※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
180
家事・料理

離乳食について質問です。5ヵ月からSTARTしたものの、今8ヵ月になりもう…

離乳食について質問です。

5ヵ月からSTARTしたものの、今8ヵ月になりもう、今週9ヵ月なんですが、まったくほとんど食べてくれません。
椅子に座らせエプロン付けるとブーブーいいだし、食べさせようとすると顔を振り口をぎゅっとして開けてくれずしまいには泣く時もあります!口につんつんてあてて食べないかなと見るんですが全然口あけず。。。離乳食が1回しかあげれず、機嫌悪い時はおっぱいばっかで離乳食のタイミングなくしやれない時も。もう3回にしないといけないくらいなのに1回もまともに食べません。最初の頃は何回か口に持っていくと開けて食べてくれる事も時々あったんですが、今は全くなし。スプーン持たせたり、コップ持たせたりして興味しめさせようとしてるんですが、全然意味なし。パンを持たせると時々かじってせんべいも時々こそっと影から見るとかじってますが、少しかじってモグモグして、やったたべてると思うとポイっと捨ててます(笑)

最初張り切って作ってたんですが、食べないから市販の粉末や食材を食べさせたりも時々してますが、そんなに食べず。

本当に食べなくてイライラしちゃうことも。
影に隠れてイライラ抑えてまた笑顔で対応の繰り返しです(。•́•̀。)💦

どーすれば食べてくれるんですかね。。。
悩んで悩んで。

コメント

まりな

うちも半年から離乳食はじめたんですがバンボに座ってエプロンつけたらのけぞりながら泣くとかあってなかなか進みませんでした😂!

ここ最近やっとチョット食べてくれるようになったんですが…ハイローチェアーにのせて机セットしてエプロンなしであげてます!
何故かエプロンを付けると泣いて機嫌が悪くなっちゃうので😂笑

でもこの方法で少しずつ食べるようになりました☺🌼

まりな

ちなみにハイローチェアーはベルトつけると泣くのでベルトはなしで使ってます😂✨

• 180

180

ご返信遅くなり申し訳ございません💦

ベビーラック乗せて机付けたら机バシバシしてそのすきに!って感じでスプーンを口に付けるんですが、モーいやいや始まり食べてくれないんですょ😭
    なので机の上に蒸しパンをちっさくちぎってちらばしてつかんで食べてくれるのを待ったりしたんですが食べずポイポイでした(笑)

でもベルト付けていっときしたら泣いたりするので、次ベルト付けずエプロンも付けず一度やってみます٩(ˊᗜˋ*)و

相談聞いて下さりありがとうございます♡

• 7月26日
sou-ma

5ヶ月になり離乳食を始めましたが、スプーンを嫌がるので、思いきって一度やめました。

結局きちんと始めたのは6ヶ月の終わりころです。

なのでだいぶ遅れを取っていて、ゴックン期に食べるようなトロトロのものしかまだ食べられませんが、かなりの量を食べてくれるようになりました。

食べるということが嫌になっている可能性があるので、一度お休みしてみてはいかがでしょうか??

あとエプロンではなく割烹着みたいな形のものだと嫌がらなくなりました。

ご参考までに(^^)

• 180

180

ご返信遅くなり申し訳ございません💦

なるほどー!!
    お粥を10倍を少しは食べてくれてたので→5倍にし粒が少しの残るようにしたのも食べてくれないし、りんご煮てヨーグルトと合わせたのも食べてくれず様子少し見るのもありですね!!☆今日5時くらいに居酒屋で私達も食べるようで冷奴を頼んで少し上げてみたら久しぶりに口開けて食べるの見ました(笑)!!私たちが食べるものをほしてるんですかねー?(笑)

割烹着みたいなの私も1着今度買ってみます!!エプロン付けたら泣いたりするのでそれやってみたいと思います☆それでもダメだったら少し何日かおやすみするのも考えて見たいと思います♡

相談聞いて下さりありがとうございます♡

• 7月26日
まりな

全然ですよ♡

息子はハイローチェアーでチョットの間食べてたのに今日は数口食べたらのけぞってハイローチェアーから降りようとして大変やったので今日はつかまり立ちのまま食べてました😂!

座らせながら食べさすのがベストですけど今は食事から栄養とること優先で😂✨

あとうちは落ち着きなく立つのが好きで基本座ったままいることがないので立ったままやったら両手は机など持ってるのでスプーンを掴んできたりまだしにくいので何とかいけました!♡

お互い大変ですが頑張りましょう!♡