※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
妊娠・出産

里帰り出産と近くのクリニックでの出産で悩んでいます。メリットやデメリットを考慮して、どちらが良いか教えてください。

里帰り出産をするか、今住んでいる所の近くのクリニックで産むか悩んでいます(>_<)

現在は関西に住んでおり、実家は関東です。バス、電車、新幹線を使って5時間ほどかかる距離です。
帝王切開での出産予定です。

【里帰りのメリット】
①実家ではほとんど家事をしてもらえるので、産前産後の身体に負担が少なく精神的にも楽。家族と仲が良いので実家が楽しい。
②仲の良い友達が会いに来てくれる。
③総合病院での出産になるので少し費用が抑えられる。

【里帰りのデメリット】
①出産時に2歳0ヶ月になる上の子を、両親に預けて10日間入院しなければならない。
②産前産後合わせて2ヶ月ほど帰省するので、その間夫が子供にほとんど会えない。現住所から5時間の距離なので、夫がお見舞いになかなか来られない。(夫は子供大好きです。)
③出産時に夫が来ても泊まるところが実家しかないので、私の居ない実家に泊まらせることになる。
④2ヶ月私が不在の間の旦那の浮気が心配。

【近くで出産するメリット】
①託児所が付いているので、有料だが入院中は上の子を預けられて安心。
②夫が子供にすぐ会える。
③産前産後も家に居るので、夫の浮気の心配がない。
④実家の母が2週間ほど手伝いに来てくれる。

【近くで出産するデメリット】
①クリニックなので総合病院よりも少し費用がかかる。
②母は手伝いに来てくれるが、基本は自分で家事をしなければならない。2週間で帰ってしまうので、帝王切開の傷の痛みが不安。(一人目も帝王切開で1ヶ月ほど痛みました。)
③関西に来て1年で、産前産後に相談できる友達が少ない。

以上の条件なのですが、皆様ならどちらで産むか教えてください!
長文で申し訳ありません🙇💦

コメント

チョリそー

わたしなら里帰りします( ´∀`)
先週予定帝王切開で出産していて、今入院中、子供は両親に見てもらっています。また、里帰り中だけ、実家の近くの保育園に一時保育で預けています。
産後の回復のことを考えたら、里帰りして親に甘えるのが一番かな〜と思います( ´∀`)
のちのち上の子が幼稚園小学校行きだしたらなかなか実家にも帰ってこれないですし…

• なないろ

なないろ

里帰り中だけ一時保育を利用することも出来るのですね!調べてみようと思います😌
    母も帰って来て欲しいようで、それが無理なら手伝いに行くからね!という感じでした。
    夫には悪いですが、私も実家で甘えたい気持ちが強いです😂
    コメントありがとうございました!

• 7月27日

私も同じ状況ですが、里帰りしないことにしました。
予定帝王切開なので事前に仕事の調整をしてもらって、旦那に上の子をまかせます。産後は1週間程度実母に来てもらいます。
入院中は実母よりも旦那の方が子どもも安心するでしょうし、上の子を連れて何ヶ月も実家に帰るのは億劫だと思うので💦

• なないろ

なないろ

同じ状況ということで、とても参考になりました😌
    夫が近くに居た方が上の子は安心しますよね(>_<)
    分娩予約の締切まであと1ヶ月ほどあるので、夫や母とよく話し合いたいと思います。コメントありがとうございました!

• 7月27日