※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

義両親との子育てに不安。義父が強引で、義母は孫フィーバー。一緒に住むと食事や抱っこに干渉されそうで怖い。

義両親と一緒に生活している方に質問です。子育てに関して、義両親にお願いしている事とかありますか。
今後一緒に生活する予定なのですが、すごく不安です。義父の孫フィーバーが半端ないです。義母も孫フィーバーしてますが、義母のお小遣いからおもちゃや洋服買ってに買ってくる事もありますが、一緒に買い物をした時は私と主人の欲しい物を買ってくれます。それに食事に行った時も必ず私と子供を隣にしてくれますし、「やっぱりお母さんが一番」ってところを言葉や態度で出してくれるので、ちょっと強引な抱っこしたいオーラを出されでも我慢できます。しかし義父は違います。主人と義父の飲み会の迎えに行った時の事です。夜遅いので帰るため、ベビを抱っこしている義父からベビを変わろうと主人がしたら「嫌だ、俺はまだちょっとしか抱っこしてないし会ってないのに」と言って拒んだそうです。それに最近は食事に行くと必ずベビの隣です。寝ててもずっと声をかけてます。それにベビが泣いた時などに、「俺が抱っこしてた時は泣かなかった」や眠くて泣いたので抱っこを変わり少しあやして、早く寝させるためにおっぱいを咥えさせてたら「お腹が空いてるから泣いてただけだよ」とまるで私が抱っこしたから泣き止んだわけではないと言うような言い方をされました。会うと直ぐに抱っこして、私達に背を向けます。一番会わせろ、抱っこされろが多いくせに金を返せで正直嫌です。【お金は主人が学生だった時の学費で少しずつ返してました。私が今働けないので、私が働けるまでの数ヶ月間は返金が出来ないとお願いをしました。】
一緒に住んだら、勝手に色々食べさせたり連れてったりしそうで怖いです。

コメント

ゆず

いつから一緒に住む予定なのですか??
うーん、お父さんネックですねぇ〜
義母がいい人なのは、ありがたいですが、、、
できるだけ、ゆっくりの方が良いような気がしますね(^_^;)
私は20年後ねって、旦那にはゆーとります(^_^;)
ムリムリ!!

• しろ

しろ

実は金銭的な事もあり近々入る事になってます。
    するつもりもなく、旦那も一緒にならなくていいと言ってくれてたのですが、今のマンションは狭くて子供が大きくなったら引っ越さなくてはなりません。小学校上がって引っ越して転校となると可哀想です。金銭的にどちらかに入ってお金を貯めて子供が小学校に入るまでに家を買えたらと思っています。うちの実家には心療内科に通っている兄がいます。軽く相談したのですが、兄が他人と暮らすのは嫌がるのでたぶん入れません。主人の家は妹がいますが、結婚が決まり近々家を出るのでOKをもらっています。期限付き、たぶん5〜7年になります。その後一緒になる事はないので我慢ですかね(^^;;

• 7月20日
yuca♡

頑張りすぎると体も心疲れてしまうので言いたい事など我慢しない方がいいですもん(ຶзຶ)

同居するなら性格とかきつくならないとやってけないですよ笑
私は同居してから悪い性格がもっと悪くなりましたよ笑(*´`*)ノ

yuca♡

マンションで同居してます!

出産したばかりなのですが
同じく義父の孫フィーバー半端ないです、、。
リビングに起きて来ると。
(おっ。おっ。やっと起きてきた今日のご機嫌はいかがかな?)
と絶対毎日言ってきます
顔近づけて、いないいないバァ。とずっとやってて
唾とか凄く気になります💧
正直近寄らないでと毎日がストレスです。勝手に抱っこしたりするし。ミルクも勝手にあげるし。
まだ首すわってないので抱っこの仕方も見てて怖いです。
何に対しても文句付けなので
病院から退院して来てから毎日胃が痛いです。(¯−¯)

義母もしつこいですけど
子育てやってきた分頼りにする時はあります。嫌だとはあまり思いません。

義父に関しては、わざと態度は冷たくしてます。優しくすると
かなり調子に乗るので一々イライラする自分にも疲れちゃう。。

• しろ

しろ

毎日毎日ウザイですね(^^;;ミルク勝手にあげるのは最低ですね!
    産後の私だったらたえられないです!優香。さん偉い!
    完母なので6ヶ月まではベビの食事で邪魔される事はないですが、その後は優香。さんの義父のように勝手に菓子やら飲み物をあげられそうで…考えただけでイライラする。乳児湿疹で薬を塗ってるので、私達夫婦ですらやらないのに、何度いっても義父も義母もずっとチューや頬擦り。
    優香。さんのようにたえられるか不安です>_<

• 7月20日
yuca♡

やるなら相談してほしいですよね!
チューとか嫌だ(꒪⌓꒪)。。
菌とか気になりますね💧
ちょっと嫌と思うと生理的に受け付けなくなりますもんねぇ。

それだけ可愛がってれば
お菓子なんかは絶対あげますよ!
やるなら相談してほしいですよ(¯−¯)自分の子供のようにやるのがイライラですもん!

• しろ

しろ

そーですよね!
    一緒に住む時ははじめに全部言うようにします(>_<)

• 7月21日