰1人として謝りもせずでした。。。

• 7月30日
さえみき

私はなしです。
保育園にも実家にも預けて旦那とデートなんてする必要ないと思います。
子ども預けてまでしたくないです。
私は実家とは仲良しでよく泊まりにも行って慣れてますがあずけるきはないですね😅

• yoshi◎

yoshi◎

何も預けてまでする事なの?
    優先順位どうなってるの??
    と思いますよね😑💡!

• 7月30日
コッシー

私はありです。
別に預けたくないのに無理に預けてまでとは思わないし、上で書かれてますが、子供を除け者にして記念日とか過ごしたくないとありますが、私も除け者にする気は全くないですが、でもたまに夫婦二人でゆっくり過ごす時間を持ちたいならそうするべきだと思うし。
勿論預け先が信頼出来るというのは条件ですが、預け先も喜んでくれて、子供もじぃじばぁばとも仲良くなれてという感じなら、別に避ける理由もないと思うので。

あと、義実家での対応?
個人的にはそんなに信用出来ないような内容に見えなかったので。
この文面からわかる範囲だから、実際とはわかりませんが、そらぐらいの子ならゴミ箱の蓋とか磁石で遊ぶこともあるし、色々なめなめすることはあるし。
別にずっと放置ではなく一応見てて、本当に危ないこととかしないか見てるなら別にいいのかな?と。
あと、食べる量も、勿論程度によりますが、1歳児ぐらいならご飯もそんなにデブになるとか気にしない気がするのですが。

• yoshi◎

yoshi◎

預け先を信頼出来る前提ですよね!!

自宅では、
    磁石は、飲み込まないように興味すら子供が持たないよう、冷蔵庫の1番上の扉の上に沿って数個だけ。動かすのも子供が寝静まってる間のみ。
    ゴミ箱の蓋は、プッシュ式で子供の目の前ではゴミ袋を取り出さない。蓋が取れる事を気づかせない。
    を徹底してやってたんです_| ̄|○
    それなのに…退院してみた自宅の息子は、冷蔵庫を指差し磁石を取ってと催促。取れるものだと認識してなかった筈の蓋は取られ、被って遊ぶ…。
    という姿で謎だったんですが、義理実家に行き、原因が判明しました。

ご飯の件は、私が与えないのでは無く、義母がデブになるからとくれないんです。。でも決して息子は身長も体重も平均より小さく、肥満なんて言葉は一切関係ない感じでした。。

• 7月30日