※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷぷりん♡
ココロ・悩み

私は主人の連れ子3人と義母と住んでいます。赤ちゃんは生後2ヶ月。主人…

聞いてください…
私は主人の連れ子3人と義母と住んでいます。
赤ちゃんは生後2ヶ月。
主人の連れ子の小学6年の息子が受験生です。今、夏期講習中。
今朝、息子がまた忘れ物をしたんですね。
大事な模擬試験の申込書で何度も言ってるのに💦 その事で義母ともめました。まだ子供なんだから仕方ないとか、親がそこはきちんと管理しないとダメだとか…
そうなんだけど、自分のだし、受験生と言う意識を持ってるのか、やる気はあるのからと言いました。そんな甘ったれでと。そしたら義母は部屋から消えていなくなって。
あー、私怒らせたかな⁉️と思いましたが、ほんと甘ったれだし、甘やかしすぎで、1人で行けるのに行ってくれないし、送迎ほんと大変なんですよね…💦
で、モヤモヤした義母は主人にLINEをし…
が、そのLINEが誤って私に届き…
その内容が私の悪口で(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
誤って送ってしまったことに気づいた義母から間違えたごめんなさい、などというLINEも届いてましたが、遅いですよね…
その内容というのが…

朝からオクサンいらいら。←私の事

○○←息子 と、パパさん←主人 の短所をぐじぐじ
自分がその時その時気分で私に言ったことは、もしかして本当に記憶がないのかなあ 。
それは以前から感じてた。
とにかく人を攻撃。
自分の落ち度はなし。
自分だけががまんして、という被害妄想。
やはり少し心療科的。
わたしは彼女のいろいろなことを考え涙をのみます。
あなたもいらつくこと言われてもこどもたちのため。
うまくかわしてください。
それは人格に等しいものだから!私も自分の格は守りたい。


これ読んでどう思いますか…😭
私、こんな風に思われてたんだ…ってかなりショック受けました。
お母さんだと思ってなんでも話してね、と言われていたので、今日パパにこんな事言われてーとか、息子の事も相談したり、上の姉妹の事も相談したり、いつも味方になってくれて、私もそうだったわ💦とか、そんな時は…とかアドバイスくれたりしてました。
でも、病的扱いされ、人格否定されたみたいで悲しく。
調子にのって話していた私もよくないけど(T . T)

産後1ヶ月もせず家に帰り、送迎の嵐で何往復もし、家事もし、毎日追われて、でも育児もし…
義母は子守はしてくれるけど、それ以外はしなくなり、私はかなり負担かかってます。
もちろん、誰の助けもないママさんもたくさんいるし、恵まれてるとは思ってますが。

最近、ママがオムツかえてくれなかったのー、とか、ママがオッパイくれなかったのー、とか、ママなんて置いて行きましょー、あっちいこーねー、とか、なんか赤ちゃんに話しかけながら嫌味っぽいことも言ってたり、何するにも、そんなことしなくて大丈夫だの、心配しすぎだの、この子はタオルを顔に持って行っても窒息の心配はないわ、だの、色々と決めつけて来たり。
それでも、私の子供だしと譲らず言い続けてはいますが…

疲れた😭

主人にはそのLINE見せました。
謝りのLINEに、パパに見せてね、と書いてあったから。

私は大泣きし
主人に慰められ…

そのあと、義母に私も調子に乗ったと謝りましたが、義母も私にそんな内容のLINEを送った事を気にし、泣いてましたね…

でも。
なんか、もう信用も出来なくなってしまい、いつも主人にそんな内容送っていたのかと思ったら寒気が…

とても感謝もしてますが、今回ばかりはやるせない気持ちになり、
今まで頑張ってたのがバカらしくなり。

自己反省点もたくさんあるけれど。

身体休めたい(T . T)心も。

また1週間始まりました。
そんなんでも、月日は経つしやることはたくさん。
赤ちゃんの笑顔に癒されながらやるしかない‼️

聞いてくださりありがとうございます😊
わかりづらかったらすみません💦



コメント

くろねこ

ただ一言…
義母ありえない。むかつきます。私だったら家出ていくレベルです。
apricot♡さんよく頑張ってますよ。
この期に及んで感謝の言葉もでてくるなんて…
なんて心優しいお嫁さんなんだ😭と思いました。
赤ちゃんのお世話もあるのに、連れ子さんのこともしっかり面倒見ていて本当えらいです。
旦那さんは義母に何も言ってくれないんですかー?(><)

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    お返事遅くなりすみません。
    あれから色々あって考え事したりしてました。最近もムカつくことたくさんあるし、
    このお盆で家族旅行に出掛けてましたが、旅行中もなんて言うか…感謝もしてますが、なんですかねー過剰なんですよね、ちょっと…
    連れ子は、次女と息子が受験生なので、やることがたくさんあって…
    なるべく自分のことは自分でして欲しいのに、息子はほんと甘えんぼなんですよ。
    何か言うと、そんなこと言ってもとか反対されるから、躾も何もないって言うか…
    このまま甘ったれで育っても困るのに😭
    旦那は、まあまあ、って感じですかね。
    そもそも離婚してお世話になってきたから、何も言えないみたいです。
    ただ、怒る時はかなり怒ってくれるけど、いま⁉️みたいなタイミングです…

    • 8月16日
A

これを機会に同居ならお互いに本音を話してはどうでしょうか?
送り迎えに対しても忘れ物に対しても
連れ子だからって甘やかすわけには行かないから可愛がるしでも叱る所はしっかり叱りたいなど……!

最終的にお義母さんはその子達のお母さんではないです。現にその子達のお母さんは主さんですからね。

LINEに対しても言えることは言いまくった方がいいと思います。義理母が泣くような事じゃないですよね?その被害者面をまずやめて欲しいですよね。ご主人はあまり家にいないなら尚更お2人で話してもいいと思います……

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    お返事遅くなりすみません。
    色々考え事してたりしてました。
    未だにムカつくことたくさんで、ストレスたまりまくってます😭
    話しても結局、まだまだダメよ、そんなに言っても無理よ、かわいそう、で終わり。
    やってらんないですよ。
    送迎はこっちだし、お弁当も作ってるし、甘ったれで、ほんとに受験するのか?っていいたくなります。
    一つでも多く覚えるのが先決なのにゲームばっかりしてたり🎮
    やりにくくてたまりません💦

    そう、泣くようなことではないです。
    母として当たり前のことを言っただけだし、別にきつく言ったわけでもないです…
    こっちか泣き叫んで出て行きたいぐらい😭

    • 8月16日
せーたん

えー💦すごいですね💦
私なら一緒に住むのやめちゃいます💦

でも私も義母に結構言ってるので同じように思われてるのかなって思いました(^◇^;)

旦那さん上手にパイプ役してほしいところですね💦

お体壊さないように今週も頑張ってください(>_<)

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    お返事遅くなりすみません。
    色々考え事してました。

    ほんと、やめたくなります。
    報われないことばっかですもん今までずっと。好き嫌い偏食すごくて料理にも苦労するし、捨てたこともたくさんあるし、義母は好きなものしか作らないできたみたいだし…
    上の子2人も贅沢のワガママだし、お手上げです。バイトもしないでダラダラ…

    何思われても良いけど知らない方が幸せなことありますよね。
    正に今回、誤LINEのせいでこーなって。
    未だに腹立ちます😭
    本音ですもん…
    私は義母のこと信頼していたし、お母さんだと思ってきましたが、この時初めてクソババアと思いました…

    • 8月16日
deleted user

私も小学校のとき、塾に通い受験勉強していました。


自分、周り含めやっぱり母親と二人三脚で頑張っていた記憶です。
塾への、送迎はもちろん、お弁当、模試の申し込みなど提出物の管理などなど。


赤ちゃんのお世話で大変かもしれませんが、
受験することって親の応援や協力がかなり必要なんです。
中学受験て、大学受験、高校受験とは少し違います。



主さんが小学生のお子さんをサポートしてください。
多分周りがそうだから甘えたいだけだと思います。応援してあげてください。



まあ、義母はうざいですが、、笑
中学受験考えてる時点で旦那さんもエリートだと思いますし、義母さんも孫にかけてるんでしょう。

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    私も中学受験組なのでよくわかります。
    ただ、私は親が仕事していたので、自力で行って帰って来てましたよ。
    お弁当も自分で用意してた。
    それを思うとほんと甘ったれだなぁと。
    もちろん時代も違えば環境も違うし比べても意味ないのですけど…

    確かに親のサポートなくては成り立ちませんよね。
    なので、それなりに必死にやってきてますが、やはり叱るところは叱らないとダメなんですよね💦それをいつも邪魔されると言うか…結果、甘ったれなままでいる。
    旦那はほぼ家にいないから、結局私がやるんですよね…
    私がこの家に来た時から塾に行っていましたが、はっきり言って向いてないんですよね。
    学力は悪くないけど、受験に向いてない…
    でもやるからには頑張ってもらわないと、と、色々考えてるのですが…

    かわいそう、そんなこと無理よ、
    じゃ、どうしろと⁉️みたいな💦

    育児もして寝る暇もなく勉強見てあげてお弁当作り送迎もしてるのに、私が言う一言がそんなにダメなんでしょうかね…
    昨日も私の実家にいたんですが、自宅戻って早々ゲームやり始めて🎮
    散々やって来たのにです💦
    勉強しろとは言わないけど、いきなりゲームするかな⁉️怒られたばかりなのにわかってるのか?と言ったら義母にウダウダ言われちゃいました…

    • 8月16日
原fam

うちの義母もそうでしたよ!

私の場合
私の連れ子で、
今の旦那と結婚、
義母と同居しました!

うちも「なんでも言ってね!」
「腹を割って話そう」
と言われてて

2人目が産まれるのもあり、
飼っている犬を
室内犬にしよう。

子供が虫に刺されるので
窓開けるなら網戸してください。

などお願いすると、
「私とあなたは考えが違うみたい。」
「私に合わせれないならどうすれば
いいか考えてください。」
「あなたがストレスです。」
と言われましたよー!

旦那が息子に対して
すぐ怒鳴ったりするので、
育児に対してよく
揉めてました…

声を荒らげる旦那が悪いのに
義母は息子へ
「〇〇がいい子にしないから
お母さんが怒られる。」
など旦那が異常なのに
息子の責任にされました!

クリスマスも
息子の為にパーティを
開いたのに、
プレゼント🎁を開ける息子を見て
「〇〇2階で1人で楽しみな。」
↑聞いた瞬間このババァ
腐ってんな!と
思いましたね!

旦那と義母もよく
怒鳴りながら大喧嘩…

結局1年半同棲して
家を出ました!

今は家族4人で、
幸せに暮らしてます♪
がっ!!

家を出た途端
「出ていけ!」言ってた義母が豹変!
「家を見せてね」
「たまにはご飯に呼んで」


義母ってこんなもんですよ😣

旦那は私が大っ嫌いなの
よく分かってるので
子供会わせたいとも
実家帰ろうとも
言ってきませんよ😊

義母が原因で旦那を好きでも
子供たちの為に
離婚するかもとまで
言ってましたから😅

息子さんとは
親子3人で
今後の事を
話してみてはいかがですか?
来年は中学生!
大人まで半分もないんですし♪
私も甘やかせてますが
そこは本人が無理!
っと本当に出来ない部分だけです😊

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    わわ、それも酷いですね💦
    私も初めてクソババアと思いましたもん。
    当たり前のことを言ってるだけなのに、それを全否定されるの。
    かわいそうだの、まだ無理よ、だの。
    甘やかしすぎ。

    だからまだ義母と一緒に寝たり、お風呂はいってるんですよ、息子…6年生なのに。
    上のお姉ちゃん2人も大学生と高3ですが、アニメ好きな腐女子で今時の子と比べると遅れてる感じ…

    義父もいました、亡くなりましたが。
    毎日リビングで大音量で一日中テレビ見てたし、透析行くのに週3回送迎してたりもしましたよ…
    私ほんとにタクシー🚕状態でした😭
    そんな中でも頑張ってやって来たのに、義母のあのLINEにはぽかんとしちゃったし、
    自分も言い過ぎたかもしれないけど、そこまで言われる筋合いもないし、じゃあ、母親なのに私は何ができるんだろ、ってなっちゃいますよね。見てるだけ⁉️みたいな…

    娘が産まれてなんとかやってきてますが、ほんと出て行きたいと毎日思ってます。
    昨日も息子のことで言い合いになるとこだったし、なんか馬鹿らしくなってきちゃった💦

    • 8月16日
バニ山🐰

まず思ったのは、なんて素晴らしい旦那様なんでしょう✨
良い方と結婚しましたね🙂

読んで感じたのは、
あなたがきっと完璧主義で、大抵のことはこなしてしまうスーパーウーマンなんだろうなと。
義母様や義理の息子さんたちに対しても、おそらく「家族だから」という理由で分け隔てなく接してきたのでしょうね。
しかし、義母様もそれはそれでプレッシャーだったのだと感じました。
うまくやらなければならない、義母としてのプライドもある。だからあなたに色々言うんだと思います。
だけど、頭のいいあなたに返す言葉がみつからず、そこでたまったフラストレーションを旦那さんに溢していたんでしょう。

そうやってバランスを保ちながら、家族になっていっていたんだと思います。

だからこそ、あなたを慰めてくれた旦那様、素晴らしい✨
そしておそらく、うまくやらなければならないと思っていたのに、自分のミスで家族が壊れるかもという思い出義母様は泣いたと思います😢💦
さきに、義理の息子さんたちは何が理由にせよ、お母さんが居なくなったわけですよね。
だから義母様は、自分(のミス)が原因で、家族を壊してしまう!と思い、今までの愚痴も含めかなり反省しているのではないでしょうか。
心療科的、はたぶん、言葉を次々浴びせられた事で、ヒステリーを感じたんだろうと思いますが、私のしるところ、ヒステリーのない女性はおりません。
ただの愚痴としてスルーできると思います。

質問者様も、内容からはみんなの家族のままがんばりたい!のに義母様のせいでモチベーションが下がって、ここに、かきこみをしたんだろうなぁと思いました🙂

でも、それでいいと思います。
義母様には、きっとすでに何か和解の言葉をかけたのではないですか?

三人の連れ子さんのお世話、家事に赤ちゃんの育児、義母様の相手まで!ほんとうに低頭です。すごい。
しばらくは難しいかもしれません。
だけど、今までと同じように自分の思うようにやっていっていいと思いました🙂
遠くから拍手を贈ります。

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    その通りです💦
    わたし、なんでもやっちゃうんですよね。
    それが良いところでもあり、自分の首を絞めてるところでもあります。
    次から次に頼まれ、こなしてしまう。
    こんな自分が嫌だ😭と思った事もあります。

    義母…そうかもしれませんね。
    わたしはみんな家族だからって思って頑張ってきたけれど、義母にとっては確かにプレッシャーもあったかもしれない。
    わたしのこと気遣ったり、子供達のこともあるし、義父の事もあったし→病気で入退院したり透析してました、亡くなりましたが…

    義母は間違いに気づいて
    ごめんなさい、と。おじいちゃん(義母の旦那様ですね〜)が亡くなってまだ気持ちも整理つかないし、あなたを傷つけてと。
    このメール、パパさんに見せてね、夫婦喧嘩してほしくなかったの、
    と言うような内容送られてきました。
    よくわかんなかったですが…

    とりあえず、赤ちゃんもいるし、ムカつくこと未だにたくさんありますが、適度にやりながらすごすしかないので…
    うまく気分転換しながら頑張ります💗

    • 8月16日
ママちゃん

私なら、自分が生んだ子だけを連れて出て行きますね…
自分がしてることがどれだけ大変なのか思い知らせてやります!

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    すごくそれ思いました。
    言われたのが日曜日で旦那がいたから思いとどまりましたが、平日でいなかったら帰っていたと思います‼️確実に。

    • 8月16日
ポムポムゼリー

育て方の考え方の違いだと思います💦

どちらも申込書の件については間違ってないと思います。
自覚を持つ事も必要、親がきちんと一緒に確認してあげる事も必要。

私は義母と良好な関係ではないです。

ですが、質問者様と義母さんはきちんと話し合えばとても心強い存在にお互いなれるのでは?と思います。

ただ、義母さんがLINEした内容は感情的になって言ってしまった事ですが言い過ぎではありますよね。

旦那様がきちんと理解ある方でよかったです。

義母さんはきっと連れ子の孫を心配してやや疑心暗鬼になっているのだと思います。

赤ちゃんと同じく自分の子として受け入れてくれているだろうか。
愛情は注いでくれているのだろうか。

だからちょっとした事にも過敏に反応してしまうけど、質問者様にはそんな事は言えない。
義母さんなりの葛藤もあるのだと思います。

質問者様が連れ子の息子さんにも愛情があるのであれば、きちんと言葉にして表現してあげて下さい。

あなたを愛してるから厳しい事も時には言うし、面倒くさいと思われる事も言う!と。

思春期に差し掛かる年齢ですし、頭ごなしに厳しくするより、あなたも赤ちゃんも私にとって大切!と。

そうやって子供への接し方を変えると義母とも関係が良好になるような気がします。

見当違いの回答なら申し訳ありません🙇

私が父にとって連れ子だったので子の立場からの回答失礼しました。

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    ありがとうございます😊
    子供を産む前は家族だから、って思って必死にやってきて、でも、なんでこんな大変なことしなきゃいけないんだろう、って思ってました、面白くなくて💦
    産んでから、あ、子供ってこんな感じなんだな、と実感し、見る目も接し方も変わった自分がいました。

    義母とは全く性格も正反対で、わたしは完璧を求めてしまい、部屋も綺麗じゃなきゃ嫌なタイプなんですが、義母は全部アバウト。
    片付けたとこに物を置くし、そういうの、お互いにストレスだったのかも💦

    わたしも義母の大変さ、色々な意味で理解するべきなのかもしれませんね。
    自分だけが大変でかわいそう、って思ってましたもん。

    息子へは少しきちっと言うべきなとこは言わないもいけないと今でも思ってます。旦那の分も言わなきゃいけないんですよね。
    義母がそこで、そんなの無理とかかわいそうとか言っても、それはそれ‼️
    うまくやりたいと思います。
    昨日も義母と衝突しそうになりましたが…
    周りの子と比べても仕方ないけど、みんな頑張ってるんですよ。
    ゲームしてる場合じゃないのに😭

    ストレスイライラたまらないようにしなくちゃなーと思います。
    赤ちゃんに癒されながら💗

    • 8月16日

「ココロ・悩み」に関する質問