※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べるの大好きまま
ココロ・悩み

保育園入れるか悩んでいます。仕事と育児の両立が難しく、病気時の対応も心配です。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

愚痴とゆうか悩み吐き出させてください。
現在1歳の娘を実母に見てもらいながら
11時から14時までの短時間パートで働いています。
そろそろ保育園に入れようか検討しているのですが
急な早退や休みがなかなか難しい職場のため
毎日保育資料とにらめっこしながら悩んでいます。
市役所で配布された保育資料によると月64時間以上の就労が条件と書いていたので保育園にいれるために11時から17時くらいまでの勤務にしないといけないのかなと思ったりしています。
万が一病気で保育園から電話が来た時
午前中なら実妹が昼出勤の仕事のためお願いしつつ正午には実母が帰宅するので私が帰宅まで見てもらうようにお願いすようかと思っています。
保育園休まないといけない日は病児保育も最悪考えています。
でも病気で辛い時こそそばにいてあげたい気持ち、家計の事情のため働かないといけない現実、待機児童数上位の地域のためなかなか簡単に預けられない現状。
いろんな感情が巡り巡ってため息ばかりでてしまいます。
みなさん同じ環境の中で仕事と育児両立している姿を見て本当に尊敬します( ノД`)
なにかアドバイスや働き方など教えていただけたらよろしくお願いします。

コメント

☺︎

保育園に入れなければならない、経済的にきついなら割り切って入れるべきだと思います!

共働きで両家遠いので平日は誰の助けもありません。協力してくれる人がいるだけ羨ましいですよ!

子供第一ですし、熱とか急なことは無理言ってでも仕事休むしかないです😋

  • 食べるの大好きまま

    食べるの大好きまま

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りだと思います😢
    職場の方にも理解していただけるようにもう一度ちゃんと時間を設けて相談したいと思います🙇

    • 7月28日
ここ

そこの職場が早退等が厳しいようであれば
変えたらいいのでわないでしょうか?
それぞれ家庭事情があると思いますが
私的にまだ小さいし病児保育は預ける選択やはないですね💦
私の職場は幸い理解してもらえるところで
二人子供がいるので月に2,3回は早退することもあります😵
9時5時で働いていて保育園のお迎えは母親に行ってもらってますよ😊

  • 食べるの大好きまま

    食べるの大好きまま

    コメントありがとうございます。
    しっかり職場の方と話あって最悪は転職も頭に入れて考えてみます。
    ありがとうございます、参考になりました🙇

    • 7月28日
chacha

こんばんは。
事務職正社員8:30~17時半勤務、認可保育園に通わせてる者です。
病気は必ずなります。
毎月なにかしらの病気が流行っていて、ほぼ毎月なにかしらで休みます。
預けて働いてがゴールじゃなくてスタートですが、まずスタート地点に立つ事が最優先です。
保育園が近いとは限らないし、職場からも離れていたり、すぐにお迎え→病院→看病があります。病児保育だって、いつでも預けられて空きがあるわけではありません。登録したりしないといけませんし、場所によってシステムが違います。
まず、保育園に入れる状態にならない事には話になりません。
送り迎えや、帰ってきてからの家事、かなりハードです。
なんせ、働いてきて帰ってきてもずっと動きっぱなしです。
洗濯、料理、風呂、保育園の準備、片付け、寝かしつけ、自分の事は二の次です。
これが肉体労働の職場ならかなり最初は疲れるでしょう…
今はどんな仕事をされていて、今後どのように働いていきたいのか、わかりませんがまず保育園の激戦区なら保育園に入る事だけをまず目標にされて、それから働き方や環境を変えるという風にされた方がいいかと思います。
家庭環境はそれぞれ違います。
優先順位が曖昧でしたので、ご自身がどうしたいのかを決めて、そうするにはどうしていったらいいか決めて、進めていくうちに問題があればその都度解決していけばいいんです。
なんとでもなります。

muu*

1歳2ヶ月の時に、1歳クラスに入園しました。
私は9時16時半勤務で、両家の実家は働いてるのと闘病中で頼めないので、夫婦で乗り切ろうと思っていました。
が、5月6月と風邪、手足口病、突発、熱で、10日ずつ保育園休んでます😭
今月は5日しか休んでなくてちょっとほっとしてます。
職場は子供第一でと言ってくれますが、本当にそうした場合に私に回ってくる仕事はあるのか、首にならないか不安です😓働きやすい職場だからこそ手放したくないです😢
保育園での生活は楽しいみたいで毎日ご機嫌なんですが、病気はいっぱいしてます(個人差はあると思いますが。。)
私2/3、夫1/3くらいで休んで対応してましたが6月からは病児保育も利用させてもらっています。ですがうちの自治体の病児保育は当日預けるのが難しいので会社を全く休まずに対応するのは厳しいです。
それでも会社を休む回数が減って助かってます。子供も病児保育の保育士さん看護師さんお医者さん大好きです😊
生活や子供の将来のために私は働き続けたいので保育園や病児保育に助けてもらって頑張ろうと思っています!!

今の職場で休みを取るのが難しいのなら転職もいいと思います。今の仕事をキープしながら子持ちに理解のある職場と保育園見つかるといいですね✨

うにこ

病気は必ずもらってきます💦
それより読んでて引っかかったのが、就労時間が11時~17時を予定していることです。
大概の保育園は9時過ぎからオヤツや主活動が始まる為、9時までの登園をお願いしています。また、17時まで勤務だと延長保育に入ってしまうと思いますので、扶養内勤務にしてはお子さんが保育園にいる時間が長くて尚体調崩しやすいのではないかなぁと思います。
休みが取りづらい職場なのでしたら、転職も視野にいれてもいいかも知れませんね。