※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ♡
お仕事

横浜市の保育園事情について相談です。妊娠中から保活を始めたいと考えています。出産後、1年後に復帰予定。保活のタイミングについて教えてください。

いつもお世話になってます。
19w3dの初たまです。
横浜市在住の働くママさん、育休中のママさん
どの地区もそうだと思いますが、横浜市は保育園の入園が厳しいですねー…
安定期に入り、そろそろかなーと思ってるのですが、保活(保育園見学や役所への問い合わせなど)は妊娠中から行いましたか?

私は12月出産で、1年後復帰、ダメなら翌年の4月に復帰を考えてます。

コメント

☆みっちゃん☆

横浜市在住の34週産休中です。

保育園は次の4月を予定しています。
産後あまりたたずに申し込み時期になってしまうので産休入ってから役所にいったり、保育園見学したりしています(*^_^*)
ただ、保育園見学で一緒になる方は産後の方が多いですね。

  • あーちゃんママ♡

    あーちゃんママ♡

    なるほど!保育園見学は産後の方が多いのですか!
    ☆みっちゃん☆さんは早期復職なのですね!
    私も産休入ってから(といっても11月ですが…)保育園見学行くこと決めました!
    1歳復帰は厳しそうだけど、なんとしてでも1歳4ヶ月の4月には絶対復職するぞー٩('ω')

    • 7月21日
みー

回答ではなくすみません。
私も横浜市在住で、育休後は保育園に預けて復帰予定です。
横浜市は待機児童ゼロを目指して達成できている、、と数年前のニュースで見たので安心し切ってましたが大変なのですね(>_<)
私も勉強させてください(*^^*)

ちなみに私は最寄り駅の保育園を一通り眺めて、ホームページの情報から第3希望ぐらいまで考えてたところです(*^^*)

  • あーちゃんママ♡

    あーちゃんママ♡

    私もまだ最寄駅の保育園を眺めて、第3希望まであげたくらいです(•̀ᄇ•́)ﻭ✧
    横浜市待機児童0って前言ってたから安心してたのは私もです!(笑)
    友達によると保育園入れない入れないって言ってる人が多いみたいですよ💦
    お互い復職できるよう、保育園決まるといいですね٩('ω')

    • 7月21日