※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

2ヶ月18日女児の体重増加について相談です。母乳が足りていないか不安で、ミルクを足すべきか悩んでいます。体重増加量が減少し、3ヶ月以降も増加量が減ることは一般的ですか?

生後2ヶ月18日女の子の体重増加についてです。出産時から完母で初めはすごく母乳が出ていたので、1日体重増加量が35~48gでした。体重増加は順調でむちむちの赤ちゃんだったのですが…今日体重を測ると7/3~7/25の1日体重増加量が22gでした。2ヶ月になって生理がきてから差し乳になったようで、あまりおっぱいが張りません( ´・ω・`)夜は5~6時間まとまって寝てくれるので、その時は少し張ってます。
おっぱいを飲み出すとキーンとなってゴクゴク飲んで、両乳で10分程飲むと満足そうにおっぱいから離れて眠ります。日中は2.3時間おきに授乳をしていて、頻回に欲しがるわけではありません( ´・ω・`)おしっこは1日8回以上はしています。便は最近便秘ぎみで、3日に1回するかしないかで回数は減ってます…。
出生時は2620gで今日5656gでした。今の時点で出生時の倍以上にはなっているのですが…いきなり1日体重増加量が減ったので、母乳が足りていないのか不安になりました😢
今までミルクをあげたことがないのですが、ミルクを足したほうがいいのでしょうか?
3ヶ月くらいになると1日体重増加量は減ってくるものですか??完母でなくなると思うと心配になって…。

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

rin&koto&chihaママ

完母でいきたいなら今のまま頑張った方がいいと思います。次は3か月健診ですか?その時に体重の増えが悪かったらきちんと指導してくれるはずです。今ミルク足したらおっぱいがより出なくなっちゃいます。100日くらいまでは母乳も増えたり減ったり調整なるみたいなので母乳が足りないなら頻回授乳にして母乳回数を増やしたりすると補えると思います。娘も2か月くらいからムラのみ始まり増えなくなりましたがそれなりに成長してますよ(●´ω`●)

• えりにゃん

えりにゃん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    2ヶ月に入ってから、寝て遊ぶ時間が増えたので、自然と授乳回数が減ってました( ´・ω・`)8回~10回になってたので、授乳回数を増やせるように気がけてみます!!ここまで完母だったので、もう少し頑張りたいです(;_;)

• 7月25日
かおり

私も完母で2か月(生後65日)になったばかりの女の子を育てています!

出生時3295グラム→今日5250グラムでした!

えりにゃんさんのお子さんはしっかり体重増えているように感じました!

産まれたときより、今の方が手足をバタバタと動かして、増加の仕方が違うのかな?と思っていました。

私も最近の授乳時間は10分ほどです。
足りなかったら泣いてくれると思うので、授乳後ご機嫌だったり、寝てくれるようなら母乳は足りてるのかな?と思います!

私の個人的な考えなのでアドバイスにならずすみません💦💦
情況が似ていたのでコメントさせて頂きました!

• えりにゃん

えりにゃん

同じような過程の方がいて安心しました(;_;)初めての子供で、周りと比べちゃうし、どうしても数字が気になっちゃって😭💦
    母乳はゴクゴク飲むし、満足そうに眠るので、あまり足りてないとも思えなくて😫😂

• 7月25日
☆リリー☆

私も完母で2ヶ月(生後71日)の女の子を育てています。
出生時3370㌘で、5日前に5672㌘でした。
私も母乳は足りていると感じました。
赤ちゃんも段々と飲み方が上手になってくるので、授乳後機嫌がよければ大丈夫だと思います。
母乳はなかなか足りているのかが不安になりますが、お互い頑張りましょうね(^ー^)

• えりにゃん

えりにゃん

体重の増え方同じくらいですね😂✨
    2ヶ月をすぎると色々と落ち着いてくるものなんですね🤔💦今までと少しでも違うと不安になっちゃって😭

• 7月25日
  • ☆リリー☆

☆リリー☆

わかります‼️
    私も上の子の時に、少しでも周りと違うとおかしいのかなとか、よく不安になってましたが、その子のペースで育っていけばいいかなぁと思うようになりました😄
    それからは少し楽になりました。
    同じような増えかたで私も安心しました☆ボチボチやっていきましようね(*´ω`*)

• 7月25日
  • えりにゃん

えりにゃん

体重増加が以前の半分になったので、このままこの子が死んじゃったらどうしよう(;_;)と軽くパニックになっでした(;_;)この子のペースと言い聞かせて落ち着きたいと思いますm(_ _)m
    ボチボチでいいですよね😊🙌ありがとうございますm(_ _)m

• 7月25日