※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま♡
ココロ・悩み

現在9w5dの初マタママで、親に妊娠を話したが反対された。彼氏の覚悟に不安があり、金銭的援助は彼氏の親がするという。産みたいが生活は厳しいため援助が必要か悩んでいる。

現在9w5dの初マタママです。
現在18歳の大学生です。

親に妊娠したことを話したのですが
大反対でした。
相手の親は賛成してくれました。

理由は、金銭的に無理。ということと
家計が厳しくなるなかで
家族を守るという覚悟が彼氏にみれない。ということです。

正直、そこまで彼氏がたしかに
覚悟があるかって聞かれたら分かりませんが
父親は生まれてからしか自覚がないと聞くし
今すぐというのは難しいと思います。

金銭的な援助は向こうの親がしてくれると言ってます。

金曜日に産婦人科を予約され
そこで日帰りで手術になります。

絶対産みたいです。
親子の縁を切ってでも産みたいのですが
私たちだけで生活していくのは
現実的に厳しいので正直親からの援助も必要です。

わがままなのでしょうか?

コメント

つくつく

彼氏さんは何歳なのでしょうか?

deleted user

私もお金なく妊娠して
旦那は四月から社会人なり
実母には反対されました
しかし私も旦那も産みたかった
ので実母には何回も話をしに
行き理解していただきました
今は旦那が仕事をし
旦那実家にすんでいます

絶対に産みたいなら
説得するべきでは?
絶対に産みたいなら説得し
自分たちのやりたい事を
犠牲にする覚悟が必要ですよ

Hina

父親の自覚よりも
りぃままさんと赤ちゃんを
守っていく覚悟は必要だと思いますよ( ˙-˙ )

deleted user

ワガママかと聞かれたら、ワガママだと思いますよ。

覚悟があるなら大学退学して、あなたの学費だけでも掛からないようにすべきだし、あなたの彼氏も父親の自覚は今すぐなくても…なんて考えになるべきではないです。
今から彼氏が死に物狂いで働けば出産に掛かる費用くらい賄えます。
もちろん大学を辞めるとなったら入学時に掛かった入学金や授業料はご両親に少しずつでも返すべき。
それが今から親になる心構えでもあるし親に対する誠意だとも言えます。

もんもん

ワガママというか
子どもだなぁと思います…(´;ω;`)

親に援助してもらわないとやっていく自信がないなら無理かと…。

大学はどうされるのですか?
大学は通いながら
親に援助してもらって~

とか考えてるなら甘すぎます。

二人とも大学を辞めて
彼氏さんは正社員での仕事を死に物狂いでみつける。

大学にかかった費用などは
お金に余裕が出るまで待ってほしいと親に頭を下げて
少しずつでも返していく誠意をみせる。

金銭的な援助は向こうの親がしてくれる?
自分達でどうにかしよう!という気がさらさらないですよね。

親になるのに
親に頼っててどうするんですか(;∀;)

彼氏さんの方にも
相当な覚悟がないと
厳しいと思います。

りぃままさんとお腹の赤ちゃんは俺が守る!って気持ちがないと
社会は厳しいです。

荒波にもまれて
もぅ、いやだ、辞めとけばよかった
ってなってからでは遅いです。

もし、彼氏さんが逃げてしまったら
シングルでも育てる!という覚悟はありますか?

それぐらいの覚悟がないと
やっていけませんよ。

どうしても生みたいなら
自分達でしっかりやらないとダメです。
ママリではもっとお若い方でも
自分たちで頑張ってる方が大勢おられます。

親に助けてもらう事は忘れた方がいいですね。

厳しいかもしれませんが
最後に決めるのは
りぃままさん、彼氏さんです。
二人でじっくり話し合って
後悔のないように、、、

どうしても生みたいなら
私なら
彼氏さんには仕事を見つけてもらい
義実家に同居させてもらって
お金を貯めますかね。
生活費もきちんと入れます。

りぃまま♡

大学は辞めるつもりでいます。
彼氏も今私たちのために
働いています。

意見ありがとうございました。

チョロ美ー

9週目ということで、体調は大丈夫ですか?

ここの皆さんには甘いって言われちゃいそうですが、ずっとべったりでなければ、親に頼る時期があったっていいのではないでしょうか?

今私は切迫早産で実家で休んでいます。お金の面での援助ではないですが、これだって親に頼ってる事になります。妊娠、出産関係で相談をした事がある方も多いと思います。どんな形であれ周りのサポートを受けてるのではないでしょうか?

他の方が仰る通り、出産育児にはお金もかかるし綺麗事だけではやっていけませんが、りぃままさんに産み育てたいという気持ちがあるのであれば覚悟を決めるまでです。


生半可な気持ちじゃないことがご自身のご両親にも伝わるといいですね。すぐには無理でも、しっかり子育てをしている姿を見ればいつかは認めてくれますよ。

こんな事しか言えませんが応援しています。自覚を持って頑張ってくださいね!

Haru♡mama

正直親からの援助も必要ですって
わがままですよ
そーいう考えなら親も
反対して当たり前ですよ?

本当に産みたいなら
納得してもらえるような事を
話してみては?

実際産むのはあなただから
親が決める事ではありませんがね。

ちゃんはな

父親は生まれてからしか自覚がない。というのは期待しない方が良いですよ!世の中そんな甘くないです…
無理な人は無理。変わらない人は変わりません。

そりゃあ、男親と女親じゃ我が子に対する気持ちの重みは違うと思いますよ。反対して当たり前だと思います。親になれば分かりますよ。大切に育ててきた娘ですもん。簡単には認められません。
逆に男親なら、大事な娘さんを妊娠させてしまって責任を取らないといけない。と思ってるのかもしれません。親子の縁を切ってでも産みたいなら、親からの援助を貰う事は不可能ですよね。矛盾しています。
わがままというか…

正直、援助が必要な立場なのに簡単に認めてもらおうなんて甘いです。死に物狂いで頭下げて許してもらうぐらいじゃないと。

私があなたの親なら…
縁を切ってでも産みたいなんて言われたら、もう死にたくなりますね。18年間、たくさんの愛情注いで自分の命よりも大切に育ててきた我が子にそんな事言われるなんて。心が張り裂けそうです。

親を大切に出来ないと、我が子に大切にされないですよ。

kr

相手の親御さんが援助してくれる、親からの援助も必要。
と言ってるぐらいなら無理だと思います。
10代で子どもを産んでもビンボーながらも自分達だけで生活し子どもを育てている人は沢山います。