※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゅ
子育て・グッズ

お風呂で泣く我が子への対処法について相談です。お風呂は苦手ではなさそうで、洗い方に泣き止むコツがあるようです。他の赤ちゃんも泣くことはあるのか、対処法を知りたいそうです。

お風呂で泣く我が子…
どうしたら泣かないようになりますか?

湯船に浸かってる時は泣きません。眉間にシワ寄せてますが(笑)

身体洗ったりは、私は椅子に座って、太ももの上に息子が寝る態勢でやってます。
顔→頭→身体(お腹側→背中)の順で洗います。
顔は以前小児湿疹が酷かったのもあって泡で洗ってシャワーで流すようにしてます。このシャワーの時大概泣きます!でもタオルで拭くと泣き止みます。
身体を洗ってる時も泣きます!首、手、お腹の時特に泣きます。この時はシャワーをかけたりガーゼハンカチを身体に置いたりしていちお気を紛らわせてます。
頭や背中側の時は泣きません…

お風呂が嫌いなんですかね?
でもお風呂あがりはスッキリした顔でニコニコしてるんです…
出来れば泣かずに楽しくお風呂に入りたいです(;_;)気持ちい〜ね〜♡って言いながら入ってますが、たまにわっ!と泣かれると悲しいやらイラっとするやら…

皆さんの赤ちゃんも泣いてますか?何か対処法などありませんか?

コメント

ぴろすけ

もしかしたらシャワーの音が怖いのですかね?
うちの子がそうで、特にバスマットにシャワーが当たるバラバラという音が怖かったみたいで泣いていました。
今はバスマットを使うときはシャワーじゃなくて洗面器にお湯を入れてそれで流してあげるようにしています。そうしたら泣かなくなりましたよ。
参考になれば幸いです。

Yun

うちの息子はお風呂大好きみたいで、泣かないんですけど、たまにお腹背中洗うときぐずります(>_<)

くすぐったいのかな?なんて思ってますけど、洗わなきゃしょうがないからこればっかりは仕方ないですよね(>_<)
なるべくですが、くすぐったくないかな?みたいな感じで洗うようにはしてます!

ばなぬ

下の子も今の所、お風呂あんまり好きじゃないです( ̄∀ ̄;)
泣くまでは最近減りましたが、顔洗うのは文句言わず、身体を洗うとしかめ面して泣く前の鼻息の荒さが出てきます(笑)加えて手足バタバタしてくるので危ない危ない(´・_・`;)

上の子が今3歳ですが、1歳過ぎた頃にはお風呂大好きでした!
でもそんな上の子も、月齢浅い時はよくぐずってました!

だから、まだ裸が怖い時期はお風呂もあまり好きになれないのかな、と思って諦めてます( *´艸`)
でもきっとお風呂大好きになって、鬱陶しいぐらいバシャバシャ遊ぶようになりますよ〜(*・艸・)

シロくろ

うちの子もシャワーで流すと怖いのか泣きそうになります。
洗面器にお湯を溜めて、ガーゼにお湯を含ませて流してます。

最終的には洗面器でチョロチョロと流してますよ^_^

ゆりこ

うちも一時期、お風呂で泣いてたときありました!
歌いながら流してあげたりしたら、泣かなくなりました♪
「おててゴシゴシ〜♪あんよゴシゴシ〜♪」とかって即興の歌です!笑
楽しい雰囲気だと、赤ちゃんも楽しくなってくるかも。
もうやってたらごめんなさい!

8ヶ月くらいからは頭からザバーっとお湯かけても泣かないしむしろ嬉しそうで、今やお風呂大好きですよ♡

ゆうんちゅ

しーすけさん>
バスマットは敷いてないんです。でもシャーって音にびっくりしてりはかもですね。
あと泡で洗ってる時に泣くんです。書き込み不足でした(^_^;)
でも洗面器戦法やってみます!
ありがとうございます♪

ゆうんちゅ

ばなぬさん>
新生児の頃の方がむしろ泣いてなくて、最近泣くようになってしまって…うーんって感じなんです(^_^;)
そうなんです!手足バタバタで!泡が手についたその手て目こすったりされたら焦っちゃって(இдஇ; )
しかめ面と鼻息よくわかります(笑)

やっぱり気長に待つしかないですかね…しょうがないかぁ('A`)
私だけでも楽しめるように頑張ります!
ありがとうございます♪

ゆうんちゅ

シロくろさん>
シャワーみんな苦手なんですかね〜やっぱり怖いのかぁ…
我が子はシャワーの時よりも泡の時泣くんです…書き込み不足でした(^_^;)
でも拭くの&洗面器チョロチョロもいいですね!やってみます!
ありがとうございます♪

ばなぬ

もしかしたら、シャワーが熱いとか、シャワーの勢いが痛いとかはないですか?(・∀・)
泡は冷たくてびっくりしてるとか。泡はどうしようもないですが( ̄∀ ̄;)

ゆうんちゅ

Yumikaさん>
お風呂大好きさん羨ましいです( ´͈ ᗨ `͈ )
くすぐったい…なるほど。それなら泣かずに笑ってほしいよ〜(;_;)
泡の時によく泣くのでその可能性ありそうです!くすぐったくないように…どうにかやってみます!
ありがとうございます♪

ゆうんちゅ

ゆりこさん>
ゴシゴシ〜♪と言いながらやってますが、歌って程ではないかもです!即興ソング歌います!(笑)
やっぱり楽しい雰囲気が大事ですよね…泣かれると、頑張って楽しくやってみるんですけど心が持たなくて(;_;)
なんとか頑張ってみます!早く慣れてくれたらいいなぁ…
ありがとうございます♪

ゆうんちゅ

ばなぬさん>
シャワーは40度より少し低い所らへんに合わせてます!勢いは自分に当てて痛くないようにしてますが…わかんないですね。もう少し弱めてやってみます!
泡が冷たいもあるかもですね。それだったら頑張ってもらうしかないなぁ(苦笑)
ありがとうございます♪

シロくろ

うちも、泡の時よく泣きました!
大体首に泡をつけた時に泣いたので、湿疹に沁みたか、くすぐったいのかな〜って思ってましたが、しばらくしたら泣かなくなりました^_^

ゆうんちゅ

シロくろさん>
身体は首から泡つけるんですが、そのタイミングで泣くんです!そうなんです(꒦ິ⌑꒦ີ)やっぱりくすぐったいのかな〜でも洗わなきゃダメだから困っちゃいますよね…
時が解決してくれますかね(^_^;)いちお出来ることは色々やってみますね♪
ありがとうございます!