※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん鹵
子育て・グッズ

予防接種の副作用について相談です。昨日、肺炎球菌の予防接種を受けた際に左肩が腫れ上がり、不安になっています。同様の経験がある方、ご意見をお願いします。

今まで打ったことのある予防接種でも、副作用が異なることってありましたか、、?

昨日、ヒブと肺炎球菌の予防接種《追加》を打ってきました。
だいたいヒブと肺炎球菌を打つと翌日微熱が出るので、今日は何も予定を入れず家でのんびり過ごしていました。
発熱はそれほどなく、37.4℃までしか上がりませんでした。
ただ、夜お風呂に入ったときに気づいたのですが、肺炎球菌を打った左肩が赤く腫れ上がっていました(>_<)

すぐに#8000に電話をして対処し、現在様子を見ているところです。(本人は今爆睡してますが、とりあえずは至ってご機嫌でした。)

肺炎球菌は発熱や腫れやすいとはよく聞きますが、今まで微熱はあったものの、腫れ上がったことはなかったので不安になってしまいました(;_;)

ご経験のある方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

うちも、肺炎球菌は必ず38度だし、しこりができます。
ですが、最後の一回を数日前に打ったところ、熱も出ましたが、腕が今までにないくらい晴れ上がりました(ToT)2日たった今は割とひいてはきましたが、肩から肘までパンパンでした( ; ; )💨
副反応は毎回同じとは限りませんし、今まで出なかったのに出ることも普通です。今回も、かかりつけ医に診てもらいましたが、副反応の一種であり、腫れが引くのを様子見しかできないとのことでした💨

退会ユーザー

ちなに、こんなに腫れあがるのって普通なのか聞いたところ、副反応として決して珍しくはないものだそうです( ; ; )といってもここまで腫れた子を私も見た事なかったので、凄く共感です💦

• 7月28日
  • のん鹵

のん鹵

ありがとうございます!
    ご回答いただけて、すごく安心しました😭

うちもしこりになります!!でも毎回高熱は辛いですね、、
    そして肩から肘までの腫れは辛かったでしょうね😣💦
    わたしも、もっと早く気付けば今日病院へ行けたのですが、熱ばかりに気を取られていました、、
    やはり腫れは珍しくない副反応なのですね。
    腫れの状態を見て、明日病院に連絡してみようと思います🙌
    本当にありがとうございました!
    ももりんさんのお子様もお大事になさってください🍀

• 7月28日

退会ユーザー

シオマネキのようになってるのに、本人は痛がることも無く、すごーく元気でした(^^;;まだ打ったところから肘までがパンっと腫れちゃってはいますが赤みは引いてきました💨
    この後腫れがひどくなったり熱がまた出たりするなら受診してとの事でした^_^
    のん鹵さんのお子さんも副反応だとは思いますが、心配でしたら受診して見たら安心かもですね👍
    お互いしっかり様子見ててあげましょう^^

• 7月29日
  • のん鹵

のん鹵

お返事遅くなりすみません💦
    実は昨日急に38℃まで発熱し、患部もまだ腫れていたので病院へ行ってきました😣🙌
    やはり想定内の副反応という結果でしたが。。
    うちも元気はすごくあります!
    一先ず、お子さんが元気なのが救いですよね🌈✨
    本当にありがとうございました🎀

• 7月30日

うちは小児肺炎球菌で
毎回副反応で熱がでてましたが
1回目38度 2回目38.5度 3回目40度
追加38.5度と腕の腫れ+痛みでした(>_<)
着替えのときとか痛がって泣いてて
可哀想でしたが次の日には腫れはましになり
痛みは無くなってたみたいでした!

• のん鹵

のん鹵

ありがとうございます!

やはり肺炎球菌は副反応がでやすいみたいですね😭💦
    そして、上記の方もそうでしたが、追加の際に腫れが出るパターンが多いのでしょうか。。
    痛みが伴うのは本当に可哀想ですね😣
    とりあえず、うちの娘は痛がってはいなかったので少し様子を見ようと思います。
    ありがとうございました🍀✨

• 7月28日
ゆう

ありますよ!1回目は熱などなくても2回目熱と赤くなり腫れてました

• のん鹵

のん鹵

お返事が遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!

やはり副反応が異なることは珍しいことではないのですね😣
    安心しました😭✨
    ありがとうございました!

• 7月30日