※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆KB☆
家事・料理

マイホーム計画中です!コンロをガスにしようかIHにしようか悩んでいます…

マイホーム計画中です!
コンロをガスにしようかIHにしようか悩んでいます。
今まで実家も賃貸もガスしか使ったことがなく、IHがどんな感じか分かりません😅
ガスからIHに変えられた方、良かった点悪かった点なんでもいいので教えてください✨
ちなみにガスなら都市ガス、IHなら太陽光も乗せてオール電化でいこうと考えています!

コメント

Hiiiina

掃除の面では断然IHが楽チンです!最後ちゃちゃっと拭くだけですからね😊
料理の面では断然ガスです😅

光熱費の事を考えるとガスの基本料金がかからない分オール電化のほうが安いです✨

• ☆KB☆

☆KB☆

掃除が楽、光熱費が安いのはかなり魅力的ですね✨
    料理はやっぱりガスですか😳
    うーんどちらも良さそうなので悩みますね😭💓

• 7月30日
アンブレラ

どんなお料理をされるかで不便かどうか違うと思います!
うちはお肉のソテーとかチャーハンをよくするので断然ガスが使いやすいです💦
けど掃除のしやすさはIHが断然いいです♡

• ☆KB☆

☆KB☆

余り物処理にチャーハンよく作ります😆!
    チャーハンにはやっぱりガスの方が良いんですね😳
    どちらも良さそうで悩みます😭

• 7月30日
yuri

実家がガス、アパートがIHで、マイホームをIHで建築中です!

IHの一番の良さは掃除面だと思います。テーブルなどと同じように拭くだけなので、ズボラな私でも本当に綺麗に保てます。
あとは直火じゃないのでガスよりは体感温度が暑くない気がします。
火力はIHでも十分だと思いますが、IHは中華鍋など振って料理できないところが不便です。あと海苔があぶれません。

私は料理のたまの不便さよりも掃除面や暑さでマイホームをIHにしました😊
料理好きで鍋が振れないのが嫌であればガスの方がいいかもしれません。

• ☆KB☆

☆KB☆

なるほど!そういうのもあるんですね😳暑くなく料理ができるのは快適そうです✨

たまの不便より、、、の言葉に私もIHに気持ちが傾いてきました😆
    色々詳しくありがとうございます!

• 7月30日
momo

これから先大地震が絶対くるので
IHは停電とか電気が来ない環境に
なると何もできないので
ガスが良いかなって
私は考えてます😊

• ☆KB☆

☆KB☆

オール電化にすると、そういう面では心配ですよね💦
    違った視点でのコメントありがとうございます!

• 7月30日
おってい

実家がガスで調理師で料理にはこだわりたくて新築もガス!と思ってましたが、IHにしました。
理由はIHの方が断然安く入れられたので…(ガス管を通すため約100万ほど違った)
今はIHでも全然料理もできますし、お掃除楽ですし、満足してますよ♡

• ☆KB☆

☆KB☆

ガス管に100万😳!
    そんなにかかっちゃうんですね😱
    私もガス管にどれぐらいかかるか確認してもらっている所なので、あまりにも高ければ悩まずIHにします😭💦
    ガス派だったけどIHで満足という意見も聞けたので、IHでも心配なさそうだなと安心しました!

• 7月30日
ママリ

うちはIHで太陽光載せてオール電化です🤗実家と賃貸の時はガスでした!
IHのメリットは既にあがっているように掃除がラク♪ガスも今は大分掃除が楽になっているかと思いますが、IHはフラットなので本当に楽です😆
体感温度も違うと思います😆ちなみにうちのIHは3口ある内の1口がラジエントヒーターなので炙りが出来ます🤗
ガスの時よりお湯が沸く時間が早いように感じます😳
デメリットは料理好きな人は物足りない?停電時に使用出来ない(太陽光付けるのであれば蓄電池付けてもらえば問題ないかと思います🙌)子どもに火の危険性を教える機会が減る😥
私は料理もさほど好きではなく、掃除もラクしたいのでIH一択でした😂

• ☆KB☆

☆KB☆

炙りができる物もあるんですね!
    もしIHにするならそういう所もどうするか考えたいと思います😆

なるほど!蓄電池つけておけば停電でも少しの間は大丈夫そうですね✨
    貴重なご意見ありがとうございます🎶

• 7月30日
y3♡

実家がコンロ、今住んでるとこはIHです。
初めは火力弱いなと感じることがありましたが、今は慣れました。

電気代だけやたら高く感じますが、総合的に見ると安いのかな。と思いますが、ほんとかどうかはわかりませんが、IHは、発ガン性があるような事を聞いたことがあるので、ガスに変えたいなとは思ってますが、お金がかかるので、なかなか変えられませんが( ̄▽ ̄;)

掃除は簡単です☺

• ☆KB☆

☆KB☆

火力弱いんですか🤔もしIHにした時は火と同じようにしないように気をつけます!
    発ガン性!それを聞くと少し気になっちゃいますね😅
    ますます悩んできました(笑)

• 7月30日