※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♬
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲食に問題があり、悩んでいます。夜間も飲まず、心配です。病院に行くべきか悩んでいます。

おはようございます、いつもお世話になってます
生後7ヶ月のあかちゃんを育てています

我が子は身長が成長曲線からでるほど高く
体重が曲線ギリギリでかなり痩せています

最初から飲みはあまりよくなくて、
ただ新生児のときは母乳だったので飲んでました
母乳も出なくなってしまいミルクに変えました

ミルクは今では140のめたら最高です
160近くのんだときは吐いてしまいます
基本100飲めたらいいほうです。
そのくらい飲みません、

離乳食も食べてくれずベビーフードに
頼ったりお菓子もあげて食欲つけてみようと
おもっても食べてくれません
マグマグもダメでしたストローもダメ
パックの麦茶も薄めてあげたポカリ?もダメ
白湯もダメ何もかもダメです
ここまで飲まず食わずで大丈夫なのか…

夜も70だけのんで7時間後に起きて
また70ほどしか飲まずそのあとあげようと
しても泣いて仰け反って嫌がります
夜中起きてあげようとしてるのですが
あまり飲んでくれません
それでも起きてあげるべきでしょうか???

こんなにも飲まない赤ちゃんいるのかな
健診でもあまり相談のってくれず不安です

周りの子は離乳食二回食でストローマグできたよーとか
ミルク200ものむよーとかもう聞きたくないです
正直に辛いですおかしくなりそうです
心配でたまりません飲まない赤ちゃんに対して
イライラしてしまいもうどうしたらいいのか…
病院連れて行くべきなのかな?
吐きグセもありなんかの病気なのかと
病院に何度も連れて行きましたが大丈夫でした

もうこれ以上どうしたらいいの?
どうしたらのんでくれるの?!!!!?!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

gooさんお疲れ様です。
食事は毎日のことですから大変ですよね(>_<)
体調悪いとかがなければ、無理やりたくさん食べさせなくてもいいように思いますよ?
離乳食がしんどければちょっとお休みするのも1つですし。。

健診の時以外に相談されましたか?
予防接種いってる小児科の先生や役所の保健センターなど。。
私も健診のときはなんとなく冷たくあしらわれました(笑 (←忙しいから?)

体重増加は心配ですが、子供も食べなければいけない時には本能的に食べるらしいので、あまりご自分をお責めにならないでくださいね。

hana♡

おはようございます〜
うちは母乳のみで、6か月まで、グラフから体重がかなり下にはみ出ていました。身長は、グラフ内高めです。
でも、離乳食で、かぼちゃ、さつまいもをよく食べて、体重ついて戻ってきました。
水分は、味噌汁とか、昨夜も昆布だしで、野菜たち(キャベツとナスと人参を炊いた)を煮込んだ汁をくびぐびのんでいました。
野菜のお汁とかどうですか?

たけjrママ

おはようございます。
なかなか食べてくれない・飲んでくれないは辛いですよね。
周りからの言葉にも敏感になりがち。

私の娘も背の割に体重があまり増えず、義母から「栄養失調じゃないの?」と言われたくらいですが、そんなに人のこと病気扱いしたいのか?と思ったくらいです。
他と比べることや、育児雑誌などの指標はあくまでも目安であって、個別性は皆無ですから、我が子だけ見つめてはいかがでしょう?大丈夫。少しくらい食が細くてもお腹が減れば食べますし、変な話一食たべなくても命危ない訳じゃありません(笑)
gooさんも力を抜いてくださいね(^_^)

つくね

おはようございます☀

うちもよく似た状況です😅最近本当に飲まなくなってます😢
少食で大丈夫かなと心配になりますよね💦すごくわかります😢
元気そうで機嫌いいのであまり気にしていません😅
うまく飲めて100とかすごくありますよ💦

カムかむ

おはようございます

うちの子は、食べない飲まないうえに身長、体重共に曲線からはみ出て下回ってしまいました(;_;)

今も完母ですが、体重を増やそうと粉ミルク与えるも完全拒否です(ToT)
慣れるまで無理に飲ませるのも可哀想で断念。。。

無理に食べさせよう、飲ませようなんて無理無理!!食べないんですもん。飲まないんですもん(ToT)

食べなくても飲まなくても、身長があるのが羨ましいと思ってしまいました(-_-;)

今はもぉ無理にと考えず、
食べれる分だけ、飲める分だけを与えてます

それでも元気に動き回ってます!一応今は、体重の増えで要観察になってまして、一ヶ月おきに小児科で見てもらってますが

兎に角おっぱい飲ませるように頑張ってと言われます。。。
飲ませるようにって。。。本人が嫌がってるのにどうやって!?と思い、頑張ってみますとだけ言っています(^_^;)

タエ

おはようございます。
わたしの息子も身長は成長曲線の天井あたりを、体重はかなり下の方(ギリギリ範囲内にはいますが…)と痩せ気味の成長をしています。
わたしも心配して、小児科の先生に聞いてみたことがあります。
先生は、栄養が足りてない子は身長がこんなに伸びるわけないからしっかり栄養は取れてるよ、大丈夫。この子のペースだから心配しないで、動きも活発だし、と言っていました。
周りの子赤ちゃんがムチムチしてるのを見ると今も焦る気持ちが出てくるのですが、あまり気にしないように脱水にならなきゃいいやという気持ちでいるようにしています。
いつかたくさん食べてくれる日を期待して子育て楽しみましょう☺

はるとママ

私も同じですよ😢うちのこは低体重で生まれたので生まれたときからずっとミルクの飲みも悪く6ヶ月から始めた離乳食も全然食べてくれません。
ベビーフードなら食べると言う言葉を信じてあげてみましたが嫌がって大泣きします。うちもミルク140飲めればいい方です。それでも吐いてしまいます😅麦茶もポカリ?もうちも飲みません💦ジュースなら飲むと聞いてリンゴジュースあげても飲みません。
ストローマグも嫌がって飲めません😅毎日離乳食の時間が苦痛です😢体重も増えなくて小児科で相談してますがそのうち食べるからとか動き出したら体重は少し減るからと言われます。
ほっそりしてますがおしっこでてて機嫌がよければ大丈夫かなと信じてます!モリモリ食べるとかストローマグ使えるとか都市伝説だと思ってすごしてます!

miyuta

うちの子も痩せてて曲線はみ出てます💦
離乳食も殆ど食べません!

病院では量が飲めないなら、濃いめに入れてと指導されましたよ😄飲まない飲めないと悩んでいましたが濃いめ調整は目から鱗でした笑
宜しければお試しください😊