※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
ココロ・悩み

産後の感情の変化と被害妄想に悩んでいます。心療内科での治療を再開すべきか、産後特有の症状なのか相談したい。

産後から頭がおかしいです。

どうにかしたいのですがどうしたらいいのか分かりません。

まず感情が湧きません。
以前はCMでも泣けたのに今は全く泣けません。
妙に冷めてしまいました。
旦那のことも大好きで可愛げがあったのに、なんかあのときめいてるような感情が湧かなくなってしまいました。
嫌いというわけではないのですが、好きという気持ちが思いやりに繋がりますよね。
なのでこの冷めた感じに困っています…。

さらに、ずーっと被害妄想ばかりが頭に湧き出てしまいます。
感情が湧かないので、落ち込むとか泣くとかもないんですが、もやもやはするのでこれも困っています。

旦那が浮気してるんじゃないか
この冷めてしまった可愛げのない私に魅力を感じてないんじゃないか
周りの母親と比べられてるんじゃないか
虐待してると思われてるんじゃないか
離婚したいと思われてるんじゃないか
こいつといてもつまらないと思われてるんじゃないか

でもそんなこと言っても面倒だと思われそうだし旦那も仕事で疲れてるだろうし話し合う気力もない。

という思考で解決に至りません。

妊娠前まで心療内科で軽い安定剤など貰っていたので、
またかかった方がいいのか、それとも産後あるあるなのかお聞きしたかったです。

コメント

さきの

マタニティブルーです

• Toto

Toto

ありがとうございます

• 7月25日
S

産後は当たり前にある事だと思います
ずっと続いたり、体調にも変化が出たり、子供を邪魔に感じるようになってきたら支援センターに相談して、心療内科にかかってみたらいいと思います!
でも産後1~2ヶ月では
ホルモンバランスも戻ろうとして色々変なので深く考えない方がいいと思います!!

• Toto

Toto

疲れてるようには思えないんです。
    全身の関節が痛いのとひたすら眠いですが、でもよく寝る息子のおかげで眠れてるはずだし。
    一カ月様子見てたんですが、もう少し考えずに様子見た方がいいですかね…。

• 7月25日
  • S

S

そうなんですね…
    私も身体中が軋むように痛かったのが少し続いてました、、
    様子見て今も不安を感じてるなら、
    試しにでも支援センターか
    心療内科の先生に相談してみていいと思います!!

• 7月25日
  • Toto

Toto

ありがとうございます。すみません、あまり詳しくなくて…支援センターでもご相談にのっていただけるんですか?

• 7月25日
  • S

S

のってくれますよ!
    電話でもできますし、
    じっさいいっても大丈夫です!
    あんまり不安なのが続いていたら
    家に定期的に話を聞きに来てくれたりもします!
    相談するときに心療内科に通っていたことも話してみるといいと思います。

• 7月25日
  • Toto

Toto

そうなんですね…良いことを聞きました。ありがとうございました☺️

• 7月25日

ホルモンバランスの崩れとか産後うつの可能性もあると思います
体も疲れていて心も不安定になってるのかと(;_;)私もホルモンバランスのせいか産後すぐは心に余裕がなかったです。

• Toto

Toto

確かに余裕がないです😢 育児と家事両立しないとしないとってなってます。手抜こうよ、とアドバイス頂いたりするんですが、どうしても手の抜き方が分からなくて…。

• 7月25日

退会ユーザー

初めての育児に体がついていけないのは当たり前ですよね(T_T)
    でも段々慣れてきます。私もまだ3ヶ月ですが慣れてきてだいぶ余裕ができてきました☺️確かに無理しすぎちゃダメだよってよく言われますが家のことは全部主婦の仕事だし手なんか抜けないですよね…まだ産後1ヶ月だと体も回復しきってないので夜の洗い物は旦那さんに頼んでみるとか夫婦で工夫してやってみるのも一つの手だと思います。お互い家事育児頑張りましょう☺️✨

• 7月25日
  • Toto

Toto

そうなんです…これが私の仕事と思うと抜き方分からずで。少しづつ余裕出てきてるはずなので、頑張ります☺️✨

• 7月25日
さくら

産後はよくありますよ。
半年くらいは、
わたしは
命の母のんでました!

• Toto

Toto

ありがとうございます。命の母って授乳中飲んでも大丈夫でしょうか?

• 7月25日