※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
お金・保険

学資保険の返戻率について外貨建ての保険が勧められ、円高・円安の影響が気になる。明治安田生命などで高い返戻率の学資保険はあるか不安。

本日、学資保険を検討しようと思い相談に行きました。
そしたら学資保険で返戻率の良いものは去年の3月で辞めてしまったところが多いと言われ(マイナス金利の影響で)外資系の保険を勧められました。
返戻率は良いのですがドルの計算になるため、いちいち円安、円高をきにしなくちゃいけなくて、、全然詳しくなく、なんだか不安でのりきないのですが、、
調べると明治安田生命とか出でくるし、、
ホントに返戻率の高い学資保険ってもぉないんでしょうか?
もし、詳しい方がいたらお願いしますm(__)m

コメント

ぴーちゃん

ないと思います😅
ただ、今が底なので、必ずまた上がってくる時期がくると思います☆
なので、今かけるなら、かけたつもりで毎月貯金をして、金利が上がった時に加入してはどうですか??

• よっぴー

よっぴー

なるほど(*´ω`*)
    でも学資保険だと入れる年齢決まってますよね?よくわかんないんですけど(・・?)
    もぉちょっと調べてみます!
    ありがとうございますm(__)m

• 7月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは金利が下がる前にと三月に二本プラス加入しちゃいましたが、学資保険ではなく、終身保険で積立してます!
    終身保険だと、払込の年数を10年とかにすると返戻率がどんどん上がるので、18歳まで解約せずにいたら、125%とかになります☆
    亡くなった時も、学資保険は払わなくていいだけだけど、終身保険だと払い終わりまでの二倍くらいの金額が保険金として受け取れます。
    なので、今は貯めておいて、金利が上がった時に終身保険で10年とかで払い込みしていったら、同じ300万を18年で貯めるとなると、10万くらい差額でますよ😄

• 7月29日
  • よっぴー

よっぴー

終身保険で積立という考えもあるんですね!(゚ω゚)
    125%は魅力的ですね(^o^)
    詳しくありがとうございますm(__)m
    参考になりました!

• 7月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

2人に二つずつ積立してますが、全部終身保険です☆
    旦那と私に2つずつかけているので、万が一どちらかが亡くなっても大学には行けるようにとかけてます☆

• 7月30日
  • よっぴー

よっぴー

しっかり積立されてるんですね(*´ω`*)
    私もはやく入らないと、、
    ありがとうございましたm(__)m

• 7月30日
ぴろ

単純に返戻率だけで選ぶなら厳しいかもしれませんね😓
私も去年検討する時に色々調べましたが、返戻率のいい保険はどんどん締切られていってました!
だけど他の保険でもプランや払い方によって返戻率変わってきますよ✨
私は子どもがまだ1人目で収支に余裕があったので、思い切って10年で払い終わるようにしました。返戻率109%でそこそこいい方と思います(多分)
ちなみにアフラックです😊

外資系だとファイナンシャルプランナーさんからメットライフ勧められてて、確かにいいよな〜って思ってます(笑)
総合保険代理店をしている義母はよっちゃんさんがおっしゃる通りドルを気にしなきゃいけないからあまりオススメしないとは言ってましたが…

• よっぴー

よっぴー

やっぱりそーなんですね(´;Д;`)
    もっと早めに検討すればよかったと後悔です(ToT)
    少しでも増えたら嬉しいですよね(*´ω`*)

ちょっとリスクがあるのがひっかかるんですよねぇ(><)
    使いたいときになにかあって損する時に下ろすことになるのと嫌だなぁと、、

ありがとうございました(^^)

• 7月29日
てぃず

わたしもドルで学資保険の代わりにしました!
わたしより旦那さんが詳しくて任せて決まってから話聞いただけですか😅
学資はほとんど増えるものがないので先のことはわかりませんがドルのほうがいいときのプラスがいいかと♪
余裕があればもらう時期伸ばせばもっと増えますし。

学資ではかんぽとか話聞いたりしましたが数万円くらいしか増えることはなさそうでした💦

• よっぴー

よっぴー

旦那さんが詳しいと安心ですね(*´ω`*)
    使いたい時に損するかたちになったら嫌だなとか考えてしまったり、、(;´д`)
    ありがとうございましたm(__)m

• 7月29日
もこたく

私はまとまった余剰金があったので、ソニー生命の変額個人年金保険にしましたよ。ドルではないので為替リスクなしです、ただし元本保証はありません!
今は超低金利なので、リスクなしで高い利率はありえないですよね.°(ಗдಗ。)°.

• よっぴー

よっぴー

高い利率は今は厳しいんですねぇ(><)
    詳しくないので、リスクばかり気にしてしまいます(;´д`)
    教えていただきありがとうございました!m(__)m

• 7月29日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

学資保険でいいものはなくなってきてるので、積立型の終身保険(夫の生命保険)で15年払込満了のものに加入しまし!
銀行に預けておくよりは返戻率はいいし、主人に万が一のことがあった時も保険でおりてくるのでいいかなぉと思い…٭¨̮

ドル建ての保険を学資のためにするのはあまりオススメできないです!
私も紹介されましたが…たしかに面白い保険だとは思うんですが、ドル建てのメリットは円安円高で返戻率が上がることだと思うので、学資保険のように「必要になる時期」が決まっているものには向いていないかと…( ˟꒳˟ )

• よっぴー

よっぴー

終身保険で積立してるんですねぇ(*´ω`*)その方がメリットが多そうですね(*´∀`)♪

ですよね(;´д`)
    私もそぉ思います(*´ー`*)
    必要な時に損したら嫌だなぁと、、

教えていただきありがとうございましたm(__)m

• 7月29日
ととと

今はどの学資保険も返戻率はいまいちです😓
我が家はその中でもマシなソニー生命の学資保険に加入しました。10年で払込が完了します。
まぁ銀行に貯金しておくよりはマシだし、主人に万が一があった時には支払いが免除になるのでいいのかなと。
ドル建ての保険も勧められましたが、普通の学資保険にしました。学資保険は学資保険として入りたかったので…。
それとは別でドル建ての保険も後で加入しました。

• よっぴー

よっぴー

やっぱり、いまいちなんですねぇ( ´△`)
    2つ入ったら安心ですね(*´ω`*)
    ソニー生命調べてみます!(^^)
    ありがとうございますm(__)m

• 7月29日