※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
妊娠・出産

旦那との年の差に悩み、甘えすぎている自分を反省。妊娠中で不安や感謝の気持ちが交錯。残り50日の過ごし方についてアドバイスを求めています。

お世話になってます。

今更すぎて、本当に恥ずかしいのですが
質問させて頂きます。

旦那は30歳で年の差が10歳あります。
そんな彼に甘えまくりの私は、ママ垢などで歳の近い
妊婦さんたちをみて不甲斐なさを感じました。

私は私の事しか悩んでない。
私に子育てが務まるのか、就活は大丈夫なのか
保育園は入れられるのか。など
他の方はもっと子供のことで悩んでいるように
私の目には映りました。

もちろん、元気に産まれてきてほしい気持ちは
あります。楽しみな気持ちも、もちろんあります。
胎動感じると愛しいと思います。

未だに妊娠線予防クリームを毎日塗ってもらったり
肩こり治してもらったり、
子供のベビーカー買う時も、旦那が全部調べて
買ってくれたり。子供のことで質問しても
答えてくれるのは旦那だったり。
嫌な顔せず尽くしてくれる旦那に甘えまくり。
私こんなんじゃ駄目ですよね。

残り約50日、どんな風に過ごしたらよいでしょうか。
私としては、妊婦雑誌などをもう1通り読んだりして
勉強しようかな。と思ってます。
もしほかの方法などあれば、教えて頂きたいです。

こんな質問で申し訳ございませんが
ご協力頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント

しおかず

赤ちゃん産まれたら嫌でもお母さんはお母さんにしかできないことがたくさん出てくると思います😊甘えられる時は甘えていいんじゃないですか?😊

  • なの

    なの

    回答ありがとうございます。やっぱり、産まれたらお母さんになってくるのでしょうかね😔💭まだ、お腹の中にいると、そのイメージがなかなかつかないです(TT)産まれてきたら、私には私にしかできないこと、一生懸命頑張るぞ!って気持ちで今は過ごします😌

    • 7月26日
チャーちゃ

今そーやって旦那さんを大切♥️って築けている時点で素晴らしいと思いますよ♥️
私も赤ちゃんがお腹にいた時は
名前や部屋の模様替えや雑誌を見たりしてましたが常にソワソワしてました…
大丈夫ですよ♥️
なのさんはいい母親になります*ˊᵕˋ*
赤ちゃんはなのさんだからお腹に授かったんですよ\❤︎/

  • なの

    なの

    回答ありがとうございます。いい母親になります。なのさんだからお腹に宿ったんですよ。って言葉にうるっとしちゃいました😢こんな甘ったれな私に、優しい言葉をかけていただけるなんて思わなかったので(;_;)私なんて常にグータラです😢(笑)でも、私たちのもとを選んで宿ってくれた赤ちゃんだから、私も頑張ります☺️トプ画の赤ちゃんの写真とっても可愛いです♡私も早く顔が見たいな~☺️💕

    • 7月26日
  • チャーちゃ

    チャーちゃ

    産まれてくるまで実感湧きませんよ♥️
    顔を見てもあー(/_<。)私の子かぁ〜って
    すごく不思議な感じで…😭
    生まれてきてからも私は子育てに対して悩んで泣いちゃう赤ちゃんに私も泣いてました…😭
    今になって表情も穏やかで
    怒ったり笑ったり…♥️

    私達をえらんで来てくれたのかなーって思ったらぎゅーって毎日しています(*˘ ³˘)♥
    お腹の赤ちゃんに毎日話しかけてますか ´ω` )/?
    お母さんの声聞いてますよ♥️

    トプ画は生まれてきて初めて手を握ってくれた写真です♥️照
    ありがとうございます(⑉• •⑉)❤︎

    • 7月26日
  • なの

    なの

    そうですよね…私もきっと不思議な気持ちになって、でも感動するんだろうなって、少し想像しちゃいます。(笑)

    はななさんのおこさんも、今やっと落ち着いてきた時期なんですね☺️💕可愛いんだろうな〜。そんな話を聞くと私も楽しみになってきます。♡

    ちょっと照れくさい気持ちもあって、なかなか話しかけてあげられてないんです…実は😭たまに、名前呼んであげて、さすって上げるくらいです。今日からでも、ひとりでいる時くらい、沢山話しかけてあげます!♡

    わあああ!そんなエピソードがーーー😭💕💕握るとか、抱きつくとかって、求めてくれてるんだなと感じるから余計愛しく感じますよね。
    本当にいいお話ばかり聞けて、心が和みました♡ありがとうございました!本当に。本当に。

    • 7月26日
  • チャーちゃ

    チャーちゃ

    グッドアンサーありがとうございます♥️
    ただ一つは不安がいっぱいでしたが
    早く会いたかったです ´ω` )/

    1人遊びをしてまだ歩かないんでいいんですが歩くようになると怖い(/_<。)
    転けちゃうんで目が離せなくなります……(╥﹏╥)
    なのさんも後2ヶ月くらい♥️
    まだお腹も大きくなりますね(⑉• •⑉)❤︎
    お名前決まってるんですか( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎??
    私は出産後に決まったんで
    赤ちゃん赤ちゃんっていうてました…(•́ε•̀;ก)💦
    ひとりの時は話しかけやすいです♥️
    なんか照れますよね(*´꒳`*)゚*.・♡
    でもお腹に手を当てるだけでも体温が伝わるんで大丈夫ですよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 7月27日
ろーず♡

産まれたら旦那どころじゃなくなるので今のままでいいと思います♪

  • なの

    なの

    回答ありがとうございます。産まれたら子供!子供!って感じですかね😹徐々に旦那離れしたいですが、それはそれで寂しい思いをさせてしまう気もします😹(笑)なので今充分甘えれる時に甘えておいた方がいいですかね😌

    • 7月26日
あーる

私もそんなですよ!
欲しいものあったら買って〜〜って言って甘えて😂(もちろん赤ちゃん用じゃなくて自分のアクセだったり)
仕事から疲れて帰ってくる旦那に「足むくんでるからマッサージして」とか…
学資保険も、保育園探しも全部旦那が動いてくれてます…💦
ちなみに歳は私も25歳で旦那が29歳です💦

一人目のお子さんですよね?
全然わからない事だらけで仕方ないと思います!
勉強しようと思うだけえらいです!
私も見習います💪
回答になっていなくてすみません💦

  • なの

    なの

    回答ありがとうございます。ほんとですか~😹一緒の方がいてくれて少しホットしました。学資保険、保育園ともに私も旦那が動いてくれてます(笑)旦那がやってくれた方が安心~♪とかゆって…😭一人目の子供です!お互い頑張りましょう!あーるさんも、もう少しで出産予定日だと思うので、お身体にはくれぐれも気を付けてくださいね!♡

    • 7月26日
ちか

全然いいじゃないですか!
めっちゃ幸せな悩みですね❤️
うちも旦那や実家に頼りっぱなしで、ちゃんと母親になれるかな?
って思います…
でも生まれたら1番接していく時間が長いから子供の成長と共にお母さんになっていくんだと思います!
旦那が頼りないとか、育児手伝ってくれないとか、そーゆー愚痴をいっぱい見る中でこーゆー悩みってあんまり見かけないからほっこりします😊
ギスギスしてる夫婦よりいいじゃないですか😂
うちはうち、よそわそよです!
気にしなーい🌀

  • なの

    なの

    回答ありがとうございます。そうですよね😢私なんか贅沢な方ですよね😢皆、ちゃんと母親になれるのかな?って不安を抱えていらっしゃるんですよね。分かってはいるのに、自分の方が周りと比べて頼りない気がしてました( ; ; )うちはうち、よそはよそ!ってよく私のお母さんも言ってたのを思い出しました!ほんとその通りですね(TT)私は私のペースで頑張ります♡励ましのお言葉嬉しかったです。

    • 7月26日
ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

羨ましいと思います٩( ᐛ )و

うちは3歳差ですが、どっちが年上なの?ってくらい
旦那の頭は空っぽですよ(笑)
こんな時に休職した旦那は
朝から晩までゲーム。
なのに肩凝った!と妊婦にマッサージさせる。
家にいるのに家事しない。

時が来たら悩みますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
保育園のこととか、仕事のこととか。

今時そんなにしてくれる旦那さん珍しいので
大事にしてあげてください^ ^

  • なの

    なの

    回答ありがとうございます。ぽにぽにさんがしっかりしてるから、旦那さん甘えていらっしゃるのかな…😹?
    1歳のお子さんもいらっしゃって、肩もみしてほしいのは、ぽにぽにさんの方ですよね😢👏もっと苦労されてる方と比べたら私なんて贅沢な悩みですね…!産まれてきたら私もこんなこと言ってられないと思うので、甘えられる時は甘えて、旦那のこと大切にしますね☺️

    • 7月26日
えーなん

えー、悩むことじゃないですよーヽ( ̄д ̄;)ノ
って思ってしまいました(^^;;
悩んでるんですもんね!
ごめんなさい(^^;;

素敵な旦那さまでいいですね♪
世の中には育児にまったく参加しない。
妊娠中の奥さんのフォローをしない。
そんな旦那さんの方が多いです!
そして甘えられるのは子どもが産まれるまでの今だけですよ(*゚∀゚*)
むしろ甘えさせてくれるなら全力で甘えとくべきです!
昨年出産した友達からつわりで悩んでる時に言われた言葉なんですが、
「1人目妊娠中が社会人になって人生最初で最後のぐうたらできる時間だったなって思ったよ!
子ども産まれたら嫌でも子ども優先になっちゃうんだから今全力で甘えたりぐうたらした方がいいよ(*゚∀゚*)」って!
だから今甘えるのは絶対間違いじゃないですよ♪

それに私の考えとしては「どうせ頑張って雑誌とかで勉強しても自分の子が当てはまるとは限らないし、どうせ毎日が勉強になっちゃうんだろーな」って感じです!
なんか「しっかりしなきゃー!」って悶々と勉強するよりかは
「何してあげようかなー♪」ってウキウキで勉強する方がいいと思います(゚∀゚)
同じ行動でも気持ちが全然違うと思いますよ♪

私は普段しない手芸とかして見よーって思ってよだれかけ作ったりしてましたよー♪

  • なの

    なの

    回答ありがとうございます。
    傍から見たら、悩むことじゃないよ〜って言ってもらえるだけで、少し安心しました😢

    言われてみればそうですよね…。もし二人目妊娠ってなったら、一人目の子をお世話しながらになりますもんね!納得…👏(笑)そう考えたら、贅沢な貴重な時間ですね( ; ; )

    ウキウキで勉強!とっても素敵な考えだと思いました☺️私も残り約50日間、ワクワクした気持ちで待ってようと思います!子育ても十人十色ですよね。♡

    • 7月26日
tmy☆

今は自分のことだけでも全然、何の問題もないですよ😄産まれて成長していけば、嫌でも子供の悩みばっかりになります。同じ月齢の子はもう〇〇できてるのにうちはまだ…あの子大きいなぁうちは小さいなぁ…みんな母乳なの?離乳食どうしてるの?何で泣いてるの?どうして?そんな悩みで尽きなくなりますから。最初っから子育てに自信満々な人はいないですよ!みんなそうやって赤ちゃんにお母さんにさせてもらうんだから大丈夫です。
私は今でも保育園のこととか考えたことないですし、息子のことで頭がいっぱい!ってことも正直ないです💦(笑)
寧ろ産まれたらゆっくりはできないから、今ぐらい自分のことやってのんびりしちゃって下さい。甘えられる旦那さんで羨ましいです。産まれても実感湧かなくて頼りないって旦那さんの方が多いと思いますよ。
もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

  • なの

    なの

    回答ありがとうございます。
    そんな優しい言葉をかけてもらえて、嬉しかったです。😢💕

    1歳のお子さんがいらっしゃるんですね!そしてお腹の中にも😻今の不安よりも、生まれてからの悩みや不安の方が多いですよね。やっぱりまだ、お腹の中にいるとイメージも想像もなかなかできないけど…( ; ; )

    みなさんのお言葉に甘えて、今は旦那に甘えたり、ゆっくりぐーたらしたり、しておこうと思います😢旦那には変わらないでいてほしいものですね!(笑)

    赤ちゃん楽しみです💕本当にありがとうございました!

    • 7月26日
りえ

やらなければと自分を追い込むとしんどいと思います。
私は元々子供が嫌いなタイプでしたが、旦那との子供ならと思い、現在一ヶ月の子供の母になりました。とても愛おしいです。子供は相変わらず苦手ですが、自分の子だけは大好きです。
生まれてからは赤ちゃん中心の生活になってしまいますので、今のうちに自分の心配をしておくのもいいと思います。旦那がやってくれてるのに私は、、、と思い始めると、妊娠が辛くなってきます。
赤ちゃんにはストレスも伝わってしまいますので、ママがゆったりした気持ちでお産をむかえるのが一番だと思います。思いつめないでくださいね!

  • なの

    なの

    回答ありがとうございます。

    えりさんの身の上話までお話して頂いて、ありがとうございました。自分の子はやっぱり可愛いものなんですね😢💕私もまだ21だし、仕事もまだまだしたい!!と思っていたけど、旦那も30だし、大好きな旦那との子供だからと思って、産むことを決めました。そんなことを私も思い出して、あの時の前向きな気持ちを取り戻そうなんて思いました☺️

    生後1ヶ月だと、えりさんも不規則な生活で一番大変な時期ですよね😔💭そんな時期に励ましの言葉を頂いて、本当に感謝しきれないです。ありがとうございます。

    えりさんも身体には、くれぐれも気を付けてくださいね。私もあと2ヶ月後、同じ思いをしてる妊婦さんがいたら声をかけて挙げられるくらい、立派になっていたいです☺️💕

    • 7月26日
メリ

疑問が出たらまず聞かないで自分で調べてるようにしたらいいと思います。
産まれたら、旦那さんが仕事の間は1人で子供を見ることになります。
分からなかったらその際いちいち誰かに聞く、なんてことできませんよね?
もちろん調べてわからなかったら聞くのはありですし、緊急なら聞いてもいいと思います。
今甘えてる状態を脱したいという気持ちはとてもいいと思います!
それと産まれたらしっかりと子供を見てあげてください。
例えば何かあった時、普段の子供の様子なんて旦那さんはあまりわかりませんよね?母親であるなのさんが答えられないと、病院などでかなり困ると思いますし、体調の変化とかもわからないなんてことになったら大変ですしね!

  • なの

    なの

    回答ありがとうございます。

    ほんとにその通りです!旦那は仕事もあるし、24時間子供と一緒にいることになるのは私ですもんね。
    もし少しでも、疑問に思うことがあれば調べるなり、産婦人科の先生に聞くなりして、自分でも知識を入れておこうと思います。

    しっかりしないと!と喝をもらった気持ちです。ありがとうございました!

    • 7月26日
  • メリ

    メリ


    偉そうにすみませんでした💦
    旦那さんに甘えることがダメとかではないですよ!私も夫に甘えまくってます(笑)
    ただ、子供のこととなると、自分がしっかりしないと!って思うので、子供に関してのことを旦那さんに聞いて答えてもらってるってことがちょっと気になりました💦
    夫婦の子供なので、もちろん旦那さんが知識あることはとても素晴らしいことですが😊
    いいお父さんになりそうですね✨
    なのさんは、なんとなくまだお母さんの実感がないのかなぁと感じます。
    それがだめなわけじゃないですからね!悪意で言ってるわけじゃないです!
    私は実感が全然なくて、なんだかぽや〜と妊娠期間過ごしてました💦
    子供生まれてから、自分が守ってあげなきゃいけないとか考えて、分からないこととかは調べたり先生に聞いたりしてます!なので、疑問が出たらすぐスマホで調べてしまいます😅検索魔みたいになってますよ(笑)

    出産後に旦那さんのことが嫌になる人とかもいるので、甘えられる時は甘えていいと思います😊💕

    • 7月26日
さと

そうゆう風に世話を焼くのが好きな男性も居ますよね♪
頼られたい人、買うものや使うものを詳しく調べるのが好きな人、全然いると思いますよ(^-^)v
仕方なくやっているなら別ですが。。

取り乱さず産める準備と、何かあっても構える気持ちがあれば心配事はあえて作らなくても大丈夫じゃないですかね。。
きちんとしている旦那様みたいなので、逆に今のうちに決めておくことがあるか、調べておくことがあるか相談してみてはいかがでしょうか。

  • なの

    なの

    回答ありがとうございます。
    世話好き…!そうなのかも、自分でなんかそんなこと言ってた気がします☺️いやいややられるより有難いですよね😭😭

    今から陣痛なったら、、など、ちゃんと準備して、取り乱さず冷静に判断できるくらいには、頭の中でも準備しておかないとですね!
    旦那にも今日思ったことを話して、相談してみようと思います☺️ありがとうございました。

    • 7月26日
na*

うちは夫婦揃ってアラサーですが、夫に頼りっきりですよー( ̄∀ ̄)
優しい夫に嫁げてラッキー!幸せ!と思ってます。
あわよくば子どもが産まれてもその調子で頑張れ!と思ってます笑

産まれたら絶対頑張らなきゃいけなくなるので、今のうちはゆったり構えていいのではないでしょうか( ¨̮ )?

  • なの

    なの

    回答ありがとうございます。
    natsuさんの旦那さんも、とっても優しい方なんですね☺️💕

    そうですね!産まれてからはグータラ甘えたりなんて、そうそうできないはずですもんね!今はあまり考えすぎず、ゆったり構えて過ごそうと思います。

    優しいお言葉、ありがとうございました☺️

    • 7月26日
ゆでたまご

産まれたらお母さんにしかできない事、
ずっと一緒にいるお母さんにしか分からない事、出てきますよ。
なのさんには無事に産むってゆー命懸けの使命がありますから、
ご主人に甘えられる所は甘えちゃいましよ❤️

  • なの

    なの

    回答ありがとうございます。

    そうですよね!産まれたら24時間子供に付きっきりで、今日はこんなことあったんだよ~😋ってドヤ顔で話せるのも、私だけですもんね!(笑)

    今のままで行くと普通分娩なので、命懸けで無事に埋めるように、頑張りますね☺️♡ありがとうございました!

    • 7月26日
ふみ

うちも12歳年が離れてしっかりしてる分、頼ってしまう所もあるけど
主人が動く前に自分で動いたりしてますよ!
スーパーとかが近くにあれば歩いて散歩がてら行きますし、洗濯物や家事においても自ら先に行動するようにしてます❗

妊婦だからとか女だからとかで甘えたくないですし、生活で支えて貰ってるので、出来ることはネットで調べるくらいしてまでも、自分でしてます。
私のやり方ですけど(^^;

  • なの

    なの

    回答ありがとうございます。

    私もふみさんを見習って、自ら率先して何かをやるってことをしてみようと思います。今は家事や身の回りの掃除だけで精一杯だけど、少しずつ何かほかにもできること探そうと思います。

    ありがとうございました!

    • 7月26日
deleted user

私も旦那が20近く年上でなんでも甘えっぱなし、私は何もわからないガキンチョでした。でも子供ができてから子供のことだけは自分がちゃんと守れるようにならなきゃ、私はママなんだ!って思ってたくさんたくさん調べて勉強しました😊
なので、今でも普段は旦那に甘えっぱなしですが子供のことだけは私の方がわかってる、出来る‼️と自信持って言えます✨
ママになると意外に強くてしっかりするようになりますよ💓
最初から完璧な人はいません。
みんな子供のために必死で頑張って勉強して子供と向き合ってるからこそ少しずつ余裕が持てるようになっていくのだと思います☺️
焦らなくても大丈夫です。