※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
お金・保険

教育費の貯蓄について質問です。児童手当と一緒に貯蓄していますか?それとも別ですか?お子さんが2人以上いる場合、教育費や児童手当はまとめて貯蓄されていますか?それぞれ1人ずつですか?どうしているか教えてください。

教育費の貯蓄をしている方。
児童手当と一緒に貯蓄していますか?
それとも別でしょうか?
別の場合、家計の貯蓄口座と教育資金の貯蓄口座は別ですか?

お子さんが2人以上おられる方は、教育費や児童手当はまとめて?それとも1人ずつ貯蓄されていますか?

どうされているのか気になったので、よかったら教えて下さい!

コメント

詩子

学資金は

①学資保険
②児童手当、祝い金、月々貯金
で貯めてます。②は子供名義の口座に全て一緒に貯めてます。

口座は1人ずつです!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。

月々貯金=将来の教育資金ということでいいでしょうか?
    我が家も学資保険に入っていますし、祝い金、児童手当は同じ口座に貯めているので、そこに教育費も貯めていこうと思います😊🙌🏻

• 7月30日
  • 詩子

詩子

そうですね!上記のものはすべて教育資金です。一応高校卒業時に渡せるように、です。

• 7月30日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

参考になりました✨
    ありがとうございます🙏🏻💕

• 7月30日
りんご

うちは、児童手当は1人ずつ各自の口座に入れてます。これは、結婚するときに渡そうと思っているので手をつけたくないものです。
教育資金として、給料から天引きで一つの口座に貯めています。ここに、お年玉や祝い金もいれて、子供たちが必要なときに使おうと思っています。
その他、学資保険も各自であります。
家計の貯金と教育資金の口座は別です。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

なるほど、児童手当は結婚の時に渡す…考えてみたいと思います。

家計の貯金と教育費資金は別ですね!
    うちの母は全部一緒に貯金していたようでして。別々で貯めていきます!!

• 7月30日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

給料天引きは同じ銀行の口座なら窓口で手続きすればできるんでしょうか?

• 7月30日
  • りんご

りんご

家計と教育を同じ口座で貯金も考えたのですが、車の購入とかでガツンと減ってしまいますので、別のが安心だなってのはあります。
    天引きは、私は担当者に職場に来てもらって口座作ったので、手続きはわからないですすみません(´・ω・`)

• 7月30日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんです💦
    私も大きな出費のために別の方が安心だと思いました。

母も分けていたのかな…
    母がパートで稼いだ分は私たちが大学に行くまで全く手付けず残していたそうなので。もしかしたら他に貯蓄口座があったのかもしれません。(聞いたことないですけど)

天引きはまた自分で調べてみますね✨

• 7月30日
  • りんご

りんご

大学の学費が恐ろしいですね。学資保険と貯金で足りるのか?
    児童手当は結婚の時に渡せればと言いましたが、結婚式費用とか新婚旅行費用とかで消えるかもしれません。出せる限りは出してあげたいので。

• 7月30日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

恐ろしいですよね。
    うちは奨学金借りてました。
    母としては自分で学びたいと決めたんだから自分で払いなさいとの事でした。足りない分は出してもらっていましたが。
    私自身は中退してしまったので省きますが、妹は月8万円、弟は月5万円借りていました。(妹はかなり学費が高かったので)

奨学金も返済に20年ほどかかるので大変そうですよね。もしそれが結婚の妨げになってしまうなら可哀想だな、と思ってしまいます。

そうならないように今からしっかり貯金していきたいです😅

• 7月30日
mei

うちは2人ですが、それぞれ学資保険加入(主人名義)してます。
児童手当は私名義の口座に2人分まとめてます。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    うちも学資保険はいってます!それだけでは賄えないので、教育資金を小学校低学年くらいまでにある程度貯めないとなぁと思いました💦

児童手当は2人分まとめていらっしゃるのですね✨
    参考にさせて頂きます。

• 7月30日
ぐでたま

今のところ全部一緒です。

2人いますが子どもそれぞれ別です。

あとは養育費が別で貯めています。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

子供別で、あとはまとめて貯金されているんですね✨

参考にさせて頂きます🤗

• 7月30日
きゃっさん

子供はまだ1人ですが、2人きょうだいの予定なので、学資は2人分をかけています。旦那と私、各々で契約しています。
児童手当も一部充ててます。

お年玉とかお祝いの口座はこれからそれぞれ作ろうと思ってます!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

学資保険、子供1人でも2人分かけられるんですね✨知りませんでした😵

参考にさせて頂きます🙆🏻

• 7月30日
こころ

独身の時から月々子供ができた時のために貯めていて、その口座は今も子供に何かある時の貯金をしています。

児童手当の口座は児童手当とか市からの助成金などの振込みをそのままいれてます。二人目ができても一つにしておく予定です。
子供の名義の口座を作って別々にとも考えましたが振込みの度に振替たりするのがめんどうで💦
無いものとして、忘れるくらい勝手に貯まってる感じがいいので。

夫婦の貯金は家を買ったり車とかのためにまた別に貯めてます。
これは毎月貯金の口座に振り替えてます。

私も上手に貯める方法が知りたいです。
お祝い金は一人目の子供の物をいろいろそろえたりするのにお金がかかってしまって、使っちゃいました😅
お年玉は今のところ貰ったら何かを買ってあげて、子供が喜んでる写真を義両親に送ってます。これ、すごい喜んでくれます。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

夜分の返信すみません💦

独身の頃から子供のために貯金されていたとは…素晴らしいです😳💕

児童手当はまとめる予定なんですね!
    たしかに、あちこち分かれていると面倒ではありますよね。

夫婦の貯金とはこれまで通り切り離して考えようと思います。
    うちもお祝い金は内祝い除いた分で貯金しています💦(ゆくゆくは返す予定です)

お年玉、そういった使い道もあるんですね✨参考にさせて頂きます。

• 7月31日