※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

28週の妊娠中で、子宮頸管が25㎜で短いが経産婦なので大丈夫と言われ、安静指示はない。20㎜未満で入院になるが、25㎜で入院した方もいる。同じ経験の方いますか?

現在28週で二人目を妊娠中です。
健診で子宮頸管が25㎜で短いけど経産婦だから大丈夫と言われました。
とりあえず、お腹が張ったらウテメリンを飲んで横になるくらいで安静指示等はなかったです。
20㎜を切ったら入院になるみたいですが。
いろいろ、調べると25㎜で入院している方もいたりして、普通に過ごしてて大丈夫なのかな⁈と思ったりします。
同じような事を先生に言われた事がある方いらっしゃいますか?

コメント

たっちゃんママ

こんにちは(^o^)

私は18週の時自覚症状全くなく健診で頸菅が22㎜になっていて即入院となりました(>_<)

その後は頸菅が30㎜前後になったので現在は自宅安静でウテメリン4錠を飲んでいます✨毎回の健診で頸菅を計るのでハラハラです😣💦💦

• ちい

ちい

回答ありがとうございます!
    子宮頸管って伸びるんですね。特に安静指示が出てないからいつも通りに過ごしてるけど、次回の健診がドキドキです😰

• 7月29日
みぃ

こんにちは!
あたしはいま21週での初マタですが先日の検診で子宮頚管29mmだった為、1週間の自宅安静の指示頂いて自宅安静中です😭
ちなみに友人は32週で19mmだったので入院て言われたみたいです(´._.`)

• ちい

ちい

21週で30㎜を切ってると短いですよね😭
    入院したくないので次回の健診が怖いです💦

• 7月29日
ちょぼすん

まさしく今一緒です!2人目です。
26週で25ミリで、今28週に至ります…
次の健診は8月8日です。それまでに伸びているのか、とどまってくれているのか😢
1人目の時もそうで、安静にしてても、どんどん短くなるばかりでした。
なので、先生には、できるだけ安静にねと言われて薬一日4錠だしてもらってのんでます。
里帰り出産予定なのですが、そちらの先生には、経産婦のほうが危ないと言われましたよ。
一度赤ちゃんが通ってしまっているので、落ちて来やすいとのこと😫
怖いですよね。
入院になりたくないです。上の子と離れたくないです。
お互い不安なことばかりですが一緒に乗り切りましょう!

• ちい

ちい

安静にしてても短くなるんですね。
    経産婦の方が危ないとは💦ネットで調べると色々な情報が出てくるから、わからなくなります。お互い無事に産まれてきますように🙏

• 7月29日