※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美月✲りくママ✲
家族・旦那

旦那ではなく、実父のことです。吐き出し口がないので書き込ませてくだ…

旦那ではなく、実父のことです。
吐き出し口がないので書き込ませてください。
私は里帰りで、まだ実家でお世話になっているのですが、息子のお食い初めを100日になる8月6日にしようと旦那と決め、その夜に車で2時間ほどの自宅に帰ろうという話になりました。

つい2、3時間前に父にそのことを告げたところ、お食い初めってなんだ?する必要があるのか?と…
母と一緒にお食い初めの説明をしたのですが、自分はしてもらった記憶がない、お前の時もした覚えがないと言い出しました。
私のときは、母は実家でお食い初めをしたんだそうです。そのとき父は来なかったらしいのですが、今回は孫のお食い初めなので喜んで承知してくれると思いました。
そのとき、父は毎晩お決まりの晩酌で大好きなお酒を飲んでいて、酔っていました。
きなこのたくさんかかった和菓子を食べてて、服にきなこがパラパラこぼしていました。母は当然注意をして拭くように布巾を渡しました、が、渡した布巾を軽く放って渡したのがいけなかったらしく、父がブチ切れました。(←ここ、よくわかりませんよね)
そこから父の暴言や怒鳴りが始まり、布巾が少し放ったら腕に落ちただけじゃんとフォローした私にまで父は怒鳴り始めました。ちょうど授乳中で、息子はおっぱいを飲んでいたので、怒鳴らないで言ったら、「お前達は俺を軽蔑してるんだろ、だから俺を馬鹿にするんだろ」と…全く訳がわかりませんね。
その後もグチグチ言い始めて、専業主婦の母には「俺の金で好き勝手食いやがって」私には「お前は家にい過ぎだ、1日でも早く帰れ!」と言ってきました。
確かに母は専業主婦で働いていなくて家にいますが、家事は全てこなすし、食べ物をこぼしながら食べてる父が悪いんです…
父には感謝しています。毎日嫌だろうけど仕事して帰ってきて、それでも孫である息子をお風呂に入れてくれて…
それなのに暴言を吐かれて正直つらかったです。
これは勢いで言ったんじゃない、日頃言えないけど言いたかったことが出たんだ、だそうです。
母はもう27年も連れ添っているので平然としていましたが、こんなことを言う父と母を一緒にして実家に帰るのが少し不安です。
明日にでもいなくなってしまえと言われましたが、すぐには荷物もあるし帰りにくいので、急遽旦那に理由を伝えて土曜日に帰ることにしました。
…乱文になりましたが、改めて書いたので少し落ち着きました。
結局は…きなこをこぼしながら食べて、それを注意して布巾を放って渡したのがいけなかったようです(´・ω・`)
母にはとばっちり受けさせちゃったねと言われましたが、母は何も悪くないなぁと思いました。
そして父は「俺なんかいなきゃいいんだろ、俺だって早く死ねるなら死にたいんだ」などともぼやいていました。

それがいちばん悲しかったです。死んでほしいとか、いなきゃいいなんて思ってもいないことを言われる人の気持ちなんて何も考えてないんだなって思いました。
それでも母は慣れてるからという顔をしてたので、すごいと思う反面、別れちゃえばいいのにとも思いましたが…

…長文失礼いたしました。

コメント

medamayaki

読んでて胸が痛くなりました😭
今はご出産で身体の負担も大きいし小さい赤ちゃんのお世話も大変な時期ですよねえ。。
お母様のことも心配かもしれませんが、今はご自身と赤ちゃんを大切にされてください😭😭

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

ありがとうございます…😓
    もやもやしてはいますが、負けないように頑張らなきゃって思います😞

• 7月28日
のこのこ

お父様は普段からそんな感じですか?
男の人は特に年を取るごとにキレやすくなる傾向はあるようです。
前頭葉が萎縮して感情のコントロールがしにくくなるとかで。。
家族はたまったもんじゃないですよね😢
お母様のスルー力さすがですね!

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

普段は穏やかなのですが、久しぶりにキレたところを見ました😞
    コントロールの問題なんですかね…お酒の飲み過ぎはいつもなのですが😣
    母は肝が据わりすぎです😅

• 7月28日
mi

酔っていたからふとしたことでブチッときたんじゃないですか?本人は覚えていますか?もしかしたら後悔してるかもですね・・。
俺が養っているという考えはみんな心のどこかで思ってると思います。長居し過ぎというのも夜泣きで眠れなかったり協力に疲れてしまったから出た小さな本音ではと思います。

私も実家に里帰りしていてふとしたことで突然怒りだし(ミルクのメーカーはどこだと聞かれて答えられなかった)しばらくくちを聞きませんでした。
父母も仲が悪いので雰囲気が子供に良くないと思い早めに自宅に帰りました。
近所なので週一子供の顔見せに言っています。孫は可愛いようでとても嬉しそうです。

心のもやもやはすぐにはとれないかもしれませんが、孫の顔見せに行ったり写真を送ったりして生きがいをつくってあげてください✨
長文失礼しました

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

酔っていたからかもしれません…母も、お酒の力がないと本音を言えないのよって言ってました。
    長居しすぎて甘えていた私が悪いのは目に見えてるんですけどね😓
    孫である息子が生きがいだと思ってもらえるように、自宅に戻っても写真をバンバン送ろうと思います。。

• 7月28日
ラブ子

ウチの父の話かと思いました。
ウチの父も酒癖が悪く、私が幼い頃はよく母を殴ったり、お茶碗を投げてました。歳を取ってだいぶ落ち着きましたが、暴言は治りません。
本人はほとんど覚えてないようですが、たまに後で母に謝っているようです。
こんな人と早く別れたらいいのにと母に言いますが、しょうがないよねって言ってます。そう言える母はすごいなって思います。

孫が可愛くない訳ではないので、上の方もおっしゃっていますが、写真見せたり、たまに会ったりしたら嬉しいと思います😊怒った声は赤ちゃん覚えているので、ウチも里帰りから帰ってFaceTimeしたら、父にだけギャン泣きしてましたf^_^;

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

ほとんど覚えてないのは大変ですね😖私の父も、母にだけは謝ってほしいです…
    授乳中で泣かなかったですが、父にだけギャン泣きしたらそれはなんか納得しますね😅

• 7月28日
テディさん

うちも1ヶ月里帰りしましたが、後半はやはり家族の生活リズムまでも私や息子中心にさせていたので、母はもちろんですが、今まで子育てにあまり関わらなかった父にとっては自分の家なのに休まらず徐々にストレスが蓄積されてたのようで、つまらないことで喧嘩することが増えました。
3ヶ月はどんなにかわいい娘でも孫でも負担に感じていてもおかしくないのかなぁ~って正直思いましたが、期間についてはお母様だけでなくお父様も了承されての里帰りだったのですか⁉
お酒の力でようやく伝えられたということはそれだけ気を遣われていたように思ってしまい、皆様とは少し反対の意見を書かせていただきました。

• フリード

フリード

私も3ヶ月はちょーーっと長かったのかな?と思いました。

• 7月28日
  • 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

私はいくらでも家にいていいと言う父の言葉を間に受けていたようです😓
    そんなにストレスを溜めてしまっていたとは知らずに私はバカだと思います…自宅に戻ったら父の気持ちも落ち着いてたらいいなと思います。

• 7月28日

読んでいてうちの父かと思いました。
うちの父も普段は人当たりのいい人なのに、歳を取ってから切れやすくなりました。
そして切れると、普段は言わないようなこと言いますし、母にも言いたい放題です。
看護師をしてる叔母から言われたのは、少し認知症とかになってるかもね…と。
被害妄想が酷くなったり怒りやすくなったりするそうです。鬱傾向もでるので、死にたいと言うのもそういうのかなと…。

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

似たようなかんじなんですね…(;▽;)
    認知症か…鬱傾向も被害妄想もキレるのも該当しますね😭
    自宅に戻ったあとがいろいろ不安ですが…母にはそれとなく何かあったらでは遅いので話しておこうと思います🤔
    仕事して帰ってきた今ではいつも通りです😓やれやれです…

• 7月28日

退会ユーザー

うちの父も寝て起きたらキレたことなんて忘れてるような態度のこと良くあります。
    うちも母には何かあったら多少援助はするし、兄夫婦も助けてくれるから、最悪離婚していいよと言ってます。ただ、母も認知症かも…ってのは分かってるので距離取りつつなんとかするよと言って我慢してます…可哀想です。

• 7月28日