※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
妊娠・出産

染色体の異常は、羊水の検査でしか分からないでしょうか?

無知ですみません。教えてください(..。)
染色体の異常は、胎児ドックやスクリーニングで分かるものですか? 羊水の検査は破水や感染の恐れもあるそうですしやりませんが、やはり羊水の検査しなければ分からないんでしょうか?

コメント

はるおちゃん♡

ダウン症の検査ですか?
羊水の検査をすれば一発でわかると言われてますが流産のリスクなどあるのでオススメは出来ないと思います。
それに、私の通う産婦人科の助産師に聞いたらエコーでダウン症って判断できる医師は日本でも数少ないらしく、産まれてくるまでわからないのが大半だと言ってました。

• しおママ

しおママ

お返事ありがとうございます!
    いえ、ダウン症は頭の浮腫とかで分かる場合もある。って聞いたのですが、他の異常は分かるのかなーって思いまして(´._.`)
    今、臍帯に異常があることがわかってて色々と心配で…
    でも羊水の検査は危険が伴うのでする予定はありません(..。)

• 7月30日
バービー

胎児ドック、スクリーニングはエコーで脳(右脳、左脳)顔(鼻の高さ)心臓(血流)内臓などを見る検査なので染色体の異常までは分からないです。

100%の確率で染色体異常が分かるのは羊水検査だけですよ。

• しおママ

しおママ

返信ありがとうございます!
    そして詳しく書いていただきありがとうございます(..。)
    やはり染色体異常が分かるのは羊水検査になりますよね。
    それは危険もあるそうなのでやる予定はありませんが、臍帯異常があることが分かっているので色々と不安で…(´・ω・`)

• 7月30日
しおり

NIPCという新型出生前診断は、血液検査だけで診断できます。
陰性の場合はほぼないと考えていいようですが、陽性の場合は3割程度の確率で間違ってることがあるので、羊水検査に進むことが多いようです。
私はどうしても心配だったので、ちょっと高かったですけど、こちらの検査を受けました(>_<)

• しおママ

しおママ

そうなんですね(..。)
    やはり最終的には羊水の検査になるということですね…
    臍帯異常が分かっているので色々と不安で…
    羊水の検査後いかがでしたか?(´._.`)

• 7月30日
  • しおり

しおり

返信遅れちゃってすみません(>_<)
    書き方わかりにくくて申し訳ないのですが、私はNIPCで陰性だったので、羊水検査を受けずにすみました!
    これで陰性なら99%以上の確率で異常なしとのことなので、染色体以外の異常については生まれてみないとわかりませんが、ひとまず安心という感じです(o^^o)

• 8月3日
  • しおママ

しおママ

いえ、返信頂いて嬉しいです!
    羊水検査しなくて済んだんですね♡
    よかったです\( ¨̮ )/
    わたしも先生は臍帯以外の異常は見られないって言われたんですが、普通と違うことが起きているので色々心配で(..。)

• 8月3日
まめめ

回答にはなりませんが、私はNTを指摘され怖くなり、羊水検査を受けました😊

羊水検査は確定診断だと言われたので😊

ちなみに羊水検査で、赤ちゃんの性別も分かりました🤗

確かに破水のリスクもあります。結果染色体異常がなくても、破水して流産することもあるよと言われました😅

私は検査2日後におりものがドバっと出て、破水?!と不安になり、すぐに受診しましたが、おりものでした😅💦

• しおママ

しおママ

羊水の検査されたんですね(..。)
    性別まで分かるのは初めて聞きました!今の医療はすごいですね〜。笑
    羊水の検査後、おりものが出たり不安だったと思いますが異常なくてよかったです(^ω^)

• 7月30日

今日ちょうど胎児ドックに言ってカウンセリング受けてきましたよ。
スクリーニングと血液検査で96%までは染色体異常はわかるみたいです。
ただし、100%ではないみたいです。
結果次第で羊水検査をするという流れみたいです。羊水検査は100%わかるし、性別もわかるみたいですよ。スクリーニングと血液検査で、いろいろな可能性を組み合わせて見るからだいぶ漏れは少ないみたいですよ。わたしはとりあえずリスクのないこの検査をしてみました。
あと、週数で出来る検査が違うのでそれも考慮して考えたほうがいいと思います!

• しおママ

しおママ

お返事ありがとうございます\( ¨̮ )/
    スクリーニングなどでも分かるんですね!!初めて知りました( °ω° )
    臍帯異常があって色々と心配ですが、先生は臍帯異常で赤ちゃんが小さい以外は特に異常は見られません、とのことだったので信じたいと思います(..。)

• 8月2日