※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざるそば
妊娠・出産

妊娠後期の血液検査で貧血と言われ、鉄剤1週間分処方されたが、次回の健診では鉄剤をもらわず。鉄剤は1週間で良いのか疑問。痔のお薬をもらい忘れた可能性も。鉄剤処方された方はどのくらい飲んでいましたか?

妊娠後期の血液検査で貧血と言われ、鉄剤1週間分処方されました。
次の健診では鉄剤もらわず(゚ω゚)

ん?鉄剤って1週間だけで良かったのかな??

痔の相談してそのお薬はもらったんですが、痔のインパクトが強すぎて鉄剤忘れられたとかなのかな笑

鉄剤処方されたことある方はどのくらい飲んでましたか?

コメント

たっくん

私も鉄剤一週間分だけもらぅてその後検査もなく「あれこれでいいのかな?」って感じでした(・・;)
それ以降特に問題ありませんでした。

• ざるそば

ざるそば

そうなんですね!同じような方がいて安心しました(^ω^)

• 7月26日
☆まゆまり☆

私も以前同じようなことありました。
正常範囲にギリギリ入らなかったぐらいだったらしく、鉄剤1週間飲めば大丈夫と言われましたよ(^^)

次の検査でも同じような結果で、また1週間飲みましたが(^_^;)

• ざるそば

ざるそば

私もギリギリアウトくらいたったので1週間分で十分だったのかもしれないですね(゚ω゚)
    効果がちゃんと出ていれば良いのですが笑

• 7月26日
あきらプリン

妊娠中、産後も飲んでました(^ω^)お産で出血したら意識遠のく数値だったらしいです笑

• ざるそば

ざるそば

意識遠のく数値って怖いですね∑(゚Д゚)
    出産は命懸けとはまさにこのことですね!

• 7月26日
もも

私は最初2週間くらいでしたが、検査しても基準値に満たなくて、結果、出産までずっと飲んでましたよ^^; RH- だったからというのも理由にあるようですが^^;

• ざるそば

ざるそば

珍しい血液型の方は大変ですね(´・ω・`)
    飲み続けるのは色んな理由がありますね…

• 7月26日
あーくんまま

私も同じ経験しました!
私の場合、ギリギリ鉄分が足りないかなってくらいだったみたいで
一週間分の鉄分の薬を飲み終わった後の病院で先生に聞いてみたら「とりあえず一週間分で大丈夫」と言われ、その後特に何も問題ありませんでした(*゚-゚)!

• ざるそば

ざるそば

私も数値的にギリギリアウトだったよ

• 7月26日
  • ざるそば

ざるそば

すみません途中で送信しました笑

私も数値的にギリギリアウトだったようなのであーくんままさんと同じで1週間分で良かったのかもしれませんね(゚ω゚)

• 7月26日
の

私も先日鉄剤処方されました😩😩

検査で引っかかり、2週間分のお薬貰い
2週間後の検診でまたまた2週間分のお薬貰いました!

• ざるそば

ざるそば

鉄剤仲間ですね(^ω^)
    また検査で引っかかるということは結構な貧血なのでしょうか?お互い改善すると良いですね♡

• 7月26日

元血液検査担当技師です。
程度によると思いますが、鉄剤は基本的に一ヶ月以上飲まないと数値は改善されないと言われてます。
まず鉄が欠乏してる組織に貯蔵して、その後血中に出てくるといわれているからです。

ざるそばさんの貧血の程度が軽いからかも知れませんが、先生が忘れてた可能性もかんがえられるので次の検診で相談されてみては?
それまでは食生活で鉄を補うしかないですが(((^^;)

• ざるそば

ざるそば

専門家の方からコメント頂けて嬉しいです(^ω^)
    確かに貧血程度低めだったようです。でも次回もう一度先生に聞いてみます♪
    食生活で補うのが理想ですよねー!頑張ります!

• 7月26日