※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ちゃんまん♡
子育て・グッズ

体重増加が心配ですが、昼間もミルクを足すのはいいと思います。

今月の24日で3ヶ月になる
息子のママです♪

体重増加についてです…
出世体重3555g
1ヶ月検診4500g
今日ベビーザラスで測ったら
6100gだったので服とオムツを
引くと5700gぐらい??

体重の増えがよくないですよね💦
今は夜と寝る前にミルクを
60ml足してますが昼間は
母乳だけで頑張ってます!!

あまり体重増加がよくないので
昼間もミルクを足したほうが
いいですかね??(´•ω•)

コメント

YKmama♥

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます☆゛

出生時3710g
1ヶ月検診4752g
2ヶ月検診5502g
一昨日イオンで測ったら6,15kgだったので引いてやっと6000gに達したかな!?どうかな!?という感じだと思います!

うちの娘は大きく生まれたわりに完母で育ててる今は発育曲線の真ん中です(笑)

検診とかで先生に何も言われてないなら問題ないんじゃないですかね??

気にし過ぎずに、我が子の成長を見守ってあげましょう♡

おむつもサイズアップがゆっくりだし、抱っこの負担の増え方もゆっくりだし、ママ孝行だなぁってポジティブに思ってます(笑)

  • ♡ちゃんまん♡

    ♡ちゃんまん♡

    1ヶ月検診の後は4ヶ月検診まで
    検診がないので今度保健センター
    などに行って相談してみたいと
    思います♪

    確かに抱っこの負担は
    楽になりますよねw

    ありがとうございました♡

    • 7月22日
とも♡

うちは
産まれた時2696㌘
最後に7/13に計った時で5348㌘でしたー♡
他の子と並ぶとかなり細かった!けど助産師さんいわく
ほんとに栄養足りてないとかやとまず身長が伸びないみたいやから大丈夫ですよ♡

  • ♡ちゃんまん♡

    ♡ちゃんまん♡

    おはようございます♪

    そうなんですか!
    うちの子は身長6ヶ月ぐらいの
    子と変わらないぐらい
    大きいらしいですw
    成長曲線も突き抜けそうな
    感じです…笑

    身長は伸びてるので大丈夫
    やと思っときます(*´ω`*)

    今度土曜日に行われてる
    母子相談会に行ってみて
    相談しようと思います♪

    ありがとうございました(•∀•)

    • 7月22日
♛N.m♡k.y.m♛

8月6日で3ヵ月になります!
うちは早産で2272㌘しか
ありませんでした(´:ω:`)
今は♡ちゃんまん♡さんとこと
同じぐらいあります!
出来るだけ母乳で
頑張ってます!
私は寝る前に60㍉か80㍉
2日に一回足してます(*´ω`*)
生後3ヵ月だともっと
体重はあるのですか?

  • ♡ちゃんまん♡

    ♡ちゃんまん♡

    よく3ヶ月で出生体重の倍とか
    聞くのでそれだったら
    うちの子は成長がゆっくり
    なのかな〜と思いました💦

    • 7月22日
めいち♡ᐝ

そこまで体重は気にならないかなと思いますよ😊

娘は出生体重3240g
1ヶ月健診4580g
3ヶ月健診6100gで問題なかったです。

ほぼ同じくらいですよね💓

母子手帳のどこかに発達曲線があると思いますが、そこに書いてある、平均の線とだいたい同じような線を描けていたら、問題ないみたいですよ💓

  • ♡ちゃんまん♡

    ♡ちゃんまん♡

    今母子手帳見てみたら
    曲線内にはいました♪

    30日に予防接種があるので
    その時にでも相談して
    みようと思います!

    ありがとうございました♡

    • 7月22日
deleted user

母乳(時々ミルク)で1日20ちょっと増えてるなら、体重の増えは許容内だと思いますが…。
成長曲線確認して余りにもカーブがズレてきているなら、一度市とかで開かれてる育児相談室とかで保健師さんや助産師さんに相談されてみてはどうですか?
ミルク足すのはそれからでも遅くないと思いますが。

  • ♡ちゃんまん♡

    ♡ちゃんまん♡

    そうですよね!
    今調べてみたら毎週土曜日に
    近くのショッピングモールで
    助産師さんの相談会がある
    みたいなので今週それに
    行ってみようかと思います♪

    ありがとうございました♡

    • 7月22日
とも♡

うわぁー♡うちも今月24日で3ヶ月の男の子です♡

わたしも母乳でたまにミルク足してます!
母乳だけだと出てるか不安ですよねー!

  • ♡ちゃんまん♡

    ♡ちゃんまん♡

    誕生日同じですねっ♡

    母乳だとどれだけ出てるのか
    分からないので心配に
    なりますよね💦
    ちなみに今とも♡さんの
    息子さんは体重どれぐらい
    ありますか??(*˙︶˙*)ノ"

    • 7月22日
とも♡

おっきいんですねー♡
それなら全然問題なしです(´✪ω✪`)
ヤッパリ大人と同じように
まとめて飲む子、チビチビ飲む子、体質で太れない子
ムチムチにならない子
いろいろなパターンの子いるよー!
ってゆってました♡
ほんと
ちょっとの事が凄く気になりますよねー!
わかります♡
お互い
頑張りましょう♡