※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

妊婦健診での対応に不安を感じています。他の病院の先生も同じ対応なのか気になります。

今日 20wの妊婦健診で性別がわかりました。
「なにか聞きたいことある?」と言われたので「性別はわかりますか?」って質問したら「たぶん男の子かな」ってさらっと言われてエコーを確認する間もなく早々に終わらせられました。そのあと子宮頚管の長さを見たんですが、とくにそのことに話が触れなかったので「(長さは)大丈夫でしたか?」って質問したら「(は?みたいな態度)大丈夫ですよ。今の週で大丈夫じゃなかったら大変なことになるよ」みたいなニュアンスのことを言われました。。(それがわからない素人だから聞いたのに…)対応にショッキングな気持ちを受けました。そもそも気がかりなことがある先生でしたが今回の健診でこの先生どうなのかなぁっと感じてしまいました。結果、赤ちゃんにも母体にも今回の健診では大事なく無事おわったのに心が不安になりました。皆さんの病院の先生もこんなものなのでしょうか?

コメント

ちろる🍫

冷たい先生ですね(><)
こっちは心配やから聞いてるんやけど
なんなんその態度!?って感じで腹立ちますね。

私も中期前まで通っていた所は冷たかったです。
出血がずっとあるから毎回行ってたらまた来たん?
何しに来たん? サラッと看護婦に言われました(笑)

そこから2度と行かない!と決め
違う病院に行ってからは何もかも丁寧に
優しい先生で変えてよかったと思いました😭❤️

• しま

しま

ありがとうございます😢
    そういったもらえて救われます!出血があるのにひどすぎですね!!その後 優しい先生に出会えて本当によかったです!!

私も今回のことで転院を考えています。こうして
    皆さんにコメントもらって背中を押されました。
    モヤモヤも晴れてきました笑
    夫と話して相談します。
    ありがとうございました!

• 7月27日
nao

私の病院の先生はこちらから質問しなくても、検査した結果は必ず教えてくれますし、こうだとこうなってなどなんでその検査をするのかもちゃんと教えてくれますよ〜!よく喋る先生でした!
色々聞きたいのに答えてくれなかったり、そんなこと聞くなという態度は不安になりますね...。

• しま

しま

ありがとうございます😊
    よく喋ってくれる先生うらやましいです!!なんかそこに気遣いとか優しさを感じます♡
    こうして
    皆さんにコメントもらって
    モヤモヤも晴れてきました笑

• 7月27日
erinama

本当嫌ですよね、そういう先生(;_;)
とっても親身でいい先生もいらっしゃれば、稀にそういう先生もいますね(;_;)
わたしの通う病院では担当の先生というのがなく、その日その日で違う先生に見てもらうんですが、そういう先生もいたりしますよ(;_;)
なのでその先生の担当曜日を避けて検診に行ってます!

• しま

しま

ありがとうございます😢
    やっぱり一定数はいるんですよね。そういう先生。
    曜日でさけられるのはありがたいですね!うちはどうやら
    1人しかいない?ような気が
    します。(でも違う先生にあったこともあるような…とにかく小規模な個人病院なのだで)とっても親切な先生が1人でもいる所を探してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月27日
まつ

わたしの里帰り先の病院の先生もすごくドライです。
何か質問ある?すらないです。笑

でも腕は確かで、有名な先生らしいので信頼してお任せしてます。

予約制の病院ですが、私の担当の先生だけいつも予約いつでもできます笑。
待ち時間もなくて、いつでも予約できるのでラッキーとすらおもってます笑笑。

• しま

しま

ありがとうございます☺️
    そうなんですよね、そういう先生って腕はよかったりするんですよね!やっぱりいろんなお医者さんがいるんですよね。いつでも予約できる先生!笑

• 7月27日
黒

不親切どころか悪意感じますね、、、(=д= )

私の担当医は検査結果をちゃんと言ってくれますし、関西弁でよく喋りますよ(*´∀`)ww

• しま

しま

本当、悪意すら感じました😢
    ありがとうございます!
    関西弁でちゃんといってくれるとかいいですねー!!
    なんかアットホームで
    心が安心できる健診を受けられそうです!

• 7月27日
みつぽよ

冷たい先生ですね😢
わたしのかかっている産婦人科の先生はなにか気になることがあったらいつでも電話してきてくださいねと言ってくれて、ちょっとした出血など相談したらエコー、内診までしてくれます💦
補助券の内容外の検診なので実費ですが安心を買ってると思えば安いもんです😂
赤ちゃんを取り上げてもらうなら信頼のおける先生にお願いしたいですよね💦
個人病院ならほかの産婦人科を検討してみるのもありだと思います!

• しま

しま

ありがとうございます😭
    そうなんです!安心したいです!個人病院なので他を検討してみます!
    今回初めてのお産なのですが初めは安心できる設備があれば十分。って思ってました。

でもモヤモヤもたまりにたまって。。(他にもちょこちょこ不安になる発言があって)信頼をもてる相性のいい病院を見つけたいです!
    今回の病院に通ってつくづく感じました。

• 7月27日
m

私の通っている病院も先生によって全く対応が違います(T_T)前回なんて、切迫で1日様子見だったのですが入院したり薬の量増やしたりしてるのに、内診無し、エコー無言で見て終わり。挙げ句の果てには薬も出し忘れられていました(*_*)
もう少し早い段階でその先生がいることに気づいていれば病院変えていました(T_T)

• しま

しま

ありがとうございます😢
    やっぱり一定数そういう先生って存在しますよね。しかも
    薬を出し忘れたり母体を危険にさらすミスをするなんて!!
    そういうことあると
    とっても不安になりますよね。健診のたびに身構えちゃいます!でも違う先生も
    いらっしゃるんですね!
    ほかの先生がいることは安心できるますね!
    私の病院は1人だけなので
    やっぱり転院を検討します。

• 7月27日

私も今回の妊娠で先生が
気に入らなくて病院即変えましたよ!
基本空いているような産婦人科で
上がいるので空いているくらいが
調子いいかなと思って行ってみましたが
これじゃ空いてるわ。(笑)ってなりました!
今は上の子を産んだところに病院
戻してますが慣れているせいか
落ち着くし毎回大満足です!(笑)
せっかくの検診ですし少し
めんどくさいかとは思いますが
病院変えた方がいいですよ💓
妊婦さんが満足するのが何よりだと
思ってます♡(笑)
いいところが見つかりますように☺️🙏💕

• しま

しま

ありがとうございます!😭
    はじめのお産なので不安ばかりで…!柔軟に対応できずにいました!そうですよね!病院変えるなかなか決定打がなく足踏みしてましたが!

夫と病院を変える方向で
    話し合いすることになりました!ありがとうございます♡

• 7月27日

わからないから質問してるのに…ほんとうに嫌な気分になりますよね(>_<)。
わたしも病院変わってから、先生方の対応や反応が冷たく嫌な思いばかりしています。
病院変えたくても変えられない事情があるので我慢しながら通っています(-_-;)笑

担当の先生を変えてもらうか、まだ病院変えられるのならば、違う病院にするのもひとつの手段かもですよ☆

なるべくストレスのない出産になるといいですね(^^)

• しま

しま

しっかり大事なく経過をみてもらえたとしても冷たいとなんだか不安になったり嫌な気持ちになりますよね😢

実は他にも話があって
    私自身、そもそも
    ちょっとした処方されてる薬があるんですが
    妊娠中の急変&病状次第ではここで分娩できなくなる可能性があると話を後出しされて不安がますます高まりまして
    ほかの病院にすることにしました。

本当にストレスのない出産をむかえたいですね☺️🙏

• 7月28日