※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種後にお尻にしこりが残っている状況で、どのワクチンが原因か分からず、長期間残っている方がいるか相談したいです。


今気づいたのですが
赤ちゃんのお尻にしこりがあります。

6/19に予防接種で一つお尻に注射しました。
B型肝炎、ヒブ、小児肺炎球菌を打ったのですが
どれをお尻に打ったのかわかりませんが
ヒブや肺炎球菌はしこりができても数日ってあったのですが
1ヶ月以上しこりが残ってた方いますか??

イマイチしこりの部分に注射したのかわからず😅
この三つの予防接種で長くしこり残って頼って方教えて欲しいです!

コメント

tanpopopon

母子手帳にどこに打ったか記載されてると思うので確認できますよ~👍

  • yuu♡

    yuu♡

    回答ありがとうございます😊
    見たんですが書いてないんですよね(T-T)

    • 7月28日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    病院で打った証拠のシールと共に記載来てくれてないんですか!?

    • 7月28日
  • yuu♡

    yuu♡

    接種日とシールと接種者署名と何ミリ打ったかしか記載されてないです😭

    • 7月28日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    そうなんですね😭
    母子手帳によって違うですね😱

    • 7月28日
  • yuu♡

    yuu♡

    母子手帳自体にどこに打ったかの欄ありますか🙄??

    • 7月28日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    備考欄に書いてありました!
    これじゃ必ず書く訳じゃないですねー😱

    • 7月28日
  • yuu♡

    yuu♡

    そうなんですね!
    二か所の病院で打ったんですが両方何ミリ打ったかのみでした😭書いておいてくれた方が何かあった時良さそうなのに😭ありがとうございました😆

    • 7月28日