
コメント

詩子
学資金は
①学資保険
②児童手当、祝い金、月々貯金
で貯めてます。②は子供名義の口座に全て一緒に貯めてます。
口座は1人ずつです!

りんご
うちは、児童手当は1人ずつ各自の口座に入れてます。これは、結婚するときに渡そうと思っているので手をつけたくないものです。
教育資金として、給料から天引きで一つの口座に貯めています。ここに、お年玉や祝い金もいれて、子供たちが必要なときに使おうと思っています。
その他、学資保険も各自であります。
家計の貯金と教育資金の口座は別です。
-
にも⍤⃝
回答ありがとうございます。
なるほど、児童手当は結婚の時に渡す…考えてみたいと思います。
家計の貯金と教育費資金は別ですね!
うちの母は全部一緒に貯金していたようでして。別々で貯めていきます!!- 7月30日
-
にも⍤⃝
給料天引きは同じ銀行の口座なら窓口で手続きすればできるんでしょうか?
- 7月30日
-
りんご
家計と教育を同じ口座で貯金も考えたのですが、車の購入とかでガツンと減ってしまいますので、別のが安心だなってのはあります。
天引きは、私は担当者に職場に来てもらって口座作ったので、手続きはわからないですすみません(´・ω・`)- 7月30日
-
にも⍤⃝
そうなんです💦
私も大きな出費のために別の方が安心だと思いました。
母も分けていたのかな…
母がパートで稼いだ分は私たちが大学に行くまで全く手付けず残していたそうなので。もしかしたら他に貯蓄口座があったのかもしれません。(聞いたことないですけど)
天引きはまた自分で調べてみますね✨- 7月30日
-
りんご
大学の学費が恐ろしいですね。学資保険と貯金で足りるのか?
児童手当は結婚の時に渡せればと言いましたが、結婚式費用とか新婚旅行費用とかで消えるかもしれません。出せる限りは出してあげたいので。- 7月30日
-
にも⍤⃝
恐ろしいですよね。
うちは奨学金借りてました。
母としては自分で学びたいと決めたんだから自分で払いなさいとの事でした。足りない分は出してもらっていましたが。
私自身は中退してしまったので省きますが、妹は月8万円、弟は月5万円借りていました。(妹はかなり学費が高かったので)
奨学金も返済に20年ほどかかるので大変そうですよね。もしそれが結婚の妨げになってしまうなら可哀想だな、と思ってしまいます。
そうならないように今からしっかり貯金していきたいです😅- 7月30日

ままり
うちは2人ですが、それぞれ学資保険加入(主人名義)してます。
児童手当は私名義の口座に2人分まとめてます。
-
にも⍤⃝
回答ありがとうございます!
うちも学資保険はいってます!それだけでは賄えないので、教育資金を小学校低学年くらいまでにある程度貯めないとなぁと思いました💦
児童手当は2人分まとめていらっしゃるのですね✨
参考にさせて頂きます。- 7月30日

にぃあはこ
3人子供がいますが、
教育費は学資保険のみです。
3人とも其々で加入してます。
児童手当は学資保険の支払いの一部に充ててますよ。
子供がいただいたお祝い金やお年玉のみ子供の個人口座へ貯めてあげてます。
-
にも⍤⃝
回答ありがとうございます。
学資保険のみなんですね!
差し支えなければ3人分の掛け金と満期の受取金お伺いしてもよろしいでしょうか?💦
あと、お子さんの大学への進学等は考えておられますでしょうか?その場合の資金のやりくりはどうされる予定ですか?
たくさん聞いてしまってすみません💦- 7月30日
-
にぃあはこ
我が家は学資でそれぞれの満期900万円の受け取りです。
それプラス300万円はお祝い金とかで貯めて挙げられると思ってます。
ですので、一人当たり1200万円までですね。
大学は本人が希望すれば出してあげたいです。
そのための学資保険。
できれば高校までは公立がいいですけどね。- 7月30日
-
にも⍤⃝
お一人が満期900万円ですか?
それを3人分…とても裕福なのですね😳💕
うちにはとても真似できませんが、できる限り貯金して出してあげられるように頑張りたいと思います✊🏻- 7月30日
-
にぃあはこ
大学費用は1000万円かかると思ってます。実際に主人がそうでしたので。
(私は特待生制度で免除でした)
教育費を考えて家族計画してきましたので、金銭面で夢や進路を閉ざすことはしたくないと思ってます。
ですので子供たちは0歳から保育園ですし、上の子は週に何度か鍵っ子してます。
どの選択が正しいわかりませんが、私達夫婦はこの選択を信じて頑張ってますよ。- 7月30日
-
にも⍤⃝
理系や芸術系などはかかりますよね💦
ライフプランを計画していなくて、恥ずかしながらようやくプラン設計したばかりです。マイナスからのスタートでしたが、子供に迷惑かけないよう、夢を諦めさせてしまうことのないよう、貯められるだけ貯めていこうと思います。
現在働きたくても保育園がなかなか決まらない状況ですが、なるべく早く預けて働けるように努力します😔- 7月30日
-
にぃあはこ
そう思ってスタートした時から
ゆっくり確実に増やしてあげればいいと思いますよ。
私はお金に追われることなくある程度余裕が欲しいと思ってました。
家族計画は金銭面から兄弟の年齢は間隔が空いてますし、みんな0歳からの保育園で可哀想な思いをさせてるかもしれませんけどね。
子供達はたくさんのキラキラした目を見せてくれますので、
これからも働いて少しでも多い経験をさせてあげたいです!
お互い頑張りましょうね(^^)- 7月30日
-
にも⍤⃝
そう言っていただけて嬉しいです。
私は子供は2人と決めていますが、2人目は4学年以上開ける予定でいます。
早い時期から保育園は可哀想という意見もありますが、私自身2年保育で全く幼稚園に馴染めなかった経験があるので、なるべく早く集団生活に入れてあげたいと思っています😵
お互い頑張りましょう😆✊🏻
夜分の返信になりすみません💦- 7月31日

ぐでたま
今のところ全部一緒です。
2人いますが子どもそれぞれ別です。
あとは養育費が別で貯めています。
-
にも⍤⃝
回答ありがとうございます!
子供別で、あとはまとめて貯金されているんですね✨
参考にさせて頂きます🤗- 7月30日

きゃっさん
子供はまだ1人ですが、2人きょうだいの予定なので、学資は2人分をかけています。旦那と私、各々で契約しています。
児童手当も一部充ててます。
お年玉とかお祝いの口座はこれからそれぞれ作ろうと思ってます!
-
にも⍤⃝
回答ありがとうございます!
学資保険、子供1人でも2人分かけられるんですね✨知りませんでした😵
参考にさせて頂きます🙆🏻- 7月30日

こころ
独身の時から月々子供ができた時のために貯めていて、その口座は今も子供に何かある時の貯金をしています。
児童手当の口座は児童手当とか市からの助成金などの振込みをそのままいれてます。二人目ができても一つにしておく予定です。
子供の名義の口座を作って別々にとも考えましたが振込みの度に振替たりするのがめんどうで💦
無いものとして、忘れるくらい勝手に貯まってる感じがいいので。
夫婦の貯金は家を買ったり車とかのためにまた別に貯めてます。
これは毎月貯金の口座に振り替えてます。
私も上手に貯める方法が知りたいです。
お祝い金は一人目の子供の物をいろいろそろえたりするのにお金がかかってしまって、使っちゃいました😅
お年玉は今のところ貰ったら何かを買ってあげて、子供が喜んでる写真を義両親に送ってます。これ、すごい喜んでくれます。
-
にも⍤⃝
回答ありがとうございます。
夜分の返信すみません💦
独身の頃から子供のために貯金されていたとは…素晴らしいです😳💕
児童手当はまとめる予定なんですね!
たしかに、あちこち分かれていると面倒ではありますよね。
夫婦の貯金とはこれまで通り切り離して考えようと思います。
うちもお祝い金は内祝い除いた分で貯金しています💦(ゆくゆくは返す予定です)
お年玉、そういった使い道もあるんですね✨参考にさせて頂きます。- 7月31日
にも⍤⃝
回答ありがとうございます。
月々貯金=将来の教育資金ということでいいでしょうか?
我が家も学資保険に入っていますし、祝い金、児童手当は同じ口座に貯めているので、そこに教育費も貯めていこうと思います😊🙌🏻
詩子
そうですね!上記のものはすべて教育資金です。一応高校卒業時に渡せるように、です。
にも⍤⃝
参考になりました✨
ありがとうございます🙏🏻💕