※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

朝パンツが濡れる症状で高位破水を疑っていますが、病院で子宮口が開いている可能性も指摘されました。破水は止まらずに続くもので、症状が続く場合は破水かもしれません。病院までの距離が遠いため、3日後の健診まで様子を見ることをためらっています。

高位破水経験者の方、教えてください!
昨日、今日と、朝起きた時だけ立ち上がるとおりものがでる感覚があり、パンツが濡れています。しかし、チョロチョロと出続けることはありません。
前にも同じように朝パンツが濡れていることがあって高位破水を疑ったのですが、病院で診てもらうと破水ではなく、「子宮口が開いてきておりものが出やすくなっているのではないか」と言われました。
破水だと、止まったり出たりしないですよね?高位破水はコントロールできずにチョロチョロ出続けるイメージで、今回もおりものだと思っているのですが、こんな症状で診てもらったら破水だった方、いらっしゃいますか?
病院まで1時間半かかるので、なるべく3日後の健診までお世話になりたくないです(^_^;)

コメント

一人目の時高位破水でした!

私は昼寝をしていて
おきたらパンツが少し濡れていて湿っていました。
ほんの少しだったので私もおりものかと思い、その日はそれ以来何もなかったので何もせずにいました、
次の日も昼寝からおきたらまた同じ状態に、、
自分のおりものなのかそれともお股の汗なのかと思いましたが
病院に連絡し、すぐに行くと
高位破水してるといわれました!
私は帝王切開予定だったのでその日に切開になりましたが、、。

不安でしたら病院で診てもらうが一番ですよ😖

ちーーーーーちゃん

こんにちは(^^)
私は2人目のときチョロっとだけ出た感覚があり微量の尿漏れかとおもいましたが32週を超えていたので病院に電話したところとりあえず判断するのは医師だということで病院行くと高位破水でしたよ(^^)それから促進剤を点滴してその日に出産となりました☆

病院にいけばおりもの、破水、と判断してもらい破水でなければ安心なので行く事をオススメです。

maasa.t

初めまして♡
1歳の娘がいます!

私は出続けませんでした!
破水の判断は「臭い」でした。

臨月の頃から尿漏れが酷く、ナプキンを付けていました。

破水した日、家の階段を降りていると、尿漏れに近い感覚で一段ごとにジャッ!ジャッ!っと出てきました。
最初はいつもの尿漏れだと思っていましたが、ナプキンから明らかに尿ではない臭いが…!

すぐ病院に電話すると、濡れたナプキンを持参してくださいとのことで持っていきました。
助産師さんがそのナプキンに試薬を付けて、尿なのか羊水なのかを判断したようでした。

結果的に羊水で、そのまま入院となり、色々あって4日後に出産しました(^ν^)

破水の場合、外の世界とお腹の中が直接繋がっているのと同じ状態なので、感染症の恐れもあるようです(´・ω・`)
心配であれば病院に電話して助産師さんに相談したほうがいいと思います!

無事にご出産なさることを祈っております♡

まりも

みなさん、コメントありがとうございます!
携帯の不調でなかなか返信できずすみませんでした!

あれからしばらく様子を見ましたが何も出てくる事はありませんでした。量も、お股が濡れたりという感じではなく、よく見たら大さじ一杯ほどがおりものシートについていたくらいで、尿漏れした事もないので、やっぱり夜のうちに溜まったおりものが朝出たのかなーと思います。

明日の健診で相談してみようと思います。